俳優オダギリジョーさんと女優香椎由宇さんが昨日めでたくゴールイン!
本当におめでとうございます♪
記者会見を見逃してしまってすごく残念です…トホホ。
落ち着いた感じの、非常にいいカップルだなぁ、と微笑ましく拝見しておりました。

続いて続々ご結婚発表の松たか子さんに麻生久美子さんもおめでとうございます。
この暮れの押し迫った季節になんとニュースが飛び交うこと!?

残念なのは、新庄さんご夫妻。
やっぱり離婚でしたか…ご夫婦おふたりでの姿を見た記憶が私にはありませんでした。
千秋さんご夫妻も離婚報道。
ふたりで一度始めた生活を終えるのは、なんとも残念なことです。


結婚そして離婚。

離婚も新しい人生のスタートに違いありません。
人生はいろいろ。
新庄さん・志保さんも遠藤さん・千秋さんも、酸いも甘いも噛み分けた素敵な大人になって、充実したよりよいお仕事をなさって下さい。
[PR]
by my-shop | 2007-12-29 18:31 | 時事ニュース

年賀状もさくさく完成途中です、ふとネットニュースを見ていたらこんな記事が目にとまり。
ほほー?
「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画(読売新聞) - Yahoo!ニュース

世界の名作だと思っておりましたが、「フランダースの犬」。
人気や評価は各国でわかれる、ということでしょうか。不思議なこと!
価値観、さまざまなのですね。

つらく短い人生であっても、共に生きた愛犬と一緒に小さな夢をかなえつつ息絶える。
そこにあるのは「滅びの美学」でしたか。

しかし。

現代の日本人に果たして、「美学」などというものがあるのだろうか?と思わずにいられない程、あれこれ偽装事件が続いた一年でしたね。
日本文化の原点である「恥」すらもはや忘れてしまった様に見うけるのだが…。
[PR]
by my-shop | 2007-12-25 14:00 | 時事ニュース

ギブ・ミー・ひじき!?

あすからいよいよ今年最後の連休、ですね。

今週はバタバタと慌しく過ぎたせいか、食事も簡素になりがちで。
中食(なかしょく=お店で買ってくる食事)のお弁当やら、ごはん+さばみそ、とかが続いてしまっていたせいか、

突如としてむしょうに、「ひじき」が食べたくなりました(笑)

(ちょっと疲れて鉄分不足だったかも。ぜったい、アンバランスでした。)

それで夕方、買い置きしてある乾燥の芽ひじきを水で戻しておき。
夕食時にひじきをゆでてキャベツとともにサラダ風に頂きました、ほとんど大盛状態で!!
あすの分もしっかり、ある♪(安心?…なんて。)
だし醤油とポッカレモンに少量の太白ごま油、で即席につくる和風ドレッシングがなんとも落ち着く感じ♪

それにしても。
クリスマスまぢかの食卓風景とはかけ離れてる、わが家…。
[PR]
by my-shop | 2007-12-21 19:38 | 私のスロー・ライフ

マック★メガトマト。

a0021421_18351647.jpg慌しい日の軽食には、マックはとても便利!?
塩分&カロリーの取り過ぎは気になるものの、なによりワクワクさせてくれる「楽しさ」がその魅力でしょうね。
今回、期間限定メガトマトというのを買ってみました。
ゴージャスです。
パテは3枚も入ってる!?(1枚いらないよー?わが家には余分な感じ…)

トマト入りのバーガーシリーズは、個人的に非常に好きであります♪


アップでどうぞ♪
[PR]
by my-shop | 2007-12-16 18:39 | 気になるグッズ♪

再び、寒波到来?

このところ本当に暖かで、非常にありがたかった名古屋です。

地震対策に、と、背高ラックを固定したり、ちまちまとした修繕作業をするのに最適な数日でした。大きなものだけでも、カベに支えてもらわないとコワイですものね。
寒さ対策にはカーテンに隙間ができにくい様、マグネットをはじにつけてみました。ダイニングの出入り口にかけてあるカーテンは人が出入りする度、微妙に隙間ができやすくって。
劣化してきてる引き戸の隙間テープも取替えが必要かしら?
こういうこまかな作業は、意外に時間がかかってしまいます。

それにしても、寒い季節は換気を連日忘れがち。
天気予報では明日からぐっと寒くなるというので、窓をあけ換気をしているところです。
新鮮なお野菜だけでなく、新鮮な空気も健康生活には必要ですものね♪

12月も半分過ぎようとしています。早いこと!
さて、年内でどこまで片付けられるかしらね!?
[PR]
by my-shop | 2007-12-14 12:19 | 私のスロー・ライフ

年賀状準備と片付け。

弊店も、今年は年賀状のみに限定・集中してただいま準備中です。
文面は先週のうちに刷り終わってますから、今週は名簿整理にじっくり時間をとりたい。

昨年から荒れ放題の事務所内も、片付けきらないままの年暮れになってしまいそう…(涙)あああ。
あふれかえるモノをどう収納するかが問題、です。
何より日常業務が優先されますし、先日の様にPCメンテをしはじめてしまうとどうにも時間がなくなって(汗)
昨年のリフォーム・プランでは予定していた収納個所が現実には無くなってしまったこともあって、かなり難儀しております…ふう。
屋根裏収納とか、床下収納とか、フルに収納可能個所を活用しないと「ありえない」状態!

何冊も収納ハウツー本を読みかえしつつ、いまだ苦悩する店主です。
整理整頓・収納ってホントむずかしい。

なにせ、

ぴっちりと収納し、見た目スッキリするのはいいけれど、

必要なとき必要なものがすぐ出てこないと困っちゃいますよねー!
[PR]
by my-shop | 2007-12-11 14:04 | 私のスロー・ライフ

2年ほど前に中古で購入したVAIOを久しぶりにメンテナンスしました。
サイズはA5サイズに近い感じか、出先に携帯するのに非常に便利なサイズです。
前に修理店で、入ってるOSが問題なのだと教えてもらい、Meから2000に変えて以来、メンテしないまま継続使用(汗)変えた後はぐっとエラーが減りましたよ。なんだかナー。
(このあたり、シロウトにはとても理解できないとこです。)
エクセルのみが稼動し、やはり他のソフトを使うにはちゃんと整備しないとダメでした。

今週、やっとメーカーサイト上で、Win2000用のデバイスを発見できまして♪
(痛感したのですが。SONYってサポートサイトが非常に解りづらくないですかねー???私は以前NECを愛用してたのでサポートサービスのこの差がなんとも今回、気になりました。大手なのにこんなに違うの?って正直びっくり。SONYさんお願いだからシロウトにも利用しやすいサポートページづくりを至急よろしくお願いいたしますッ!m(_ _)m)

エラーとなったままだったデバイスをひとつひとつ更新して、ようやく快適に動く様になったVAIOノートPC。振り向くと非常に遠回りをした感ですが、今後は、私のセカンドPCとして夫から譲り受けることに。
私のちょっとした仕事用にはこれで充分。バンザーイ♪

(心境的には、ちょっとしたブランドものをゲットした気分であります(笑)…ミーハー?)

でも。
メンテって、師走にやることでない気もする。もしや現実逃避か!?

[PR]
by my-shop | 2007-12-07 20:07 | 私のスロー・ライフ

なんて早いのでしょう、1年過ぎるのが。
毎度のことながら、おそろしや!
気ぜわしい12月であります。
年賀状も作り始めなくてはいけないし、名簿の整理もしなくては…???
ああ、一日48時間は欲しいッ!?
今度こそはこざっぱりとした正月を迎えたいと思いつつ、
増える一方の「モノ整理」も気づけば、滞り中!?かなりヤバイ状態です(汗)

これはやはり、来年早々にも体力増強をはからなくては。
なにぶん、すぐに疲れてしまって進まないことの多い私であります(笑)
デスクワーク体質だからと言い訳せずに、まずは、体力UPが必要ね。
[PR]
by my-shop | 2007-12-02 19:37 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪