遮光カーテン、洗濯中。

今週は真冬に戻ったかのごとく寒かった名古屋。
(初夏のごとくに暖かだったから)先週末にたくさん冬物を洗濯して収納したばかりでしたが、数枚ひっぱりだして着ないと寒くて過ごせない日々でありました(笑)

ホント、難しい季節ですねー!?
片付けたくともなかなか片付かないシーズンでもある。

とはいえ、
実家ゲストルームの遮光カーテンを半分もちかえっていたのを洗い終わったところです。
大物を洗うと、ちょっとした達成感を味わえますね(笑)
(実家の洗濯機は2層式なので1層式(全自動)洗濯機なうちへ持ち帰ったほうがラクに洗濯できるという。)
ちなみに私、カーテンは購入する際に洗濯可能かどうかを必ずチェックして買います。
意外とカーテンってホコリがつきますから自宅でまめに洗濯した方が気持ちよいナと思うので。


寒くとも、空気はしっかり乾燥していて洗濯向きの晴天♪
お洗濯、お洗濯。
[PR]
by my-shop | 2009-03-28 14:44 | 私のスロー・ライフ

久しぶりの明るいニュースで心底うれしさを堪能しております。
今回の第2回ワールド・ベースボール・クラシック

世界一連覇!
おめでとうございますッッ♪


延長戦となりどうなることかとハラハラしながら見守っておりましたが、
(…ちゃんと仕事しようね?)
やりましたネ!!!
さすがイチロー選手。
地元民な店主にとってWBCの最大楽しみは、イチロー選手が見られることだったりするのでホント嬉しいですね(笑)

選手のみなさま、本当におつかれさま。
そして、喜びと感動をありがとう!



野球試合速報 - 毎日jp(毎日新聞)
[PR]
by my-shop | 2009-03-24 16:43 | 時事ニュース

桜とホトトギス。

a0021421_1202698.jpg先週末から満開の桜。
早咲き種です。
ヒガンザクラ系なのだとか。

今週は寒の戻りらしいので、桜の花も長持ちしてくれそうな予感♪

(姿はありませんが)ホトトギスの鳴き声がときおり響き、春の風情を深めてくれます。
[PR]
by my-shop | 2009-03-23 23:59 | 私のスロー・ライフ

そば定食♪

最近、すっかり食生活が石原式ぷち断食スタイルなので、外食時にも蕎麦をよく食べる様になりまして。
新たに気に入るお店が増えました(笑)

a0021421_1324929.jpg
混むと困るので、
場所も店名もナイショです(爆)
石挽きそばの小さなお店。
麺がとても美味しかった♪です。

画像は某土曜のお昼、
ちょいと豪華に注文してみました。



下は以前からよくお邪魔するお店。
リーズナブルなお値段が気楽に寄れてありがたいんです。
a0021421_133241.jpg
先日親族で立ち寄った折の夕食。

ついつい同じメニューを頼んでしまう私(汗)


※画像はクリックで拡大します。
[PR]
by my-shop | 2009-03-22 23:59 | ●グルメ~外食●

桜餅、よばれる。

a0021421_12541768.jpg


おとといの夜に実家で食事をしたあと、和菓子をいただきました。
珍しい。
いつもは圧倒的に洋菓子が多いのですが。
ヘルシーで◎ですね♪

やはりお花見シーズンで桜餅、だったのでしょうか(笑)
ちなみに緑色のお菓子はスポンジが抹茶味でありました。
[PR]
by my-shop | 2009-03-19 23:59 | 私のスロー・ライフ

久々にウォーキング♪

初夏のごとく暖かだった名古屋の午後。
久しぶりに友人とお茶したあと、
地下鉄国際センター駅から久屋大通駅あたりまで歩いてみました。
徒歩で20分ばかりの距離。
モクレン?の可愛らしいツボミを発見し、思わず携帯電話付属のカメラでパシャリ!
つくづく。撮るのって、難しいですねー(笑)
a0021421_12333346.jpgまだ皮かぶりのツボミ。
こんな風に花ひらいていくのねー♪
発見できてちょっとトクした感じ!?


a0021421_1234830.jpg
咲き出した、上と別のツボミ。

あぁ、春ですナァ♪

※クリックで画像が大きくなります。
[PR]
by my-shop | 2009-03-18 23:59 | 私のスロー・ライフ

桜、咲く。

早咲き桜があちこちで開花する名古屋となりました。
ポカポカというより体感温度は暑い!感じ(汗)
…一気に開花し散る、なんてのはやめて欲しいものですが、桜の花。
しばらくこの淡いピンク色を楽しんでいたいこと。

先週末のホワイトディは子守りで過ぎる賑やかな日となりました。
(まだ小学生の姪っ子たちの様子の面白いことったら!!!)

こんな暖かな日には、今年実施予定の挿し木の準備をしていかないと♪
アザレアとクリスマスローズの植え替えもしないと。
きのう立ち寄ったホームセンターで丁度、赤玉土などのセールをしていたのでひとつだけ購入したばかり。
ああ、もうひとつ買うべきだったかも…と帰宅後、後悔しながら(笑)

それぞれ段取りよくいくとよいのですが…はてさてどうなることか。
[PR]
by my-shop | 2009-03-17 14:50 | 私のスロー・ライフ

ホワイト・ディ前夜!?

晴天が続いてくれたありがたい週でありましたが、きょうは再び雨日。
しっとりと静かに過ごせていいかもしれません(笑)予報ではあすも雨になるとか。
特に花粉症人間にはありがたいもの!
ちょうど今がピークであります。
あのイヤなムズムズ、が少しはラクになるんです。


そういえば。

明日はいよいよ、ホワイト・ディ♪ですね!?
いわゆるバレンタイン・ディのお返し日、であります。
もらったチョコのお礼に、マシュマロやキャンデーをプレゼントするのが基本形?かしら。
もっとも、女性側は「倍返し」を期待していそうでありますけど(爆)

元祖バレンタイン・ディほど認知されていない気もしますが、
なにかとコミュニケーション不足の昨今。
この手のイベントがぎくしゃくしがちな人間関係の良い潤滑油となれば◎!、であります。

人間関係苦手とおっしゃる方、たまには活用してみてはいかが?
[PR]
by my-shop | 2009-03-13 14:36 | 私のスロー・ライフ

カキヤスでハンバーグ♪

先日炭火焼ハンバーグ カキヤスで夕食を頂いてまいりました。
侮れない美味しさに脱帽!?
さすが柿安、ですね。
(スミマセン。うっかり写真を撮り忘れました…(汗))

ソースが4種類から選べるのが楽しい。
おすすめは、にんにくバター醤油味らしいです。
私は迷わずポン酢を選んでしまいましたが、同席した家族がそれぞれ別のソースを選んでいたので他のふたつのソースも試食できました。
デミグラスは薄味めのスパイシーさすがな感があり、にんにくバター醤油はハッキリしたお味。
最後まで飽きないのはやはりポン酢か!?…なんてネ♪
うーん、ソースはもう1種類あったはずですが何だったかな???

今後お肉が食べたくなったらぜひ通いたいナ、と思っとります。
[PR]
by my-shop | 2009-03-10 10:40 | ●グルメ~外食●

正月明けから店主が継続中の石原式ダイエット、1日2食生活(※最初の1週間は慣れなくて少し大変ですが)はとっても快適に過ごせています。
何より、朝はムリに食べなくてイイから(笑)のんびり過ごせます。
定食系メニューは1日1食だけ、となると仕度するのもラクちんでして(笑)俄然やる気も出ていー感じ。
(ちゃんとしたもの、が無償に食べたくなりますし。)
ゆっくりとですが、むくみも順調にとれていってます。

石原式ダイエットとは

朝食を食べる代わりに、
すりおろしショウガの絞り汁をたっぷり目に入れた熱い紅茶に沖縄産の黒砂糖をしっかり入れて2~3杯飲むだけ。
昼は軽めに。
夜はお好きにどうぞ♪…という感じです。


固肥えタイプの母にもすすめたところ、
『ラクラク2キロも減量できてからだが軽い!!!』…と喜びの声。
母は若い頃から体格が良く(?)、便秘体質で痩せにくいひと。
しかも有閑マダムなお友達と外食を楽しむことが多く、長年に渡りダイエットに成功した試しナシ。
2キロ落ちるということがスゴイことなんだったんでしょうねー。

慣れてしまえば、あまり「がんばる感じ」がないのが続けられる秘密でしょうか。
メタボ対策には東洋医学がベースにある、石原式ダイエットが(お金もかからず)オススメです!
[PR]
by my-shop | 2009-03-09 23:59 | 石原式プチ断食


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪