2月も終わり!?

まだ2009年が始まったばかり、という感じでいるというのに早くも3月が目前に。
どーしたものでしょう!!!
恩師のお宅への再訪問もとどこおっているままというのに(汗)日にちばかりが過ぎています。来週こそ、短くとも時間をつくりたいところ。

きょうの名古屋は小雨が降りあまり気温があがらない模様。
10度以下のまま昼中が過ぎそうです。
肌寒い日もあれば初夏の様な日もあり、難しい季節ですね。


春が待ち遠しくもあり、
いまの冬の生活に慣れ親しんでもいて…(笑)
[PR]
by my-shop | 2009-02-27 12:32 | 私のスロー・ライフ

難しい季節?

気温差が激しいこの時期。
漢方薬による体質改善が7年目になる私にとって、
季節の変わり目はまだまだ過ごし方が難しいシーズンです。
確定申告なんていう重い課題も重なりますしね(笑)
昔の様に季節の変わり目の度に「1~2ヶ月は寝込む」、なんてことはなくなりホッとしております。

まだ寒いとはいえ連日どうも就寝時に冷たい足の裏にベッタリと汗をかく様なので、
冬用アクリル敷きパッドから敷物を綿毛布へきょうからかえてみたところです。
…次回の通院からお薬が「春用ブレンド」に変わるかな?これは。なんて。
四季で、それぞれ季節に合ったお薬に変わります。

毎日漢方薬を朝晩のみ真夏以外は毎日カイロを貼りつづけ、
7年目にして、ようやく食生活も改善の一歩を踏み出せて大変いま喜んでおります。

かかりつけ医から「生まれつき胃腸が弱いのに食べ過ぎている!」と指導が以前よりありまして。
実は私にとって、とても大きなハードルでして。
子供の頃からの悪い食習慣の改善。
これまでずっと1日3食もしくは4食(!)とにかくお腹いっぱい食べてました。
とにかく、食べないと冷えと体調不良を感じてしまう体質で。
また食べても太れない体質でもありました。
20代後半からは、年々むくんでいき体調がますます悪くなりました。

今年の正月明けから始めた石原式の1日2食生活は大変快適につづいています♪
ひと月を過ぎました。

食材の買出しもラクになった感がありまして(笑)
おそらくムダにあれこれ食べなくなったからでしょうね!
一石三鳥くらいの利点がある感じがしてます。
お腹が空いたら(=低血糖症状が出始めたらば)、
沖縄産のおいしい黒砂糖をバリバリとほおばってます。

健康体まであともうひとふん張り、でしょうか♪
店主の漢方治療レポート、まだまだ続きまーす。

最近のメニュー
[PR]
by my-shop | 2009-02-24 17:09 | 石原式プチ断食

冷えますネー!?

初夏なみの異様な暖かさが続いたあとだからか、やけに冷えを感じる日曜の午後となりました。
キーボードを叩いてる指先がかじかんでいてミスタイプばかりしております。
効率わるし!?

汗ばんだり、底冷えしたりのくり返し?で春を迎えるのでしょうか。
ちょっと気温差がありすぎてついていけない感じ…!?

いつも以上に、体調管理の難しいことですね。
皆様どうぞくれぐれもお大事になさってくださいませ。
[PR]
by my-shop | 2009-02-22 15:32 | 私のスロー・ライフ

弊店別館用のショップカードをしばらく切らしたままでしたので、
きのうきょうと、新しい別館用ショップカードの作成に取り組んでいます。
別館も、i-myshopドットこむが新しく加わったのでNEWデザイン(?)です♪


しかしながら。

QRコードがうまく印刷できなくて、仕上がりが遅れそう!?
あらら、どしたかナー???

ついでに名刺用紙の在庫も底をつきそうなので、手配しなくっちゃ。
使う用紙もメーカーを替えてみようかナ。
まだ納得のいく用紙に出会っていない感があります。

…これまた、のんびり作業になりそうな予感(汗)たはは。
[PR]
by my-shop | 2009-02-18 16:24 | 私のスロー・ライフ

確定申告、ぶじ完了♪

きょうの午後ときどき小雪がちらつく中、確定申告会場へ出向き、ぶじ届を終えてきました。
会場で、e-Taxできるんですねぇ!ビックリ。
係の方がこれをこうして…と、しかと入力のガイドをしてくれたのでスムーズに申告できました。

ちょいと気になることがあったので、また時間のあるときよく見直しておかないと(汗)
もし会計ソフトレベルで入力の間違いがあったら後日、修正申告しないといけません。

昨年は会計ソフトを新しく導入したので、ボンクラな店主にも大変快適でありました。
やっぱり弥生会計は強いナ、と(笑)

残りの問題は、業績の黒字化でしょうか(爆)

…がんばりまっす!
[PR]
by my-shop | 2009-02-16 17:33 | 私のスロー・ライフ

暖冬つづき、のち寒波?

バレンタインも終わってしまいましたネー(汗)

名古屋は連日、3月4月並みの暖かさが続いてましたが、あすから真冬に戻るそうな。

(この調子では3月あたり寒くなるのかも…?今年の桜の花は大丈夫かしらん。)

おかげさまで経理事務もあとひと踏ん張りで終わる予定です♪
そのひと踏ん張りがなかなかできずにいますが…ちょいと気分転換が必要かも(笑)
[PR]
by my-shop | 2009-02-15 11:50 | 私のスロー・ライフ

のんびりと事務仕事中。

いつのまにやら2月。
節分も過ぎて、例年より予定が遅れている経理事務をせっせとこなしております。
なぜかしら、今回はのんびりモードで危機感を感じることもあり。
(大丈夫でしょうか今年のうちの確定申告…。)

すっかり春めいて暖かだったのもそろそろ終わりか、また寒波がやってくるそうです。
気をつけなくちゃ(汗)いけませんね。
インフルエンザも流行っていて、とても油断できません。


眠気と戦いながら、机に向かわないと!!!
[PR]
by my-shop | 2009-02-06 14:40 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪