少林寺

久しぶりに「少林寺」を観ました。…といっても昨夜は半分までですが(笑)
1982年頃の中国映画です。
個人的にカンフー映画は皆、大好きデス♪
ちょうどいまは柴咲コウさん主演の「少林少女」がロードショー中でしたね!
…うむむ、これも早く観たい。

話は戻って、「少林寺」。
懐かしさで観たのですが、あららこんなストーリーだったっけ???
のちの映画、「少林寺木人拳」とか?と混同してしまってそうな私の記憶。
相変わらず、覚えが悪い(汗)記憶力ナシ、ですね。

さてファンの方は既にご存知でしょうがこの映画には
リー・リンチェイという名前で、若き日の俳優ジェット・リーが出演。

もっとお若い(幼い?)頃だったかと思ってましたのに、
ほぼ成人に近くてガッカリ。(←なにそれ!)
いまとあまり違いがないですねぇ。ジェット・リーさん面影そのまま。(当たり前!)

おかしいなぁ。
てっきり、マルコメちゃんみたいなかわいいコが出てたかと思ったのに…。
[PR]
by my-shop | 2008-04-30 19:11

映画鑑賞で始まるGW。

きのう最寄のレンタルショップでやっとDVDを借りてきました♪
(視聴予定より3ヶ月も過ぎてるし…。)このところ頑張ってた自分自身にご褒美、です。
借りたのは、

・Taxi4
・パイレーツオブカリビアン ワールドエンド

早く観たくて、結局イッキに観てしまいました(笑)気づけば深夜。
けさはしっかり寝坊!!!
私にとっては新作でも、ショップでは既に準新作あつかいになっているから、7泊8日借りられるのですが。

Taxi、シリーズはこれで終わりでしょうか。さすがにネタが尽きてきた気がします。
でもこの映画は妙な魅力があって、私などすっかりハマってますから続きが出ないと淋しいカモ。
白いプジョーが変身する場面がバカバカしくて大好き、音楽も中身と一致して軽~いところが気に入ってます。

ワールドエンドは、「やっぱりぃぃぃ…」な続編にありがちなムードで満ち満ちてました…予想どおり。
それなりに楽しんで最後まで視聴。
パイレーツ・シリーズは「1」がやはり一番オモシロかったな、と勝手に結論づけて。
[PR]
by my-shop | 2008-04-28 19:06 | 映画☆鑑賞

いよいよGW突入。

待望のゴールデンウィークも、今年は「飛び石連休」型らしくていまひとつ盛り上がりにかけますね。
旅行の計画も例年に比して少ないのだとか?…個人的には旅をあまりしないのでピンときませんがそういうものなのですね。

子供の頃といえば父は職人で休日も仕事ばかり、そして祖母が20年以上ほぼ寝たきりで家を空けるなんてありえず。
成人してからは例の原因不明の体調不良で実現せず終い。
(20代は出勤するにも必死、でしたネー。すぐ過労になっては寝込んでばかりいて。)

漢方にて虚弱体質を改善治療中のいまはいまで、
時間とやることに追われて旅行を計画するなんてありえない状態、でしょうか。
うーん、からだがふたつ欲しい!?
正直なところ、片付けひとつままなりません。
片付け作業が進んでるというよりも状態が悪化してる気が(笑)

時間は工夫して「作らないと」ダメですねー!いまごろ痛感してます。
一日どころか一年があっという間に過ぎてしまいます。

できることなら一度、海外といわず、
黄門さまの様に日本全国を諸国漫遊して歩いてみたいワ♪
[PR]
by my-shop | 2008-04-26 21:35 | 私のスロー・ライフ

辺見えみりさんと木村祐一さんが離婚されたというネット・ニュースにいま本当に驚きました。
つい先日、不仲説を否定していたえみりさん…。
いいカップル♪、と思っていただけに残念でなりません(涙)

たった2年の結婚生活、とありますが…きっといろんなことがあったのでしょうね。

結婚する3倍以上のエネルギーが必要、と俗に言うのが『離婚』。
この、たった2文字の結論に至るまでさぞ大変だったことでしょう。

豊かな才能にあふれた芸能人であるおふたりのこと。
別々となるあらたな人生で、どうぞそれぞれの幸せをつかんでくださいね。

<離婚>辺見えみりと木村祐一(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
[PR]
by my-shop | 2008-04-25 23:37 | 時事ニュース

実家のビデオが不調だということで新しくビデオデッキをおととい調達しました。
ですがどうも原因はTV側だったようで(笑)急遽わが家の使用度の低い21型TVと取り替えることになりました。
どちらも重いブラウン管TVなので、「ギックリ腰」しそうになりつつもどうにかセーフ。
(…作業のあとからくることもあるんですが(汗)ギックリ腰、って。)
ちょっとした重労働ですナ。ふー!
先週、やはり実家の重た~い照明器具を外した折の疲れがとれたばかりでした(涙)あすはまたどっと疲れてるかしらん…トホホ。
帰り道の交差点、TVが車内でひっくり返る事件があったのですがどうにか(いま以上の)故障は免れた様でほっとしたところであります。

仕事場用のTVはプロ野球や、月8の水戸黄門くらいしか観ないので♪わが家的には当分これで充分です。
どうも外部入力部のどこかがいかれたらしく、ビデオやDVDが映らず画面が暗転。
フツーのTV放送は◎、ちゃんとまだ映っています。

実家の両親はもらいものの古いアナログTVからステレオTVにグレードアップしただけでも喜んでくれました。

完全に壊れるまでの間に、「超★お買い得TV」に出会えます様に!?
(…個人的には47型液晶がいいわぁ♪)
[PR]
by my-shop | 2008-04-25 21:23 | 私のスロー・ライフ

暑かった午後。

きょうの午後、
ちょっとした調べ物のため、西区にある家電店まで出かけましたが帰宅後は、
車内の暑さでもってぐったり!

名古屋はまるで、初夏をとおり越し「夏」みたいな気温でしたねぇ。

うはー。
クーラー入れないと暑気あたりしそう。
最高気温26.5度だったとか。

早すぎませんか???
まだGW前ですのよ?
初夏は、初夏!?

まこと、季節感がなくなりそうなこの頃です。

(やー、それにしてもすっかりビデオデッキというものが家電店店頭から消えてしまったんですねぇ。どれもHDD式でVHSなんてナイ。しかも種類も少ない。)
[PR]
by my-shop | 2008-04-21 21:19 | 私のスロー・ライフ

照明器具とりかえ。

この頃のわが父の主張。

「ワッカ(=天使の輪、みたいな丸型蛍光灯のこと。)型蛍光灯はもう要らない!
 電気代がかかるだけだー!!」

…と、実家居間の照明器具を妙に替えたがっていたので、早速とりよせて新調してみました。
リサイクルショップでみたら中古が9000円もしていてガッカリしていた父、手配して取り付けてあげたらば(今までにない位!)ものすごーく喜んでくれました。
(父の理論によると、これまでのものは28W×5個=140Wも電気を食ってるという。
つけたい電球型蛍光灯の照明器具だと12W×6個でも=72Wなのだ!という。なるほどそうかもねー。年金生活をちゃーんと考えてるんだねぇ。)
a0021421_21424197.jpg
上がこれまで実家の居間天井についていたもの。
これ、ものすごーく重たくてはずすのが大変でした。一応シャンデリアなんでしょうネ、これも。
(現実問題、私もこの手の蛍光灯の取り替えが大嫌いだったりします。慎重に行わないとパーンと新しい蛍光灯を割りかねませんから。ついでに私も新調したい…うちの居間の照明をっっ♪)

More
[PR]
by my-shop | 2008-04-20 21:52 | 私のスロー・ライフ

骨盤体操 その2

先日おもいッきりイイTVで紹介されてたのは、気になる「セルフ整体」。

以前も何かの番組(私が観たのはスマップ中井くんの番組だったか???)で紹介されたことのある、斉藤美恵子さんのオリジナル体操です。
その名も、パンチプッシュエクササイズ!?
これ、リンパの流れもよくなりそうで非常に◎ですねー。

ボケッと昼食を摂りながらながめてしまったので、悔しくもまたもや録画できなかったんですが、検索してみたらばいくつか本が発行されてました。(ありがたい~♪)
これもマスターすれば、骨盤のゆがみまで自分で矯正できる優れもの。ぜひマスターしたいものですね♪
(個人的にはDVDつき本を一冊、手元に置いておきたいカナ。動画は非常にわかりやすいから!)

この様なスバラシイ、
画期的な体操をあみだしてくださって本当にありがとうございます!斉藤美恵子さん。

幻冬舎 脚やせPUSHダイエット ⁄ 斉藤美恵子 著
[PR]
by my-shop | 2008-04-19 12:08 | 気になるグッズ♪

以前、テレビ放映され録画しておいたものを参考にしてここ1週間ばかり起床前に実行してます。
寺門式「骨盤体操~しめる編」。
5分もあれば充分できちゃう簡単なのにスゴイ体操です。中高年になると女性は筋力がおちていくばかりなのかどんどん骨盤が開いていっちゃう気がしてます。

昨年末に珍しく風邪で2~3日横になってからというもの、どうにもイマイチ活動しづらくて。骨盤付近がしっかりしない感じでしたので実行中。(ちゃんとそのための骨盤矯正ベルトも持ってるのですが、「締めて出かける」のを忘れるんですよねー(汗)私の場合、寝ついた後しばらくは要・骨盤矯正なので。)

久しぶりに録画ビデオを見、
「そうそう、コレコレ!」忘れてた…状態で始めました(笑)骨盤ひらく編もありますが当面、私に必要なのはこの「しめる編」オンリーとよむ!!!
すぐに忘れてしまうから録画&保存しておかないとダメですねーこういうのって!

朝の良い習慣にしようと、ただいまひたすら継続中♪
足をあげる高さは10cmくらいの低めの方がキツイです。個人的には低めが効きそう?な感じ。
1週間でぐっと「歩きやすく」なりました。ゆるんだ骨盤をしめると疲れ方が違いますネー。

ネットでは下のサイトにイラストつき説明がありました。参考まで。

寺門先生 -骨盤体操・しまる--【きれいやせたい.COM】
[PR]
by my-shop | 2008-04-14 11:37 | 私のスロー・ライフ

草むしり。

きのうの雨ですっかり延び放題になった小さな庭(…駐車場?)で数十分、草むしりをしました。
ちょっとだけ…と思っても雑草は山盛りとれますね(汗)即、腰痛です。アイタタ!
そろそろ陽よけ用の朝顔も、種まきしないと!

うむむ、見事な雑草群たち。
いつもながら、スバラシイ生命力に感嘆。(というか悲鳴?)
ブライダルベールまで雑草並に生い茂っちゃって(汗)

桜も終わり、今は紫の可愛らしいスミレがあちこちで花をつけ始めてます♪
去年のペチュニアも一年草のはずなのになぜか花をつけてます???あれれ?
わたしの眼の錯覚か、枯れた茎から芽吹いてる様なんですが???
単に、こぼれ種から芽がでたかしら。
こういうのってちょっと楽しい。

可憐なスミレもその花がまだない状態だと、雑草と見間違います。
うっかり間違えて抜かない様、気をつけなくちゃね…。
a0021421_16212054.jpg

[PR]
by my-shop | 2008-04-12 00:25 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪