秋雨。

朝からシトシトと秋雨が降ったりやんだりのここ名古屋。
10月を目前にして、やっと過ごしやすくなってくれホント嬉しいです。
なかなか進まなかったショップの事務仕事にもとりかかることができ♪

でも。
天気予報では、10月もまだまだ日中は暑い日があるらしく…この異常気象がまだ続くかと思うとちょっと気が重くなります。
ご高齢の方にはさぞかしキツイ秋なのではないでしょうか。
お身体どうぞご自愛下さいませ。
[PR]
by my-shop | 2007-09-29 14:25 | 私のスロー・ライフ

小さな秋のひとりごと。

名古屋もやっと朝夕の過ごしやすさを感じる頃となりました。
それでも日中はまだ暑くて!ウンザリ。
この9月のおかしな陽気は異常気象だからなのか、地球温暖化のためなのか。
…もっと真剣に、国をあげて取り組まないと地球単位の温暖化は避けられなさそうですね。
突然の総理交代劇があったばかりで、とてもそのあたりを期待できそうにありません。
(大丈夫なのかしら…ホントこの国。
 私利私欲で生きてるひとたちばかりが国を動かしてない?それともそういうものなの???)

現実社会の矛盾をしかと凝視するばかりのこの頃です。
特にここ数年わが家におきたことは、目が点になることばかりでした。
誠実に真面目に、ただ淡々と生きてる善良なひとがいかに現実社会の中で踏みにじられてるかを明瞭に知るばかりで…正直なところ辟易しています。
本当に大丈夫なのか?、この社会は。

くさった、希望のない世の中なのかもしれない。
おそらくはお若い世代にとってはより一層ハッキリとそう見えるでしょう?

そうです。
それは事実であり現実。

子供に「イジメがよくないことだ」、といいながら現実には弱いものイジメし放題の大人社会。
イジメ問題について法で規制してもらわないといけないところまできているばかばかしいほどの現実。
…何も知らない子供達はね、素直に身近な大人のマネをするんですよ?
大人の行動を正しいお手本と疑うことなくマネるだけ。

それでも、そんな現実の中にあっても、
ひとはわずかな希望を自ら決して捨ててはならないのだ、と私は信じます。

…どうか、負けないで。子供達よ。
あなたたちは、その希望そのもの、なのだから。
[PR]
by my-shop | 2007-09-27 23:54 | ★ ひとりごと ★

オペレッタ 狸御殿

『オペレッタ 狸御殿』を昨夜、観ました♪
チャン・ツィイーが日本映画初出演!?…とずっと気になっていたのだけれど以後ほとんど私の耳には入ってこずほぼ忘れかけてた映画。
そうそう、これ観たかったのサ!と思い出してレンタルするが…
うむむ。
よく…わからない映画(汗)どう楽しんで観たらいいのかがいまひとつわからない。
正直、コメントに困る!
あのチャン・ツィイーが、狸姫だなんてよく引き受けたナァ。

でも。
挿入歌はちょっとイイ?

『ソーダ水の~~♪』
…と朝からくるくるとリフレイン中。
(おそらく気に入った、ということよね。)


驚いたのは、夫がこの映画監督を知っていたということ。これは意外!!!
スタッフ紹介映像をみると、ちょっとした巨匠らしい。
あなどれない、鈴木清順カントク。
[PR]
by my-shop | 2007-09-25 15:58 | 映画☆鑑賞

不要品をいくつか積んでリサイクル・ショップへ出かけてみました。
(売りに行く方はいまだ初心者なので)どこのお店にいくかいまひとつ決まらないままGo~~!

本日、ちょっと気に入るお店が発見できました♪
ふふふ、また遊びに行こうっと。

それにしても。
買取の(不要品を売りに行く)ときと、単に掘り出し物をあさりに行くときとでは同じ店であってもお店の印象が随分違うものですねー。

More
[PR]
by my-shop | 2007-09-21 15:30 | 私のスロー・ライフ

ひょんなことから岐阜羽島のラーメンむねちゃんへ行ってみました。
名古屋からはちと遠い。車で1時間半ほど?

しかし羽島って素敵なところですねー。田んぼも多くて、広々とした感。
次回はもう少し近辺を探索したいことです。

a0021421_21144836.jpg
話はラーメンに戻って。
塩分控えめなヘルシー感覚のスープで驚く。
頼んだのはスタミナラーメン!
粗めにつぶしたにんにくがゴロゴロ4~5個ほど入って元気でました。
ランチには玄米・雑穀米・白米が曜日替わりでおかず付きでラーメンにプラス100円で提供!?
うむむ、食べきれぬよ。この年寄りには。(←?)

とかく、注文に迷うメニューの多さと個性的なラーメンも多くて驚きました。とろろらーめん・納豆らーめんは…ちょっと抵抗を感じるわ。

もう一度寄ってみなくては。次は餃子と台湾ラーメンに挑戦、ね♪

自家製餃子の通販店【ラーメンむねちゃん】


More
[PR]
by my-shop | 2007-09-19 21:15 | ●グルメ~外食●

郵便局、民営化の憂鬱。

きょう、郵便局で荷を出しがてらいつもの窓口のおねえさまとしばし談話。
真夏日の午後でも局内は涼しくて快適(笑)
どうやら。
10月1日からの民営化で随分あちこち変わるらしい。
一番いま困惑しているのは、手数料の変化。(弊店にとってはモロ、値上げと感じます。)

弊店別館ショップでは送料300円を開店より頑張って続けてまいりましたが…見直しをせまられそうであります。
どうにかならないのかしら。うむむ。

株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービス、料金等について

特に厳しいのは。
[PR]
by my-shop | 2007-09-18 17:52 | 私のスロー・ライフ

おととい見た、入道雲。

a0021421_17563730.jpg

朝から雨。やんだと思えばまた降る、おかしなお天気の名古屋です。
おとといは青空にこんな白い雲が浮かんでましたのに…って、まだ夏空!?
[PR]
by my-shop | 2007-09-16 17:56 | 私のスロー・ライフ

三連休? PART.1

世間はまたまた三連休、なのですね~♪
つられて浮かれ気分のmy-shopでございます。(→自分は関係ないというのに。)
息苦しさを覚えるほど蒸す名古屋の午後。
連休は、すぐに溜まるあれやこれやの整理整頓に専念したいことですが…
いつもの様にすぐに脱線しそう。

とりあえず夏の間に溜まってしまっていた、カタログ類を整理し終えたばかりです。
ふー!

一般の通販モノから業者専用カタログまでが、夏の間中「山積み状態」でした。

送って頂いく側で文句いってはダメ、と思いつつ…すぐに溜まるんですよねーカタログって。
ありがたい便利なもののはずなのに、
目を通すヒマがないときには、ひたすら困るモノと化すのです。
[PR]
by my-shop | 2007-09-15 14:05 | 私のスロー・ライフ

あんかけ飯

a0021421_0165749.jpg

先日、出先で立ち寄ったランチ。
食欲低下中でも、美味しく頂けて有り難かった!
[PR]
by my-shop | 2007-09-12 00:16 | ●グルメ~外食●

しっとりと秋雨。

きょうはぐっと涼しくなって、雨が降る夜となりました。
まだ日中は暑さが残りますね。

先日より夏バテ気味のmy-shopでありましたが、愛用のアロエベラジュースの他、
ひじきサラダやわかめの酢の物を積極的に食べて回復中であります。
海藻をしっかり食べている訳は、酷暑の間、汗で失われたミネラル電解質などを積極的に補給してるつ・も・り。
(これも度を超すと、ヨード摂取過多から甲状腺機能障害などにつながりますからご注意!何事も適量が◎。)

酢も疲労回復に効きそうです。
個人的に煮たひじきより酢の物サラダ風の方が食べやすいので好んで作るのです。
作るのも、簡単ですしネ~♪
[PR]
by my-shop | 2007-09-11 22:46 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪