小春日和と世界的不況

小雨が降ったりやんだり、と曇り空だけどきょうはほんわか暖かい空気感の名古屋です。
冬支度に最適な日かもしれませんね(笑)カーボンヒーターに頼っていたわが家もきょうこそは石油ストーブを出さなくては。この冬も寒さが厳しそうですから。

経済ニュースを耳にするたび気持ちまで寒寒としてくるこの頃、
黒字倒産や派遣社員の一斉解雇のニュースに杞憂しております。
当事者の方々にはこころからお見舞い申し上げます。

それにしても…
なんと難しい厳しい時代に、
対照的な能天気っぽい方を総理大臣を据えてしまったんでしょうね…日本は。
難しいことはわかりませんが、なんだか日数が増えるごとに落胆させられている気がします。
きっとあの方は物事を真剣に考えた経験なく、これまで生きてこられたのでしょうね。おそらくは悪気は少しもないのでしょう。
でも。
その知性ばかりか人格まで疑いたくなる暴言の数々に開いた口がふさがらず。
国の代表として外国においても同じく軽口たたいてないか、気が気でありません。

「あら!意外とやるじゃない!○○総理。エライわね!!」
…と思わせて欲しかったですが。
いまじゃ「またか。」というため息しかでません。本当に残念でならない。

この世界的不況。
100年に一度のいまだかつてない不況なのだとか。
ということは、いま生きてる人口のほとんどが経験したことのない、厳しい状況だということ。
(100年生きる方は少ないですからね。ほんの数人いるかどうかのレベル。)

1日も早く、この不況という暗闇から抜け出たいことですね。
[PR]
by my-shop | 2008-11-28 12:14 | 私のスロー・ライフ

寒波が到来してからの三連休となりましたが、きょうはきもちよく晴れ行楽にもよさそうな名古屋であります♪
少し暖かだったきのうの午後はバタつく中、すばやく落ち葉掃除して終わる。

…で少々疲労が溜まり気味の店主はのんびりとお仕事(笑)
1週間も寝込むとあとが大変。
やってもやってもことごとく片付いていかない感があります(汗)

そうそう。

10月からコツコツと準備しておりました、別館新店が先日ようやくプレ・オープンしました!!!

 ◆◆◆ i-myshopドットこむ ◆◆◆

家電小物などが中心の別館です。
別館での人気商品を今後、こちらでも販売予定。

本店をはじめ各別館ともどもご愛顧ヨロシクお願いいたしますね♪
[PR]
by my-shop | 2008-11-23 14:02 | 別館ニュース♪

晦日なみの寒波到来!?

きのうまで暖かくてありがたい日が続いてましたが、昨夜からの冷え込みッたらありません!
一挙に12月末日頃の気温との天気予報でしたが、予報違わぬ寒さの到来に驚くのみ。
夕食後に珍しく散歩をしてきましたがからだが温まるまでかなり寒くて。
寝しなには、手がかじかんでいるのにびっくり。
これはいけません、とかけ布団を深々とかぶって早めの就寝を決め込みましたが。

このところの季節の移り変わりのあまりの厳しさを、ついつい憂いの眼で見てしまいます…どうなんでしょうねー?この陽気。
からだがついていかれない年配の方々の生活が気がかり。
いまは高齢化社会ですし…。
大丈夫でしょうか皆様。
ご無理せず、本当にお大事になさっていただきたいです。


寒波とともに、灯油の移動販売車を散歩の途中でこの冬はじめて見かけました。
すっかり冬の風物詩、ですね。
[PR]
by my-shop | 2008-11-19 10:32 | 私のスロー・ライフ

a0021421_1421460.jpgブランド製の革製ショルダーバッグを、あるご婦人から先月譲っていただきました。
ナント、店主に不似合いなピエール・バルマンです(汗)

しかし。
かなり長いこと使用していなかったとみえて、内側の内張り部分はよく見るとボロボロ。
しかもベタベタと布自体が変質してしまってましたので、

思い切って気分転換がてら自分で修繕してみることに。



修繕後はこちら
[PR]
by my-shop | 2008-11-16 14:34 | DIY&手芸

店主、風邪ひく!?

週のあたまからイキナリ寝込んでしまいました(汗)なんていうことっっ!!!
お恥ずかしい限りデス。
きょうは久しぶりにゆっくりパソコンの前に座ってられます。

きのうようやくかかりつけ医へかかったところ、風邪というよりも疲労だった様でした。
仕事+冬支度と重なって、
あれこれとやっておきたいことが2重3重に重なりがちなこの頃でしたからね~。

先週末の寝不足が引き金らしく、本当に睡眠って大事だわと実感しました。


おかげでこの貴重な過ごしやすいシーズンを
数日のんびり過ごしてしまうハメになってしまってますが、

ここはひとつハラをくくって、
のんびりを決め込むことにいたしませうかと(笑)ジタバタしてもしょうがないですからネー。
[PR]
by my-shop | 2008-11-13 15:48 | 私のスロー・ライフ

確か昨年の春だった?か、携帯電話を機種変更しました。
それから約1年半が過ぎたところで、電池パックを新しいものに替えました。
1日おきに充電していれば◎だったのが、毎日充電しないとすぐ電池切れマークになってしまう様になっての交換。
電池はメーカーの純正品ではないのですが(笑)まあまあ快適に使えております。
しかも。
よーく見ると、古い電池パックはプックリと厚みがふくらんできてた、というコワイ状態。
実はバクハツ寸前!?…だったりして。なんてね。まさかね。


ひとつ不思議だったのが、

この春、いつのまにか壊れていた携帯電話のビデオ機能が電池交換で完全に復活したこと!?
姪を録画したものが再生できなくなっていたのですが、再生できました。
録画もまたできる様になってホッとひと安心。(でもあまり使わないと思うケド、携帯電話のビデオ機能。私のはワンセグついてないし。)

また機種変更しないといけないか、と思ったものが電池パック交換で解決を得たというお話。
変なものですねぇ???
[PR]
by my-shop | 2008-11-08 15:51 | 私のスロー・ライフ

昨夜からニュースに釘づけでありました。
熱い支援をおくる小浜市のみなさんが見守る中(?)、アメリカ初の黒人大統領としてオバマ氏が当選。
なんと、奥様ともおふたり揃って弁護士資格をもってらっしゃるのですねー!
どうにもならない世界的不況の真っ只中、力強く新しい良い流れを大きく期待します。
オバマ氏の今後に祝福を祈らずにいられません。
長い選挙戦でしたよね、おめでとうございます!

できたら。
日本も国民皆で選びたいのだわ…総理大臣を。

世間知らず、苦労知らずでない、一般庶民の生活を深くよく知る叩き上げのしっかり者が日本の大臣がたの中に、はたして居るのかしら???
お金をバラまくという例の計画に唖然とするばかりの店主です。

オバマ氏の妻・ミシェルさんにも脚光、洗練された働く母 : 米大統領選 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[PR]
by my-shop | 2008-11-06 22:25 | 時事ニュース

プーペ・ガール

パソコン上で「きせかえ」が楽しめるプーペ・ガールというのを最近はじめました。
ブログにアバターが貼れるのがちょっと楽しいかな、と。
exciteブログはダメみたいです、残念ながら。
きせかえしたり、手持ちの洋服やアクセサリーを撮影してアップロードすると「リボン」がもらえて、フリマやお店で、手持ちの「リボン」いくつかと交換で好みのアイテムがゲットできる仕組み。

もちろん、リボンは購入も可能。
でもリアルマネーでもってリボンを購入するのって、邪道っぽい感じ???
費用をかけずに楽しむのが◎!?でしょうか、やはり♪

残念ながら時間がないので、ブログとしてでなくきせかえだけを楽しんでおります(汗)

Myshopのプーペアバターはこちら♪
[PR]
by my-shop | 2008-11-04 21:34 | 気になるグッズ♪

3連休、終わる。

あっという間に過ぎてしまったこの3連休。
連休のはじめに、
ちょうど里帰りしていた幼馴染みと久しぶりにお茶をしてまいりました。
まだ小さいお嬢さんを連れての帰郷。

「ちょうどこんな頃に私たちは(幼稚園で)知り合ったんだねー?」

という彼女の言葉に感慨深いことしきり。
うむむ、そうだそうなのだわ。
…なんてまあ、素早くときの経ったことでせうねっっ!?

幼稚園での出会いが今に至っているとは。
ナントモ不思議で幸せなこと、ですね♪
[PR]
by my-shop | 2008-11-03 22:03 | 私のスロー・ライフ

きょうから11月!?

早くも今年あと2ヶ月…ですか。
いまからあれやこれや、やり残しそうな予感のする店主です(笑)
あれもこれも、は実現不可能だからひとつひとつ順にしなければならないことから限定して片づけていくとしましょう。

あせらず。

ムリせず。

無茶もせず。…ぼちぼちいいトシですからねぇ。ほほほ。


先月末にようやく(!)自分の携帯電話へCDの楽曲をうつせる様になってちょいとゴキゲンであります。
ひとのパソコンを借りないとできない点がネック(笑)
私のパソコンはWindows2000仕様なので変換ソフトが動かなくてこれまでできなかったという次第。
[PR]
by my-shop | 2008-11-01 19:19 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪