Photoshopマスター

優れものの著名な画像ソフトにPhotoshopがありますね。
随分前から手元にあったものの、操作が難しくて使わずじまいでありました(汗)正直なところ取り組む時間もなく。
当然ですが既にバージョンとしては古いものになってしまっています。
(同じく使わずじまいなモノにマウスパッドあり。仕事机をも少し整理し使わなくてはモッタイナイッ!?)

そのPhotoshop、きのうようやく基本操作を理解することができましてっっ!!!

スゴイ。
印刷もキレイです。
とうとうやりましたっっ(!?)。
これまでは簡易画像ソフトを愛用し、印刷するにいたっては文書ソフト「ワード」と画像ソフトで2度刷り以上の手間がかかってしまってました。
簡易画像ソフトでテキスト文字まで印刷するときれいに印字されなくて。
逆に文書ソフトのみですべて印刷すればなぜか画像がきたなくなるという始末。
Photoshopならすべて解決♪一度で印刷完了できますねェ。


先にコツコツと本やビデオでもって勉強していてくれたわが夫に感謝と拍手喝采♪
さすが、Photoshopマスター
[PR]
by my-shop | 2008-06-30 11:28 | 私のスロー・ライフ

一長一短?

一昨日から、遅ればせながらではありますが4周年ハガキを製作しています。
プリンターの調子が悪かったのもインクの交換でなおりまして、順調に進んでいます。
唯一の問題は…雨!?
雨の季節はやはり考えてしまいますネー。
弊店では印刷にインクジェットプリンターを使用しているので、ハガキが雨にあたると最悪よめない状態になってしまう恐れが…っっ(汗)
水に弱いのはインクジェットの欠点ですよね。
外注に出すのも手間隙が要りそうです。

やはりここはひとつカラーレーザープリンターを導入してみようか、などとふと思う。
(実はモノクロレーザーの購入を昨年頃から検討してたのですが。どうせなら、カラー?)

調べてみたらば確かにプリンター機の価格は年々下がっていて、弊店のような小規模商店にとってはお求め安いのが何よりありがたいこの頃であります。
白黒書類のランニングコストも気になりますしね♪フフフ。
でも。すぐ「愛用機」になってしまう癖のある私にはこうして機器が安くなって使い捨ての消耗品の扱いになってしまってるのがなんとも哀しいことでもあるのですが。どうしようもない一長一短?

…と、週のはじめからあれこれ頭を悩ませている店主でした。
[PR]
by my-shop | 2008-06-29 17:33 | 私のスロー・ライフ

ショップカードづくり。

しばらく切らしてしまっていた別館用のショップカードを、ようやく作成できました。
代表メルアドを変更したので、作り直しを…と思いつつも、
日中は何かと落ち着けず充分な時間をとることが難しいのでやはり深夜の作業となりました。
でもこれで当面はひと安心(笑)



しかし、問題発生。


プリンターの調子がいまひとつで今回、カラーの発色が思うように出ませんでした。あちゃー。

うーん…???なぜかしらん。
こんなのは初めてのこと。

グレイの箇所が水色だったり?
グリーンが青々としたブルーとして印刷されて(汗)
今回だけの不具合なのか、それともプリンターの致命的な故障なのか。
[PR]
by my-shop | 2008-06-27 11:43 | 私のスロー・ライフ

6月もあとわずか。

なんとも過ぎてしまうのが早い梅雨の毎日!?
いつの間にやらこの6月もあと5日を残すのみとなりました。
夏も目前!


あまり暑すぎるのも困りますが、
青々とした空が恋しいこの頃ですね。
a0021421_11223881.jpg

素材by ひまわりの部屋

[PR]
by my-shop | 2008-06-25 11:26 | 私のスロー・ライフ

胡瓜の花。

a0021421_2151385.jpg初夏にタネまきしたプランターに早くも今月こんな花がつきはじめました。



しばらくすると、


a0021421_22134759.jpgこんなかわいらしい実がつきつつあります(笑)


実物は2センチ足らず。


はたしてちゃんと胡瓜らしくなるか!?


ちょいと心配です。

★上の画像はどちらもクリックで拡大します。
[PR]
by my-shop | 2008-06-19 22:16 | 趣味の園芸

梅雨空の月曜日。

雨が降ってるわけでもないのに重い空気感の月曜となりました。
…とはいえ、そろそろ降り出すのでしょうか???
先週は爽やかな晴天が1日だけありましたのに今週は爽やかな日はないのかしらね。うむむ。
宮城岩手方面に雨が降らないことを祈るばかりです。

ちまちまと片付けをしながら、やけにお昼寝が多いこの頃です(笑)梅雨負け、状態。
おかげで運動不足がしみついてしまって、いかんです~!!!(汗)
体脂肪率も4割近く迫りそうな勢い!?
お気に入りのWiiテニスも高湿度の中ではエンジョイできなくて最近とっぷりごぶさた。
→エアコンつけてまでやらないというのが×。

ここはひとつ思い切って(?)、新緑の中、ハイキングなど行きたい!?
まずはたっぷり歩くことからやり直して。
健康はまず「歩くこと」が基本ですものね。
[PR]
by my-shop | 2008-06-16 12:09 | 私のスロー・ライフ

朝から信じられない一報が飛び込んできました。
TV放送はどこも予定を変更、地震速報ニュース番組一色になって。
道路がぐにゃぐにゃと折れ曲がった映像に、土砂崩れた山肌。
おりしも梅雨どきで地盤がゆるんでいたこともあるのでしょうか、言葉がありません。
昨年は新潟で大きな地震があったばかりというのに…おそろしいことです。

被災されたおひとりおひとりが一分でも早く救助されます様に!
大きな余震がきません様に、そして当面の間どうか雨が降りません様に。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

岩手・宮城で震度6強…3人死亡、けが多数、行方不明者も : YOMIURI ONLINE
[PR]
by my-shop | 2008-06-14 15:38 | 時事ニュース

映画評論家の水野晴郎さんがきのう夕方亡くなられた。

名評論家だった淀川長治さんが亡くなった後もそうでしたが…なんともさびしくなります。
晴郎さんのロードショー映画の評論はもう聞けないのですね。
76歳まだまだこれから、というのに。残念でなりません。
ご冥福をこころからお祈りいたします。

ご自身で製作にあたられた映画「シベリア超特急」シリーズはなかなか面白い作品でした。
(2本ばかりを衛星放送で拝見したのみですが、シリーズ全部を観てみたいと思ったもの。)

たくさんの存在感ある先輩諸氏が亡くなってゆき、
そうして時代は確実に変わっていくのですね。

映画評論家の水野晴郎さん死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2008-06-11 13:42 | 時事ニュース

そろそろどうにも蒸し暑さが苦になりだしたので、寝室のエアコンを準備することにしました。
ぞうきんでサッとホコリを拭き取り、エアコン・フィルターを買ってきて付属のマジックテープで貼り付けたあと、夏以外は抜いてあるコンセント(!)を差込み、いよいよ試運転…!?




…ナイ(汗)




何処へいったーっっ!!!




リモコン。


しばし捜索隊が出動したあと、どうにか発掘発見。
よかった。なければ市販のいわゆる全機種対応エアコン用リモコンを買いに走るところでした(汗)


ぶじ見つかり気を取り直して、スイッチON~♪

寒いくらい涼しい風がでるのを確認しました。ふぅ!
なにをするにも大騒動、です(笑)
[PR]
by my-shop | 2008-06-10 21:54 | 私のスロー・ライフ

秋葉原殺傷事件。

名古屋らしい蒸し暑い日が続くようになってきました、梅雨もいよいよ本番でしょうか。
今年の梅雨は低温でありがたい、などと思っていたのは束の間のことでありました。
つけっぱなしになりがちなエアコンでの冷えにいよいよ要注意。(再温除湿などという、最近のエアコン機能が非常に気になります。…寝室と仕事場に欲しい!その機能。)

ところで。

きのうの午後、信じられない事件が秋葉原でおきましたね。

TVの速報のテキスト文字に、
『なんで?どうして!?』と、絶句。

この頃の事件に共通しがちな「誰でもよかった」という理由、私にはわかりません。
とても理解できない。
なにがどうして、「誰でもよい」のか?
他人にそれぞれの重荷があり人生があり家族があることを、彼はそれまでの人生で知るよしがなかったのでしょうか。なんて残念なこと。

物があふれていても決してこころ豊かとは言えない、いまの日本の現実をまたもや見せつけられた気がしてなりません。
思わぬところで事件に巻き込まれた方々のご心痛ただただお察しいたします(涙)
[PR]
by my-shop | 2008-06-09 10:01 | 時事ニュース


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪