粗食or飽食?

きょうで1日2食という石原式プチ断食生活も、3週間目になりました。
少しづつ空腹に慣れてきた感じ?でしょうか。
低血糖状態がひと一倍苦手な人間なので、まだ少しフラフラします(笑)黒砂糖が手放せません。

実践してみて知った感動するほどの利点は、

お昼の温かいおそばの美味しいこと!!!
夕飯のありあわせの玄米ごはん食ですらすごく美味しい。

ようするに、
粗食でもスバラシク美味しく感じる。

この幸福感を知ったらプチ断食をやめられないかも!?
不思議と気持ちもいつもより落ち着いてる感じで。
空腹だと味覚がさえるんですね。
しみじみとこれまでの食べ過ぎ(飽食)状態を思い知る毎日です。
現代人は食べ過ぎて病気をつくっている、と頭ではわかっていても過食気味であった自分自身の食生活をこれまで正せないでおりましたが、
石原式なら変えられそうです。特異体質で大食漢の私でも!

ゲンダイネット すこやか生活術
[PR]
by my-shop | 2009-01-29 12:10 | 石原式プチ断食

あられ降る。

午後から「あられ」がちらつく名古屋です。
昨夜から急激に冷え込む、と天気予報で脅かされた割に暖かい気がするのですが…???
あられといっても、限りなく雪に近い感じで。

ところで。
経理事務が例年より遅れてるので当面、デスクワークに専念することになりそうです。
シンドイですねー、確定申告おわるまでの日々って(笑)

ブログの更新やコメントへのお返事がままならないかもしれません、
何卒ヨロシクお願いいたします。

m(_ _)m ハハー
[PR]
by my-shop | 2009-01-24 14:12 | 私のスロー・ライフ

ブログ記事、とぶ?

きのう書いたハズのブログ記事が丸々、消えてしまいました。
送信後、しばらくしてエラー画面ばかりで確認ができなかったから「もしや」と思ったが…
やっぱり?

せっかくオバマ新大統領就任について書いたのに(涙)

同じ内容を書けないのでこれはもうパスね。
あああ。
[PR]
by my-shop | 2009-01-23 10:54 | 私のスロー・ライフ

PSXのダビングエラー

わが家では初期のPSXをテレビの番組録画に愛用しています。
最近どうもDVD盤への書き込みが失敗つづきで困り果てました。
これではすぐに録画用のハードディスクが満タンになってしまう!!!危機的状況。

慌てて今朝インターネットで調べたところ…どうも盤が対応(※書込速度が。)でなかったらしい?
(それで改善できなければ調整のために修理にださないといけない様だ。)

メーカーサイトによると、
8倍速までの対応でありました(汗)

ガガーン。
最近購入したDVD-Rは確か16倍速…そりゃあ、あかんでしょうね(涙)


【今回得た教訓】

前もって、家電の取扱説明書はきちんと読みましょう。

追記 2009-1-30
[PR]
by my-shop | 2009-01-19 12:19 | 私のスロー・ライフ

1日2食。

お正月早々からどうにもからだが重たく感じていたので、
先週からドクター石原結実式「しょうが紅茶ぷちダイエット」を実行中です(笑)
3日も続けるとからだがポカポカになる強力アイテム、
おろししょうがを入れた熱い紅茶に黒砂糖をプラスしたものを朝食がわりにいただく方法です。
(ちなみに私はおろししょうがの「汁」だけを入れて美味し~く飲んでおります。
 おろした生姜を全部入れていただくとエグくなるので…。おろししょうがの繊維部分は調理に活用♪
 ちなみに、おろしたショウガを茶こしに入れてスプーンで押ししぼってショウガ汁を作ります。
 ジューサーでガガガッと1日分を作って冷蔵庫に入れておくのも◎。
 低血糖症状でつらくなりがちな私は、黒砂糖5杯くらい入れて朝は飲まないとダメです。)


水ぶとり体質には最適な方法ですね。
お昼は、唐辛子をたっぷりのそばorパスタorピザ。
夜は普通食をいただく。お酒もOK。

ちょうど一週間が過ぎましたが非常にいい感じ、であります。ヘンな食欲がなくなりました。
食費も浮いて一石二鳥!?

メタボが心配な中高年にはすごくいいかも「しょうが紅茶ぷちダイエット」。

More
[PR]
by my-shop | 2009-01-16 11:53 | 石原式プチ断食

成人の日

3連休もあっという間に終わってしまいましたね、
名古屋では早朝に雪がちらつきゾクゾクする様な一日でありました。

きょう成人式を迎えられた方々には心からお祝い申し上げます。
これからの日本を担う方々です。
たくさん悩んでたくさん迷い、たくさんのことに挑戦していってください。

店主は休日が続いたとあって、どことなくおとそ気分が続いてしまっておりましたが(汗)ソロソロ気を引き締めなおさないと!!!

よぉっし。
(とりあえず、気合いを入れてみました♪)
[PR]
by my-shop | 2009-01-12 19:47 | 私のスロー・ライフ

恵みの雨、に想う。

松の内もいつのまにやら明けてしましましたね。
あらためて今年もどうぞヨロシクお願いいたします!
元旦から晴天つづきの名古屋にも久しぶりに昨夜からまとまった雨が降り、
これで乾燥しきった空気も湿り、地もうるおい草木もいきかえりますね。
この冬は降雨量が少なく例年になく乾燥しきっていた様です。

厳しい環境の中でもすくすくと育ってくれた草木を見てふと思いました。
日常的にはすっかり忘れてしまっていることだけれども、

いきいきとした草木があるからこそ私たち人間は、酸素豊富なきれいな空気を胸いっぱいに吸える。

でも。
その草木に肝心の太陽があたっていなければ、
草木であっても光合成ができず草木も人間と同じCO2を出すものとなってしまうという事実。

…もし酸素がなくなったらほとんどの生き物は滅びます。
なくならないとしても、酸素が不足するだけであっても人は確実に健康を損ねます。

この頃の規制緩和で高層ビルが次々につくられていく街中を目の当たりにする度、いまの子供たちの将来が憂いてならないですが…おそらく現在より厳しい生活環境と環境問題が待ち構えているでしょうから。
環境問題は声高に叫ばれている程には、実際にはまったく真剣に受けとられていない気がしてならないです。目につくのは悪循環の嵐ばかり。

ただ憂うだけでなく、
「いま自分にできること」を今年もひとつひとつ大切に積み重ねていこう。
今年は“挿し木”を楽しむ予定の店主です♪
[PR]
by my-shop | 2009-01-09 12:54 | 私のスロー・ライフ

謹賀新年。

古いけど(笑)、

あけおめことよろ。

激動の2008年でありましたね…
2009年がどうか良い一年となります様に!


……………………………………………………………………………
松の内の間、こちらをトップ表示とさせていただきます!2009年 元旦
……………………………………………………………………………
[PR]
by my-shop | 2009-01-07 23:00 | 私のスロー・ライフ

漬物 ニシン大根

久しぶりに実家で、子供の頃から毎冬に食べてた懐かしい漬物「ニシン大根※」
(※わが家での呼び方。)を口にしました。
私の祖父母は新潟出身者なので、新潟の漬物です。
いつも漬け方が気になっていてネットで検索してみたらいくつか似た漬物がヒットしてくれ非常に参考になりました。感謝!ほぼ母のやり方と同じ。
a0021421_157154.jpg左が正道の大根を麹とみがきニシンでつけたもの。

今年は大根がハズレだったらしくて、いつまでも固くて味もどこかなじまない感じでチョット残念。
大根が半透明に酸っぱくなった頃が私は大好き!
子供の頃は一緒に漬かってるニシンが食べられませんでしたが、いつの間にかそれも美味しく食べられる様になって不思議。



More
[PR]
by my-shop | 2009-01-04 15:16 | 簡単レ・シ・ピ♪

コアラ、連行中!?

a0021421_15482724.jpg一体カレが何をしたというのか…!?

それにしても暑そうなお姿(笑)

オツカレサマ♪コアラちゃん。
[PR]
by my-shop | 2009-01-03 19:59 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪