雨の季節。

爽やかな短い季節も終わりでしょうか、今週は雨の日が多かったこの東海地区。
きょうも雨が降ったりやんだりして肌寒い感じでした。
すっかり半袖ばかり着てましたが、久しぶりに長袖シャツを着て過ごしました。(^^)

こんな日にはエアコンよりも除湿機が活躍してくれるので、除湿機から出たちょっと暖かい空気の中で過ごしております。
(もしかして今年の梅雨は寒いのかしらん???)

個人的なことですがこういう湿気の多いときにはあまり予定をたて過ぎない様に気をつけています。
虚弱体質なので(笑)
疲れたらばたっぷり休息して体力回復を待ち、の、くりかえし。

雨の日に晴天を待つのも、ぐったりと床について体力回復を待つのもどこか似ているかも…。

あすはカラリと晴れるそうな(ホントかしら)!?
[PR]
by my-shop | 2008-05-31 18:59 | 私のスロー・ライフ

またまたDVD映画鑑賞メモです。
どちらもパート3もの、ということで(笑)一挙掲載!?

バイオハザードⅢ

実は、主演女優ジョヴォヴィッチさんのファン♪な私。
それだけでなく、よくここまで作りこめるナァ~と感心せずにいられないですね。このシリーズ。
うーん、面白いっっ。
ホラー苦手派の私ですら、つい最後まで観てしまう。

だいたい3作目ってアレレ…?とどうにかなってしまう作品が多いのに、製作側のパワーがまったく落ちてない感じ?しかもまだ続くーっ!?スゴイことです。
一体、何本めで終わるのかしら!バイオハザード。
まだまだ続きます。アリスは一体どうなるの???



ボーン・アルティメイタム

ジェイソン・ボーンシリーズの最終回です。
シリーズでひとつだけのエンディングテーマが非常に気に入っています。
同じくシリーズ3作目というのにこれもすごくよく出来てました、テンポもよくて。スゴイですねーチカラはいってます。
エージェントという特殊な非日常の世界でなくとも果たして、「ひとをひととして大切にしているだろうか?」…とふと自問自答したりして。
[PR]
by my-shop | 2008-05-28 21:42

梅雨のはしり?

きのうからの雨でしっとりとした空気感の名古屋です。夜の間かなりふってましたから(汗)
きょうは晴れてはいるものの、どことなく梅雨のよう。

梅雨じたくはまだしていないのですが…(大汗)はてさて困ります。
冬物衣料を除湿剤と一緒に封印しておかないとね。

このところごく地元の江戸幕末~明治の時代探求をネットでもってしていたのですが、現代とのあまりの違いにガクゼンとしてしまうことも多くて驚いてます。
学生時代は苦手モノでしたがこういう歴史って本当にオモシロイ。時間がすぐに過ぎてしまって困りますが。
まだこの頃は階級というものが存在していて、サムライなんてひと達がウロウロしていたのですねぇ。明治と聞けばほぼ近代というのに!私の知らない、曾祖父さん達の時代。
『ザンギリ頭を叩いてみれば文明開化の音が』…したのかナ本当に。

日本は随分と変わってしまったのですね。
モノがあふれかえり豊かといえば豊か。
でもそれらは本当の豊かさとは程遠い、別モノになってしまっている気がしてなりません。
[PR]
by my-shop | 2008-05-25 13:01 | 私のスロー・ライフ

あんかけスパ♪

a0021421_13245042.jpg
セルフうどんどんどん庵発のあんかけスパを食べてまいりました。
あんかけスパとは、トマトベースの胡椒辛いピリ辛ソースあんのかかった名古屋名物スパゲッティです。
DONDONあんにて。

全メニューにコンソメスープつき、でした♪
スープとお水はセルフですが(笑)

美味しかったです。
あんかけというと麺はなぜかだいたいこんな感じが多いですね。
噛み応えのある独特の食感。
も少しお値段がやさしいともっと嬉しいナ…小麦も値上がりしてますしムリですねきっと。

+トッピング、をマスターしたいですね。次回から是非。
[PR]
by my-shop | 2008-05-24 23:59 | ●グルメ~外食●

ミス・ポター

観たい観たいと思い続け『ミス・ポター』をつい最近ようやくレンタルDVDでもって観ました。
イギリスの風景が目の前に広がりなんとも言えない美しさに感動します。私にとっては『眺めのいい部屋』についで永久保存版の映画となりました(笑)
ポターさんの意志ある行動にも感動。
思いがあってもなかなか凡人には現実にできないことを気持ちよく成し遂げてくれたひと、であったんですね。
なんとスバラシイ!!!以前にましてピーターラビットが好きになったかも。

映画『ミス・ポター』公式サイト | ウーマンエキサイト シネマ(映画)

More
[PR]
by my-shop | 2008-05-23 14:20

今週みた映画のリスト。

以下は『ミス・ポター』以外にこの1週間で観た映画のリストです。※ちなみにみなレンタル。

『蟲師』
虫が嫌いなひとは決して見ちゃいけない映画ですね(笑)大友氏の監督、というのはちょっと納得。かつ、どこかもの足りない感もあり???

『パフューム』
怖いぞ怖いぞ~と思って観たのでほとんど怖くなかったデス(汗)香りに魅せられたある殺人者の物語。
「香りを観せて」くれる映画、ですね。よく作られてる!と感心しました。
ある意味、「映画の中の映画」。
不器用な主人公はもしかしたら別な生き方もあったのかも…ね。

『ゴーストライダー』
なぜにあのニコラス・ケイジがアメコミ映画主役に!?…と驚いたことから観ちゃった一本。
(こんな違和感を感じたのは私だけ?でしょうか。アメコミ映画化っていったら新人俳優では。)
続編ができるのでしょうかネ???…コレ(汗)

『ファンタスティック・フォーⅡ』
くだらないと思いつつもつい観てしまいました(笑)これもアメコミ映画(しかも続編!)です。
[PR]
by my-shop | 2008-05-22 23:55 | 映画☆鑑賞

名古屋ぷち名所めぐり

三重在住の甥っ子が久しぶりに顔を見せてくれたので、土曜は老舗で和食ランチのあとプチ名所めぐりをしてきました。
a0021421_2031169.jpg橦木館
ナント入場無料。
現在、一時的に一般公開中らしいです。
この夏から耐震改修工事とか。

ちなみに文化のみちは観光用バス「メーグル」でもってぐるっと廻れますヨ!

わが父の仕事関係の懐かしい建物でもアリ。
父は、もとの持ち主さんが3才頃にここを何度か訪れたことがあるそうな。


More
[PR]
by my-shop | 2008-05-19 20:38 | 私のスロー・ライフ

久しぶりにお散歩♪

今年になって初めてでは???…と思うほど久しぶりなお散歩(笑)
あれこれしなくてはならないことに追われづめだった感ありのこの数ヶ月でありました。
確定申告に始まり(笑)大掃除&片付け、HP制作のためのお勉強…といった面々?
文字にするとたいしたことなさげなんですが…うーん。きっと不器用なんです私。
ひと月つづけた骨盤体操のおかげで歩くのもぐっとスムーズ!
(朝夜の良い習慣になりつつありますこの骨盤体操♪←朝は、しめる体操。夜は、開く体操。どうやら私は「骨盤締まり過ぎタイプ」だった模様。)

きのうは暑すぎない午後でしたので、時間をぬって外出!
いつも車での移動ばかりなので、かなり新鮮です。
歩くってホント楽しい♪
景色や空気をリアルに感じられますねー。

a0021421_10441944.jpg由緒正しさを感じる(?)徳川園までお散歩。
ちなみに真うしろには徳川美術館があります。

木漏れ日がなんともいえず美しかった…♪


More
[PR]
by my-shop | 2008-05-16 10:46 | 私のスロー・ライフ

衣装えらび。

この頃は長袖を着ると何気に暑い気がして、五分袖くらいのモノを着まわしてるのですがやはり室内では寒い気がします(汗)困りますねー。
風邪は引きたくない、でも暑いのもイヤ。

衣装えらびに頭がイタイ毎日。
4月のあの暑さはどこへやら???
実をいえばあまりの暑さに冬服はほとんど洗って収納してしまった私(笑)既に長袖、あまり着るものありません!!!

難しいですね、いまの時期の衣装えらび。
風邪を引かないためには億劫がらず、朝・昼・晩と気温や用向きに合わせてまめに着替えるのが◎かもしれません。
半袖と厚手のジャケットの組み合わせがオススメ?
[PR]
by my-shop | 2008-05-15 13:11 | 私のスロー・ライフ

四川省大地震

ここ数日、信じられない気持ちでTVを見ているのが中国・四川省での地震のニュース。被害状態の情報もその後のサポートもあまりにも遅い気がしてます。大丈夫なのでしょうか。祈るばかりです。

ミャンマーのサイクロン被害の件といい、中国って本当に遠い国なのだわ…とただただ実感。
難しい問題をたくさん抱えている国なのですね。
必要な助けや物資が必要な方のもとに素早く確かに届けられますように!



中国・四川省でM7・8の地震、死者8500人超す : 四川省大地震 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
被災者が支援物資奪い合い、運搬中の車に殺到…四川大地震 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
生死分岐点「72時間」迫る、2万6千人が生き埋め : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2008-05-15 11:39 | 時事ニュース


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪