あすから3月!

信じられないけれど、あすはもう3月。
きょうは4年に一度しかない、うるう年にある2月の29日。
春が待ち遠しいこの頃ですが、今朝もやはり寒かったです。
(予報によると、本日午後は3月並みの暖かさ気温13℃になるというが本当?)

溜まりに溜まった雑事をこなしつつ、横道にも逸れつつ、最も気になる「片付け・整理整頓」はほとんどすすんでおりません(汗)これではいけない!欲しい部品が入手できずにいるのもすすまない原因のひとつでありますが…。
サイト更新が終わったら、一度たっぷり時間をとらなくてはね。
どんどん狭くなるばかりの部屋です、思いきった収納アイデアも必要。
これまでの収納方法のよいところは残しつつ、あらためるべきところは心機一転あらためて。
重要なのは、発想の転換
ほとんど活かされてない引出しの中身などは新しくかえないと(笑)
使い勝手便利な引き出しには頻繁に入れ替わる様なものを入れておきたいもの。よく使うものとかね。
よく使うはず、と思って入れたけれど結局使ってないなんていう引出しがいくつかありました。
こういうところからスペースのムダにつながるんですね、きっと!?
数年おきに中身の確認が必要かもしれない。

つくづく思うけど、春を迎える前になんとかしておきたいこと。
[PR]
by my-shop | 2008-02-29 12:36 | 私のスロー・ライフ

片づけをしていたら、古い古い、はがきサイズのシール・プリント用紙が出てきました(笑)買ったことすら忘れてそうな雰囲気。
ノーカットなので使いやすそう!
印刷してからテキトーにカットできます。ちなみにメーカーはエレコム製。

「そうだ。仕事につかっちゃえ~」、と、

サイトの古い画像を手直ししたついでにシール用画像をつくり、試し刷りなどしてみました。
今回使用したソフトは「デジカメの達人Ver.3」(←これまた古ッ。)内のツールイメージエディタでもって自動でタイル印刷させました。
ツールイメージエディタ、画像印刷にはこれが一番気に入って使ってます。
動作は軽く、割ときれいにプリントしてくれる。
ショップのURLをQRコードにしてシールプリントしておくと便利かも。

…しかし問題が。
画像印刷。小さくなるとなんだか発色がイマイチで。
妙に緑がかった画像になってしまったり、して悪戦苦闘しそうです。
紙の質にもよるんでしょうね。
今度シール用紙を購入したら今回学習したことがはたしていきるのか…ムムム。

ムズカシイです、画像の印刷。
シール用紙って1セットの枚数が少ないから、テストプリントだけで終わっちゃうわ。これは(汗)
次も同じものをしっかり余分に買わないと!?
[PR]
by my-shop | 2008-02-25 20:40 | 私のスロー・ライフ

三寒四温?

今週は暖かくて非常にありがたかったですが、きょうからまた寒気が押し寄せる模様。
小雨も降ったりして、寒いデス!

きのうはストーブなしでもよい位、暖かだった…。

気づけば2月も後半、来週はもう3月の声?
一番寒い時期の次に、突如として春がやってくるんですね。
なんだか不思議。

おかげ様で、確定申告もぶじ提出し終えることができました。m(_ _)m
山積みに溜まっている家事(!)を片付けながら週末を過ごす予定です…とはいえ。
少しはのんびりしないとネ♪フフフ。
[PR]
by my-shop | 2008-02-23 12:26 | 私のスロー・ライフ

新世代DVDの規格をめぐる主導権争いが、昨夜とつぜん終結しました。
夜7時のNHKニューストップ報道を見てこんなに驚いたこと、(私は)最近なかった…!?
「HD DVD」VS「ブルーレイ・ディスク(BD)」の争いの終結。
当面まだまだ続くだろう、とこの1月も思ったばかり。
(しかし、やはりブルーレイ方式が生き残りました。ポイントはまたも、ハードよりソフトですか。)

かつての、ビデオテープ規格競争を思い出しますよね。
当時、私が購入していたデッキはベータだったんです(涙)
VHS機がどんどん優秀になっていくのをオロオロしながら見守ってましたっけ。

今回の規格争いの終わりに際し、購入したユーザーは今後ホントどうなるのでしょう。
こういう一見ムダに見えることも、ライバル社同士が切磋琢磨していくことで技術が高まるという利点ゆえにやはり必要なことなんでしょうが…正直なところ、うっかり巻き込まれた小市民あたりにはちとキビシイ。

新世代DVD…まだ私は購入しておりませんし、購入予定もありませんが、
やっとの思いで購入したお高いAV機器が、こんな風に粗大ゴミ化していくのはなんともたまらない現実です。


東芝撤退、HD買った人は? 規格戦争で消費者置き去り(産経新聞) - Yahoo!ニュース
「東芝、HD-DVD撤退へ BD勝利で規格争い決着」ビジネス‐メーカーニュース:イザ!
[PR]
by my-shop | 2008-02-17 19:19 | 時事ニュース

市川崑さん、逝く。

昨夜のTVニュースで一報を知りました。
多々な映画を作成指揮された映画監督市川崑さんが肺炎で亡くなられた…
92歳。
おととしの「犬神家の一族」リメークが最後の作品となってしまったのですね。
(ちなみに私はまだこのリメーク版を拝見しておりません、春までにぜひ観たいです!)

巨匠がまたひとり、逝ってしまった。
なんとも、さびしいことです。

こころからご冥福をお祈りします。

asahi.com:映画監督の市川崑さん死去 - おくやみ
[PR]
by my-shop | 2008-02-14 08:29 | 時事ニュース

名古屋も積雪13cm!?

朝から雪が舞い散る名古屋となりました。
冷え込みも今年一番、でしょうか。
三連休にお出かけ予定の方は雪で出足をくじかれてしまったのでは?
慣れない雪の日の外出はホントご用心。
転ばない様に、よく気をつけましょう。

それにしても寒いこと!!!
きょうは早く休むとしましょ。
すっかり手がかじかんでしまって、能率があがりません…(笑)

足先も指先も氷みたいデスっっ。
[PR]
by my-shop | 2008-02-09 20:43 | 私のスロー・ライフ

新s あらたにすという画期的なサイトが最近、立ち上がった様です。
スゴイですね!?
ネーミングにもかなりのこだわりを感じました。
大手新聞社3誌の一面記事を、同じ画面で「読み比べ」できちゃうなんて。
ぐーたらな私にピッタリ、かも(笑)
(やはり現在注目のニュースは例の冷凍ギョーザ事件!?ギョーザは美味しく、酢醤油タレをつけるだけにして欲しいものだわ。農薬つき、だなんてヤメテッッ。)

検索中のときにはヤフー記事をついでに目視チェック、と普段はあまり、「コレ!」と決めて新聞記事を読んではいない私…。
ぜひ情報収集に活用させて頂きたい、といまから期待満々です♪

くらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)
[PR]
by my-shop | 2008-02-06 15:58 | 時事ニュース

2月ですっっ(汗)

2008年もはやくもひと月過ぎてしまいましたね。
うはー、なんと早いことでしょう(汗)
商品の写真撮影予定が山積みのまま、です…(汗)×(汗)

確定申告書類を早く仕上げ、撮影にとりかかりたいんですが。
今週、気合いを入れて頑張りますっっ。

サイトの更新も本日してしまいたいし…常日頃、のろまな私には、仕事量オーバー気味の月であります(笑)
うまく気分転換をはかりつつ、ひとつひとつ丁寧に仕上げないとネ♪
[PR]
by my-shop | 2008-02-01 13:25 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪