桜と雨。

なぜだか桜の花が咲く頃になると雨が降り出す、困った春の天気の「お決まり」。
『せっかくの花が花が~(涙)』、と毎度、案じるばかりです。

「お決まり」どおり、今朝の名古屋はほぼどしゃぶりに近い雨模様でありました。
それも午後にはやみそう?な感じ。


さてさて、お花は大丈夫だったかしら?
[PR]
by my-shop | 2008-03-24 10:47 | 私のスロー・ライフ

にぎやかな週末。

本日わが家の、早咲きの桜が咲き始めました。
桜の花を目にするとしみじみ春を感じるものですね。
今週半ば、11年間カンボジアで主に生活をしてきた兄夫婦の家族が帰ってきて。
久しぶりに3世代そろった大家族のにぎやかな食事の時間を過ごしています。
すぐにまた名古屋から関東地方への移動をしなければならないため、パッキングや買出しのお手伝いの日々。
あまりゆっくり話はできてないかも…!?
(そうそう「子守り」も、でした(笑)おかげ様でぐんと大きくなった姪っこ達の可愛いこと♪)

ちょうど暖かい日が続いているのでホッとしています。
しかし暖かい国からの移動で、やはりすぐに風邪を引きダウン気味の兄と姉。
引越しづかれもあるんですよね。ちょっと可哀想です。

このまま程よいお天気が続いてくれるとありがたいけど…さてはて。
[PR]
by my-shop | 2008-03-22 15:52 | 私のスロー・ライフ

はなせんせ

お花の名前を教えてくれるスゴイサイトがあるそうです。→夫が教えてくれました(笑)
その名もはなせんせ!?
スバラシイことに携帯からも使用OK。(注意:携帯用URLにて。詳細は上記サイトにあります。)

会員限定サービスですが、お花の画像を送ると教えてくれると聞きました。
是非、私もこれから愛用させて頂きたい♪
ユニークであり、必要とされる嬉しいサービスですね。



[PR]
by my-shop | 2008-03-20 14:47 | 気になるグッズ♪

マウスにバンソウ膏!?

a0021421_2024027.jpgしばらく愛用しているホイールつき光学式マウス。
なぜか左クリックのところだけ銀色のペイントがはがれ白いプラスティックが見えてきました(汗)
ちょっと驚き。
(画像右下、オレンジ色に写るのは手首用レスト。手首枕?て感じでしょうか。このおかげで腱鞘炎をまぬがれてます。)
(私的には)贅沢にも数年前に新調したばかりなのに!

しかも。
これが原因なのか、この頃デスクワーク中に左クリックをしそこねること数多く。

常々、なにかいい対策はないかと思案しておりましたが


More
[PR]
by my-shop | 2008-03-18 20:28 | 私のスロー・ライフ

棚、完成♪

a0021421_17483284.jpg作りかけだった棚ベニヤ板をわたしてようやく「使える完成形」となりました(笑)
ベニヤ板を最寄のホームセンターで購入、ついでにセンター内工房でざっくりと4つに細長く直線カットをお願いしてみました。
これだけで車に積むのも非常にラクチン♪
なにより後の作業が大変スムーズでした。
まっすぐにカットされてて気持ちよいし。
活用すべき良いサービスです。
ちなみにワンカット30円でした。3回切ってもらって90円ナリ。
※画像はクリックで拡大します。

ラクラク…のはずが。
[PR]
by my-shop | 2008-03-15 17:55 | DIY&手芸

春雨とWii

久しぶりに雨の降り出した暗い空。そういえば本日は、ホワイト・デー!?
きょうはしっとりと春雨の一日になりそうな名古屋です。

先日導入したばかりのニンテンドーWiiのおかげで億劫がりの私も連日、軽い体操を継続できてありがたく感謝しております(笑)
注意:Wii Fitのことでなく、うちにあるのはスポーツ・ソフトのみです。
私の場合、
昼前に体力測定を済ませ、夕方トレーニングメニューと2~3ゲームをするスタイルが丁度いい感じです。既に日課(笑)
仕事柄デスクワークづけになりがちな悪生活を少し改善できたかしら?
4種あるゲーム中、テニスとボーリングの各トレーニング・メニュー3種のうち2種に挑戦中。
ボクシングはヒットさせるコツがいまだ不明…。ゴルフはたまに?

何よりこんな雨の日でも、
居ながらにしてテニスができるなんて、幸せ♪
[PR]
by my-shop | 2008-03-14 13:10 | 私のスロー・ライフ

春ボケ!?

昼過ぎに、夫とホームセンターへ出向いたのですが、入り口すぐに置いてあった小さな折りたたみ机にウットリし、何も買わずに帰ってきてしまいました。
あれれ、私なにしに行きたかったのだ。

…肝心のベニヤ板はどうした!!!

そうそう。
サイズを測ったメモ持参なんでしたっけ。
(今週ずっとカバンに入れたままですっかり忘れてた…。)

先日の棚づくりはこうして先へ進まずにいます(汗)

仕方がないので冬物衣料をきょうは整理。
3年ばかり袖をとおしていないものはリサイクルショップゆき決定、です。
[PR]
by my-shop | 2008-03-13 15:47 | 私のスロー・ライフ

声優の広川太一郎さんが今月3日にがんで亡くなられたそうだ。(奇しくも恩師と同じ日に。)
広川さんといえばナレーションをはじめとして、いろんなところでお名前をお見かけしたものです。
69歳なんてまだまだお若いのに…残念でなりません。

懐かしいアニメ「宇宙戦艦ヤマト」では「古代 守」役でしたか(ということは主人公のお兄さん役だったのですね)。
個人的には007シリーズのロジャー・ムーアの吹替が一番よく耳にしてたかしら…。

ご冥福をこころからお祈り申し上げます。

広川太一郎氏=声優 : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2008-03-09 19:13 | 時事ニュース

a0021421_21235730.jpg材料も揃ったので、きのうきょうと小型の電気ドリルを片手に「ぷちDIY」♪
下穴を細いドリル刃であけ、+ドライバーに先端を交換して取り付けること交互に数回。あとは棚板にするベニヤ板を買ってきて適当なサイズに加工するだけです。

棚上には、たたんだ段ボールなど軽いものを置ければ◎。
同様のもの3ヶ所作成しました、収納個所が増え店主はちょっと期待しています(笑)
こざっぱりと整理整頓!

※すべて画像はクリックで拡大します。

銀色にうつるL字金具は、自作の、本棚用・地震対策です(笑)転倒防止に。
これもかなりいー加減です…(汗)ないよりマシ?位のもの。


これは、プチ手芸…?
[PR]
by my-shop | 2008-03-08 21:39 | DIY&手芸

いつもよく聞くAMラジオの天気予報によると、本日深夜には雪が降るとか!?
日没近くからなんだか寒いハズ、ですね。
(早朝は気温0度だったらしいが)昼間は12度もありかなり暖かだったというのに、本当に降るのかしら?雪。

まだまだ春遠し、の名古屋であります。
[PR]
by my-shop | 2008-03-06 18:56 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪