鳥取県の中学生が29年前、下関沖で流した海流調査用の小瓶を、約1000キロ離れた青森県東通村の海岸にいた男性が今月24日に見つけ、「当時の生徒たちに知らせたい」と、瓶に入っていた返信用のはがきを学校に郵送した。

発見されたのは、海岸で護岸工事をしていた同県むつ市の会社員さん54才。
瓶を流したのは、鳥取大付属中学校郷土研究部(廃部)の2年生部員。いまはやはり会社員さん42才。

ちょうどひとまわり年齢が離れた方々のなんとも不思議な出会いです。
このご時世に不似合いなくらい、
時間を超えた「小さなロマン」を感じました。
瓶を発見しわざわざ送り届けた方の温かいこころが伝わってくる気がして…。

発見してもそのままにされていたら、この出会いは成立しなかったこと。
願わくばこんな「ひと手間」を惜しまないひとでありたいことですね。

下関沖→青森、漂流1千キロ…小瓶入りはがき29年後返信(読売新聞) - Yahoo!ニュース
[PR]
by my-shop | 2008-01-30 11:21 | 時事ニュース

「マック訴訟」だなんて、こんな訴訟が起きてたんですね。
身につまされる気がしたので…ネットニュースをすぐ読みました。

ハンバーガーチェーン「日本マクドナルド」の店長が、管理職扱いされて時間外手当を支払われないのは違法として、同社に未払い残業代や慰謝料など計約1350万円の支払いを求めた

私の夫も、もと某会社の社員であり、店長で(ひとりでも店長とはこれいかに。)、過労が原因で数年前に自主退職していますから。この訴訟のケースと似ており、店長=管理職という扱いで「残業代ゼロ」でした。しかも売り上げても頑張らなくても給料かわらず、でしたねー。
感想は、「あらー、同じだわ!あのマックもそうなの?」。
なんと可哀相なこと。働く意欲がよく持てますよね、そんな中で日々頑張ってる各人を誉めてさしあげたい!



裁判官は「職務の権限や待遇から見て、店長は管理監督者に当たらない」と述べた。

そうそう。なんの店長権限も実際はないんですよね。名前だけは店長だけど。これも同じ。

マックさん、店長待遇を改善されることが顧客増大・売上増大への必須要件だと思いますよ?こういうことで上告するよりも現状改善のよりよい解決案を生み出すことの方が大事なことと思います。
社員を大事にしない会社がその先に居る顧客を大事にできるはずがない。

ちなみに。
夫のもと勤め先の会社ですが、将来性が一切感じられない会社でした。私もバイトで一時期お世話になってましたが理解できないことばかりで前々から「早く辞めて欲しいこんなおかしなところ」、と思うような会社でした。同族経営会社のよくあるパターン、でしょうか。
あれから少しは改善されてるといいですが。
こういう会社ばかりなのかしら?昨年からつづく偽装問題といい、いまの流行???

あくまで個人的な感想ですが…
マックは消えて欲しくないですよ、だって子ども達にとても愛される「楽しいお店」なんですから。その子ども達のパパがマック店長だったら、いまの現状を知ったら、子どもは悲しむと思います。結果、その子もその子の友達もマックが嫌いになるのでは。
経営者の真の経営センスの「みせどころ」でないですか?

          <マック訴訟>店長は非管理職 東京地裁が残業代支払い命令(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

夫の場合は、
[PR]
by my-shop | 2008-01-28 12:35 | 時事ニュース

お年玉くじ抽せん会。

今年は遅め?な抽選会がやっと本日おこなわれた模様。
あすゆっくり調査しなくては♪
切手シートくらいはあたってるかな???

私にとって、年賀状はほとんど趣味の年中行事と化しております。
年寄りくさいのかもしれませんが(笑)
昨今では、便りよりも電話、電話よりもメール!…という時代ですからちょっとした時代錯誤、なのかも?

でも、一枚の年賀状から伝わる書き手の近況がなんとも嬉しく温かいものに思えて。
過去お世話になった目上の方へは、特に欠かせないものになっています。

ご家族でうつっているお写真つきの賀状なんて、受けとると本当に楽しいことです。
親近感が増す感じ、でしょうか。
うちも写真で年賀状だしたいのですが夫が嫌がるので実現しません(笑)

(逆によくある「お子さんだけで写ってる賀状」というのは受けとるとちょっと引きます。誰かしら?これ???このひと知らないナ、という妙な感じ。…こういうの私だけかしら?)

お年頃? 安田美沙子、友達からの年賀状に焦る~お年玉くじ抽せん会(オリコン) - Yahoo!ニュース
[PR]
by my-shop | 2008-01-27 19:22 | 時事ニュース

薄氷、はる。

外に設置してる初期消火用「水バケツ」に初氷のできた今朝。
夫によると、どの水たまりもきょうは凍っていたとか。

名古屋もかなり、寒い日となりました。
はしかも流行しはじめてるとか、皆さまどうぞお大事になさって下さい。

室内で午後ストーブを点け、指ナシ手袋をして、パソコンにむかってるいま指先が感覚ありません…(涙)
(パソコンセットが火元から離れてるのも寒さの原因のひとつですが。)

昨年おこなった「配置換え」、冬むきではなかった模様(汗)すごーく寒いデス…。
より集中でき仕事がはかどるはずでしたが。

少々見直しが必要?
でもその前に。
迫りくる確定申告業務を片付けなくてはネ♪
[PR]
by my-shop | 2008-01-25 15:40 | 私のスロー・ライフ

地元出身のタレント山田まりやさんがとうとう入籍発表!?お相手は交際が続いていたという舞台俳優の草野徹さん。
(正確には来月入籍なのですね)

まりやさん、ご結婚本当におめでとうございます♪

紙切れ一枚のこととはいえ、結婚は社会的にふたりが夫婦として認知される大きな変化。
デビュー当時からしっかりした好印象のまりやさんです、きっと堅実な家庭を築かれるのではないでしょうか。
今後のおふたりのご活躍も楽しみです。
どうか末永くお幸せに。

山田まりや来月入籍…13歳上舞台俳優・草野徹と(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
[PR]
by my-shop | 2008-01-23 00:08 | 時事ニュース

2008年初の別館ニュースです!
寒波もいよいよ本格到来。日本の冬にかかせないのが、こたつカバー
スリット入りですのでインナーとしてご利用頂くと、非常に便利です。
起毛素材で肌ざわりもGood。
薄手なので収納時もかさばりません。

別館ニュース自体がとーってもお久しぶりでもあり(笑)商品のご案内がすっかり滞ってしまい申し訳ございません。
順次UPいたしますのでお楽しみに…♪


新着グッズ/Myshop別館
[PR]
by my-shop | 2008-01-21 14:50 | 別館ニュース♪

昨年末からのメンテナンス以後、どうにも使えないExcite メール機能。
なんだか操作も重たくなった気がする…(涙)
嬉しくないバージョンアップ?

いまだメールチェックすらままなりませんが、早期にどうにかならないんでしょうか???

新規メールが届いてるのかどうかすらチェックできず、危機的状態(汗)
[PR]
by my-shop | 2008-01-21 11:37 | 私のスロー・ライフ

曜日ボケ(笑)

正月あけすぐの三連休のあとで、きょうはどうにも曜日感覚が悪い日でありました。
咳が完治しきってなく、睡眠リズムが狂ったままなのも悪影響してそう。
(それにしてもパソコンの前に座ってると静まっていたはずの咳が出るのは何故だろう?)


きょうは一体、何曜日なのーッ???

と、何度も考えてしまうことしきり(汗)
こういうときは、すかさず朝刊のTV欄で確認をとります。

…そうそう昨夜は水戸黄門をやっていたっけ。

今夜は細木和子さんの「ズバリ言うわよ!」の火曜日だわ(笑)…という具合?
細木和子さんって、昨今珍しいはっきりとものが言える貴重な方とお見受けしております。
ハッキリと、ご自分なりの意見が言えるということ。
これ、いまの大半のひとに大きく欠けてしまっていることではないでしょうか?

彼女のワンマン・トークそのものが大変、興味深かったのですが、まもなく終ってしまうんですね!?この番組。
ちょっと残念…。
[PR]
by my-shop | 2008-01-15 19:17 | 私のスロー・ライフ

2008年最初の3連休?

もしかして、もしかしなくても、今年最初の3連休!?でしょうか(笑)
正月休みの後でもあるし、なんだかおかしな感じですね。
(成人の日が1月15日でなくなったのはいつからだったかしら???)

きょうは午後からしっとりと雨。
ちょっと、ボケ気味な店主であります。
…正月ボケか。
…新年早々にさっそく「お疲れモード」なのか。

きょうは早く寝て、充分に休養するとしましょう♪
[PR]
by my-shop | 2008-01-11 19:43 | 私のスロー・ライフ

110番の日?

あすは鏡開きですね。なんと、早いこと!?
うっかり風邪で「寝正月」してしまったからか、やけに時の経つのが早く感じます(笑)

そういうきょうは『110番の日』とか。
(…一体、ナニをする日なんでしょうねー???)
いまひとつ趣旨はよく解りませんが、いたずらで110番するなんてのは絶対にやめましょうね!

今週はお天気が続いた名古屋もあすは下り坂になりそう。

乾燥する季節です。
ほどよい「お湿り」、も必要ですよね♪
[PR]
by my-shop | 2008-01-10 17:43 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪