さよなら、猛暑~♪

予報によると、
この夏の厳しい暑さもきょうまでとか。

本当ならば、まったくありがたいこと!!!

さて、この涼しくなるころに夏バテが始まります。
記録的な猛暑であったことですし皆様、どうぞお身体大事になさって下さい。
お互いに健やかで、楽しい(…美味しい?)を迎えましょう♪
[PR]
by my-shop | 2007-08-28 23:59 | 私のスロー・ライフ

ツチガエル。

いわゆる「夏休み」もあとわずかとなり。
残暑が、思ったより厳しく感じるmy-shopでございます。

皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

蝉の声もまもなく聞けなくなりそうでちょっとさみしくもあり。
さてこの夏の嬉しかったことのひとつにツチガエルとの再会がありました。
正式名称なのかどうかアヤシイものですが…ツチガエル
私が幼少のころは、縁の下に巨大なヤツがゴロゴロと居たものでした。
昨今さっぱり見なくなって…さては絶滅したかと思っておりましたが、この夏、夫と散歩途中で中くらい?のツチガエルに再会し思わず感動♪
身の丈15cmというところ?片手にずっしり乗りそうなサイズ。
ときすでにかなり薄暗くて撮影できなかったのがなんとも心残りで(笑)

『おーい、お前。いったいどこで生活してるんだー?』

なんて、その生活ぶりを尋ねたかったことひとしきり。
アスファルト舗装の道路の歩道際でのツチガエルとの再会のひととき。
…それにしても、懐かしくともさすがに気後れしちゃっていまだ触れないないなぁ私、そこは相変わらず!
などとあれこれ思い起こす、楽しいひと夏の出来事でありました。
[PR]
by my-shop | 2007-08-26 23:55 | 私のスロー・ライフ

私はネットショップの店主をしておりますが、弊店各ショップに設置の掲示板を今後どうするかを実はいま思案しております。
自動書き込みプログラムとやらによる無関係な「いたずら書き込み」ばかりなのがこの頃の状態で。
将来的にこの手のプログラムを配布するも使用するも、禁止になるのでは。
掲示板自動書き込みプログラムというものは、快適なインターネット社会の可能性を小さくするものではないでしょうか。
実際のところ、どれだけ多くの方が被害を受けているのでしょう。
多くのサイトで専用掲示板が閉鎖されたあとを見かける度、ふと考えずにいられません。


・このまま掲示板を設置し続ける必要性がどれくらいあるのか。
・よりよい、お客様との交流窓口となるものがあるだろうか。


…と、この春からずっと考えつづけております。
私事で取り紛れてしまい現在はまだ保留状態ではありますが、具体的にどういう形になるかが決まり次第おそらく弊店掲示板も閉鎖することになるでしょう。
残念でなりませんが。
[PR]
by my-shop | 2007-08-24 00:33 | 私のスロー・ライフ

今週は、(映画じゃないけど…)放映時には第1話とラスト2話ぐらいしか観れなかったドラマをレンタルDVDで夜楽しんでおります。

『ハケンの品格』

新作かつ貸し出し中でスムーズには借りれず、きょうようやく3巻目をレンタル出来、ご機嫌です。
がはがは!とひとり笑い転げながら夫と観るひととき。
やー、ツボにはまってます。直球?て感じ?
笑うことは心身の健康に非常に良いんですよ!
日常あまり笑えない方はぜひとも、ご自身のツボにはまるものに浸ってみて下さい。
健康度があがることまちがいなし。
(ちなみにわが夫はひたすらもの静か~に観ますが、楽しんでる模様???寝ないでちゃんと起きて観てましたから。映画鑑賞時は早々と寝てしまうのがわが夫。)

個人的な趣味に過ぎませんがめちゃくちゃ好きです、このドラマ!

ブログに書くのおそらく2度目ですが、
くどい?
でも途中を私、全く観てませんでしたし~。
ああ、明日また続きを観るのが楽しみであります。

この頃は放映ドラマを全てDVD化してくれるので助かります。
ドラマを毎週チェックする、ということができない体質なので。
いま観れないけどいつか観たいドラマは「大奥」かな(笑)←時代劇好き♪


あえていうと、だらだらしがちなドラマより映画一本、観たい派なのね私。
(だから、だらだらした映画というのはドラマよりキライなの。…え、なんだ、単に気が短いだけってか?)
[PR]
by my-shop | 2007-08-23 03:28

不思議な再会。

かねてより、とてもお世話になりながらもここしばらくは音信不通になっていた方と、思いがけずにきょう連絡をとることができて、ただただ驚いています。

とっても、嬉しかったです。

これって、
人生の七不思議のひとつ???


この夏は本当にいろいろなことがあって、眼を白黒するばかりでした。


新潟長野に及ぶ大地震。
夏のはじめに、旬のトレンドをことばにしてくれていた大いなる作詞家の阿久悠さんが亡くなって途方にくれ。
相変わらず、天変地異を思わすかの数々の災害。

おまけは、考えられない記録的なこの酷暑!

More
[PR]
by my-shop | 2007-08-22 01:20 | 私のスロー・ライフ

なーんだ、きょうの最高気温は38度だったのかぁ。
かわいいものね。



…なーんて。
夕方のニュースを見ながらふと思っちゃう自分がオソロシイ!?
[PR]
by my-shop | 2007-08-17 20:03 | 私のスロー・ライフ

きょうの名古屋は、めっぽう暑かった。
それは、昼中の外出を諦めるほど!


ナント、


39.4度あったとか!(←いわゆる、千種区(ちょっと山)にある百葉箱の中の気温でね。)

うはー。
ここは砂漠でしたか???しらなんだッ
夕方のニュースTV生中継の繁華街の路上気温計は、43度をさしてました…。

大丈夫なのか。こんなんで。
[PR]
by my-shop | 2007-08-16 23:09 | 私のスロー・ライフ

映画 『武士の一分』

夫とふたり、灼熱の夕方のひととき映画を観ました。
季節はすっかり「お盆」、ですねぇ。
とても観たかった、楽しみにしていた『武士の一分』
ようやくのレンタルDVD化。
キムタク主演の時代劇映画であります。
恥ずかしながら、我が家は夫婦揃って時代劇が大好きでして♪…江戸時代が大好きなのかも!?
水戸黄門の再放送も欠かせない毎日!?

まったく予備知識を持たない夫曰く、
「『武士の一分』って、(ひょっとして)いっぷんで終わる映画かぃ!」
…あのねぇ。

思わずしらっとしながらも、レンタル店から足早に戻る私。
ラストは想像と違っていたけれど、ハッピー・エンドは基本的に大歓迎ね。
現世のサラリーマンの悲哀と武士の悲哀がダブらせながらのひとときでした。

ひとつだけ気になったのは。
[PR]
by my-shop | 2007-08-11 00:33 | 映画☆鑑賞

なんだかんだと後回しになってしまっておりました弊店別館サイト、トップページをどうにか先ほど更新できました。
ふううぅ~~~。

…なんでこれができなかったのかしらん。
と自分でもいぶかしむ限りです(笑)
本当はもっとちゃんとあちこち直したいです。あああ。

至らぬ店主でただただ申し訳ございませんッッ!
しばらくは仕事一筋に専念できるといいのですが(涙)

…あれこれと私事がたてこみがちです。
うむむ、人生本当にいろいろで。

More
[PR]
by my-shop | 2007-08-10 01:28 | 私のスロー・ライフ

きょうは実家で母のパソコンをメンテナンス!
実を言うと今週はこれで、3日目(笑)
思いがけない問題にぶちあたり難礁に乗り上げてしまっていましたが、
どうにか解決を得♪
(ご褒美に、夫とふたりしてうな丼をお昼にご馳走してもらう。)

…やー、PCセキュリティって、ソフト以外にルーターというハードウェアの存在があったんですねぇ!
正直なところ、盲点でありました。
モデムとPCの間にルーターを新規導入したことで、あれほど四苦八苦したのがウソの様にきょうはスムーズにメンテし終えることができまして。家族全員ひたすら、安堵。
海外で生活する愛息との連絡ツールとしてまだ当面はかかせないのが、
母にとってのPCのメール機能。
国際電話、まだまだお高いですから。

OSを再インストールし、更新のためネットに繋いだ途端にウィルス感染してしまい先に進めずにいたのですが、ルーター導入で、あっさり解決!

帰宅時にちょうど夕立に見舞われました。
だが夏の雨は長くは続かない、30分も降れば御の字?
最寄のスーパーで買い物がてら雨宿りすれば、予想どおり傘なしでも濡れずに帰宅できました。

70歳を越えPCメール、続いて最近は携帯メールをも操るわが母は案外、スゴイのかも!?携帯にいたっては真に、予想外
…若い頃からの天然ボケは変わらず、なのですが。
[PR]
by my-shop | 2007-08-05 00:32 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪