昨夜からぐっと冷え込んだ名古屋であります。
なんだかホッとするのを通りこして寒い?…なんて思いながらの熟睡。
「眠り」に適した気温になってまいりました(笑)嬉しいこと。
きょうもぐっと涼しい日中となりました。
いよいよ秋、です。

さて急な予定できのうは東京へ出かけましたが、あの広い広い東京駅構内が一部改装工事中で途方にくれました(笑)案内版が少なかったのでしょうか。
そうと知っていたらばネットで前もって細かくチェックしておいたのに(涙)
行けばわかるだろうとタカをくくってました。

More
[PR]
by my-shop | 2008-09-27 15:46 | 私のスロー・ライフ

ムラタセイコちゃん♪

一輪車に乗ったロボット「ムラタセイコちゃん」を深夜のTVニュースで拝見しました。
ネーミングと動きがなんともユーモラス(笑)かわいいロボットちゃんです。
何がどうして一輪車に乗ることに???…と思いましたがおそらくは新開発の特殊技術を公開するために必要なことだったのでしょうね。
電子部品メーカーの村田製作所のロボットなのだそうです。    開発日誌ブログ
スゴイわぁ。

最近は年々、その進化に目をみはるロボット業界。
歩くロボットとして注目を集めたHONDAのアッシモくんはその後どうなったかしら。
その後が興味津々です。

ロボットたちとは逆に退化?してるかの様な現代人(汗)
自己の利得のみのためには、他者の健康・いのちをも踏みにじる悪行為のニュースに閉口するだけ。
事故米の影響は思わぬところまで広がリ続け恐ろしいことになっています。
中国製の牛乳もしかり。
行為の結果をおもんばかる創造力が失われる一方では、私達はひととして退化してるとしか思えません。

しっかりと己自身の問題意識を持って、日々精進しつづけたいことです。

  いとこの「セイコちゃん」は一輪車、出前授業で全国訪問へ : YOMIURI ONLINE
[PR]
by my-shop | 2008-09-24 13:52 | 時事ニュース

うーん。変わりばえしないのね、やっぱり?
…とため息をついたのは私だけかしら?


外国みたいに、国民投票も組み入れましょうよー!?
日本の総裁選挙に。


総裁選の度なんだかものすごく、つまらない。茶番劇ぽくって。


「民主と戦い、天命果たす」=総選挙へ決意にじます-自民新総裁・麻生氏(時事通信) - Yahoo!ニュース
[PR]
by my-shop | 2008-09-22 20:46 | 時事ニュース

本日は快晴ナリ♪

待望の晴天が広がった名古屋、きょうは秋らしい爽やかな気候です。

ああ、ホッとすること…(笑)

これが数日続いてくれると家の中までカラッと乾いて気持ちよいのですが、さてどうなることか。
雨続きで押入れなど微妙にカビ臭がしますからネ。
[PR]
by my-shop | 2008-09-22 14:17 | 私のスロー・ライフ

台風13号がどうにかぶじ過ぎたというのに、なんとも蒸しっとする名古屋です。
薄曇の空がゆううつな感じ!?行楽の秋は遠し、ですね。
湿度が高いだけで暑さを感じるのですが、気温はさほど高くもない27度程度。
…過ごしにくい土地ですこと(笑)

町ですれ違う方のほとんどが咳をしておられるこの頃です。
くれぐれもどうぞお大事に。
室内が湿気でムッとするのでついつい窓を開けそのまま寝てしまったり、扇風機をあてたまま寝入ってしまったり、してしまうのでしょうね。
いまこそエアコンの除湿機能を上手に活用して快適な睡眠をこころがけたい時期。

厳しい暑さの後の夏バテシーズン真っ盛りということもあります、倒れる前に、早めの休息休養をこころがけましょうっっ。
[PR]
by my-shop | 2008-09-20 14:15 | 私のスロー・ライフ

睡眠障害

どうやらこの夏の厳しい暑さのため、すっかり慢性的な睡眠障害(いわゆる不眠症)にとりつかれてしまった模様。この9月になってからというもの、より睡眠不足が深刻化してました。
ちょうどきょう、タイムリーにも夕方の地元TVニュースでその特集をやってくれました。
ほほー、興味深いこと!!!
現在日本で、5人にひとりが睡眠障害という。

本日いつものかかりつけクリニックで、寝る前専用に飲む漢方薬(柴胡桂枝乾姜湯)をプラス処方してもらってきたばかりな私(笑)
学生時代は睡眠時間が1時間でも平気でしたが。さすがに、ね。

さてTVニュースで紹介された睡眠障害のある治療例では、
朝の9時から4時間、高照度照明のあかりを浴び続けるという方法でした。
同じ方法で、専用室に1週間の入院治療する方法もあるとか。退院後は、自宅にて専用照明具でもって治療を継続。
(調布にある睡眠障害の専門クリニックでの取材例でした。)

それにしても4時間、も必要なんですねー!?まぶしいあかりが(汗)
1週間で夜ぐっすり寝て朝スッキリ起きられる様になって劇的に効果があるようでした。
夜勤の多い業務の方には朗報では。

ちょっと検索して調べてみると、専用の照明の照度とはナント16,000ルクスもあるらしい。
ちなみに快晴時の日中の太陽光が5万~10万ルクス、
通常の室内照明器具による照度が300~1,000ルクス程度とか。
以前みかけた治療用の照明器具よりもずっとスマートなものになってます(笑)よいことだわ。

それにしても。
…まったく現代病ですね、睡眠障害って。   参考:ブライトライトME Yahoo!ストア店
[PR]
by my-shop | 2008-09-17 20:48 | 漢方治療レポート。

a0021421_17112615.jpg噂のアイスが食べたくて出かけてみました。


イザ、この春にできたばかりの大型スーパーへ!

ちなみに夫はアイスクリームが大好き(笑)


a0021421_17114621.jpgきれいなお姉さんが冷たい大理石の上でアイスやお菓子を混ぜ混ぜしてくれます。


a0021421_1712074.jpg注文したのはコレ。


スミマセン。
撮影するのを忘れました(汗)

そしてあっという間に完食!
スポンジケーキなどが入るので冷た過ぎず、美味しかったデース♪


マーベラスクリーム Marvelous Cream ™
[PR]
by my-shop | 2008-09-13 17:16 | ●グルメ~外食●

汚染米騒動。

ゾッとするばかりのニュースが流れた先週。事故米?汚染米?を横流し販売ですって???

またもや、日本の「食の」安全神話が根底から崩れてしまった。

それにしても。
なんてモラルの低い企業人たちか!?とただただ絶句しました。
あまりに低すぎるモラル。
おそらく安易にはじめたことなのでしょうが、知らずに巻き込まれた善良な企業人たちの怒りを思うと…なんとも言えない気持ちになります。
誠心誠意モノづくりに励んでおられた方も中にはあったでしょうに。
こんな形で自社製品を踏みにじられ(各社一斉に自主回収中)ては…本当にお気の毒なことです。

儲かるから?…バレたあとの後始末で損得の採算はさぞあわないだろうに。きっと後始末もせず即、破産ね。
自分さえよければいい?…無人島で生活してるのか!?あなたたちは。

昨今あばかれ続けているこの手の「闇の取引き」に易々と手をそめる人達は想像力が欠如し過ぎているとしか思えず。(監督する立場にある政府も、同罪です。)

何十年とかけて積み上げた信頼は一瞬でこわれてしまう。
それを取り戻すのには、同じ年月、同じ努力ではかなわない。
信用あっての商取引ですのに…。
ニュースを目にするたび、ため息ばかり。食は自給自足、が間違いないですね。

asahi.com(朝日新聞社):汚染米、11業者経て価格40倍 「米国産」と偽装も - 社会
[PR]
by my-shop | 2008-09-13 16:46 | 時事ニュース

待望の秋空♪

きょうは爽やかな秋空が広がる名古屋となりました。
なんとも嬉しい陽気です!!!

なんともいえない高湿度な日が続いてましたから(笑)これぞ、秋♪であります。

思わず、少し遠出してハイキングなど楽しみたくなります。
現実はほど遠いですが(笑)いっとき妄想などして楽しんでみたり。
代わりにWiiで30分、踏み台昇降運動をしたらば、右足が肉離れしちゃったワ~。

それにしても台風の来ないこと???…はて。
[PR]
by my-shop | 2008-09-09 14:45 | 私のスロー・ライフ

和食バイキングにて。

三重在住の姉夫婦と一緒に、珍しくランチすることができました。
ずっと一緒にいきたかった和食バイキングのお店へ!      旬菜食健ひな野

a0021421_1730891.jpg私の盛り皿状態です。
お野菜がとにかくいっぱい食べたくって。

もちろんこの後にイロイロお代わりしてます(汗)


a0021421_17303989.jpg夫の盛り皿…粗食?

いや。

かなりの偏食(笑)

[PR]
by my-shop | 2008-09-06 23:59 | ●グルメ~外食●


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪