外はポカポカと小春日和の中、今年もあと2ヶ月を切ろうとしてます。
ナント早いことか!
なんだかんだと先送りになったままでした、ようやく仕事部屋の模様替えにうつれそうで落ち着かない時間を過ごしております。

PCデスクやらワゴンやらあれやこれやを、
わが理想の配置』にするためには、ナニから動かせばよいやら…(笑)
と昨夜から考えあぐねています。うむむ?
しっかと図面はあたまの中で完成してるのですが。

何せ、どれも動かすにはちと重たいですし(汗)ダレカ、カワリニ ウゴカシテ~!?
仕事関連の大切なものばかりであります。

紛失も破損も避けたい。

ふふふっ、配置がえは慎重に♪

More
[PR]
by my-shop | 2007-10-31 10:31 | 私のスロー・ライフ

a0021421_14445131.jpg

         ※上の画像はクリックで拡大します。

先日購入したインスタント・コーヒー『ゴールドブレンド』に、小さな復刻版がついてました!
(巷で人気の高い商品ですが、いまだ詰め替え用が販売されてないらしいのがナントモ残念。)

昔はこんなデザインだったのねぇ…♪
フフフ。なんか変な感じデス。


★ネスカフェHPの英字タイピング・ゲームを発見!
ゲーム豆くんの旅
[PR]
by my-shop | 2007-10-29 14:48 | 気になるグッズ♪

洗濯槽、洗浄中♪

うちでは半年~数ヶ月に一度のペースでする洗濯機の洗濯槽のお手入れを本日決行することにしました。
というのも「石鹸カス」が洗濯物に黒々とつく様になりましたので(汗)
わが家では春と秋に実施する、かな。
愛用の、環境にもやさしいパックス 洗濯槽&排水パイプクリーナーを使用します。満タンに水を張ったあと、クリーナー1袋を入れぐるぐる回して放置。
a0021421_14235755.jpg

ただいま、こんな状態。白いアワアワの上に黒く浮かんで見えるのが、石鹸カス!洗濯槽のウラにおそらくびっしりこびりついてます。
6時間ほど放置したらぐるぐる回して排水、すすぎ洗浄して完了♪です。
[PR]
by my-shop | 2007-10-28 14:28 | 私のスロー・ライフ

またまた静かな雨の日。

予報どおり雨が降った名古屋です。
シトシト降ってはやんで、のくりかえし。

雨の日はちょとだけ静かな時間を過ごせてるところが、ちょっとだけ好きです。
予定外の外出には不向きですが(笑)

どんどん乾燥してくる季節でもあるし、しっとりとした空気感はイガイガしかけた喉に優しい。
外部の雑音(工事の音とか!)もほとんど部屋まで届かないのが◎♪

でも、夏物衣料を収納するには、やはりカラッと晴れた日でないとねー。
[PR]
by my-shop | 2007-10-26 14:51 | 私のスロー・ライフ

冬もの。

夏物衣料を先週あたりから洗濯三昧。
そして、よく乾かしたのち収納しております。今年は遅めの衣替え。

まだ引っ張りだせていない数少ない冬もの衣料を着まわしてます(笑)
さすがにきのうあたりから長袖の上でも一枚羽織らないと寒い気がして。

急がなくっちゃあ。

あれやこれや、あまりにやらねばならないことが多すぎると結局どれも進まないですね。
あっちもこっちもと、少しづつ取り組んでるのですが…(汗)
洗濯も衣替えもその中のひとつであります。

眼に見えて進んでいかないのが現状の苦しいところ!?
達成感、が欲しー。
[PR]
by my-shop | 2007-10-24 10:34 | 私のスロー・ライフ

たまには、和菓子♪

先日、徒歩で銀行へいった帰り道。
ふと思いたって、なかなか寄れずにいた地元の和菓子名店「K」へ寄ってみました。
噂は聞いていたけれども、初めて入る和菓子店はちょっと緊張しますね!?
よく行っていたお店は遠くへ移転してしまったことですし、これからちょこちょこ寄れるといいけれど…。

a0021421_1444575.jpg

へそくり餅だなんて…楽しいネーミング!
見た目はまるでゆで卵、ですが中央の黄色は金柑をまるごと甘く煮たものが入ってました。
風邪の方のお見舞いにもいいかも♪


More
[PR]
by my-shop | 2007-10-21 14:08 | ●グルメ~外食●

秋冷えと乾燥。

10月も後半に近づいてホント朝夕がぐっと冷えてきましたねー。
きょうはシトシトと雨模様の名古屋です。
天気が良いと乾燥する季節ですから、お湿りはありがたいものなのかも。
今朝はオフを決め込んで、のんびりゆったり過ごしてみました(笑)
(ちょっと疲れてるかなぁと感じていたので。)

このところ気づけば、喉が乾燥してしまってることが多いです。
乾燥してイガイガしはじめる。
風邪引く前に、マスクをしなくてはね…そんな季節になりました。
あまり加湿器に頼りすぎると部屋にカビやダニが発生しやすい状況になりますからご用心。
ちょうど良い湿度に保つというのは案外、難しいですね。

外出後の口ゆすぎうがいと、手洗いを丹念に。

気温差で気づかぬうちに体力を消耗する時期でもあります。くれぐれもお大事に。
休息と保温、適度な運動(散歩や体操程度でも充分ですよね♪)を心がけたいことです。
[PR]
by my-shop | 2007-10-19 13:49 | 私のスロー・ライフ

ふう。
ブログデザインを変更がてら先日ようやく『つぶろぐ』なるものをブログに設定・投稿をしてみましたが。
(なんか、派手なページになっちって♪秋、ですよ秋!)


…よう、わからーん!


こうやってどんどんエキサイトのネット上環境は最新化されてご老体化してる私は置いていかれるのでせうか(涙)
なんだか、わびしー。
[PR]
by my-shop | 2007-10-17 23:29 | 私のスロー・ライフ

待合室は満員御礼!?

久しぶりの漢方治療レポートです。

きょういつもの定例通院をしました。
本当は昨日のうちに行きたかったのですが、夕方近くに眠気に襲われてしまって実現せず。

しかし、考えられないほど混んでいてびっくり!!!アンビリーバボーッ。
診察まで、合計3時間近く待ちました…。トホホ。
多くのひとにとって体調を崩しがちな時期なのでしょうか。

でも待つ間には、クリニックすぐ近くのダ○ソーで買い物して探し物を見つけたり、早めのランチをしてみたり…とさほど退屈することもなく(笑)
(眼が疲れ気味だったので、きょうはあえて本類を持参しませんでしたのでフラフラしてみました。)

おかげ様で、生来の虚弱体質の治療も6年を過ぎ随分と体力もついてきてる様です。
嬉しいこと!
特にこの夏、いつもなら夏場だけまったく別な処方のお薬になるのですが冬場とさほど変わらない処方だったのが感動!!!
身体がぐっと変化してきてるのを処方されたお薬を見て実感しました。(私のメイン薬は「五積散」です。ほぼ更年期のお薬よねぇ(笑)20年以上も更年期なのね私。)

実は。
生まれつき胃腸の弱い私にとって食べ過ぎは厳禁なのですが(←必要以上食べても限りある体力を余分に消耗するだけらしいです。)、ときはいま、
食欲の秋ですよねぇ♪

…ホホホ、ムズカシイこと。

my-shopの漢方治療レポートはまだまだ継続中、デス!
[PR]
by my-shop | 2007-10-16 20:47 | 漢方治療レポート。

二科展、見学。

きのう、愛知県美術館まで夫とふたり散歩してきました。
あまりに天気で爽やかな午後でしたので、ちょっとそこまでウォーキング!?
目的は。


二科展を見に!
(頂きもののチケットをムダにせずに済み、何よりでした。ホッ♪)
a0021421_2217386.jpg

美術展なんて、本当にひさしぶり!
静かな時間を楽しんでまいりました。
作品に触れる時間ってよいものですね~。
すぐによく解らない作品や、立体の造形物。うむむ???
個人的には、シンプルに「色」を楽しみました。

More
[PR]
by my-shop | 2007-10-13 22:16 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪