先日、出先で見つけた文庫本用のミニ・スライド書棚。
明るめ茶色の木目柄で、収納量が多そうなスライド部つき。以前から欲しかったモノです。
中古でしたので、1,050円ナリ!
グラつきのある傷みからするとちょっと高い気もしましたが、
石原式健康法の文庫や単行本が急激に増えつつあるわが家。
迷うことなく買ってまいりました(笑)…即決?

きょう昼前にミニ書棚を夫が虫干ししておいてくれましたので、
アルコールで清掃し手入れをしたあと「積ん読」状態だった本たちを収めてみるとみるみるうちにスッキリ!!!
まだまだ入りそう(汗)余裕タップリです。
読んでない本もたくさん出てきて、ちょっとビックリ?したり。

でも。
うっかりとゆるそうなネジを締めなおすのを忘れてしまった、
また後日手入れをしておかないと~(汗)

ちょっとボケてる?店主のGWは、こんな風に始まりました。
[PR]
by my-shop | 2009-04-29 14:24 | 私のスロー・ライフ

GW直前!?

いつの間にやら4月も後半ですね。
ネットショップをきりもりしている関係で、
取引先企業様からの、大型連休中の営業日についてのEメールがちらほらと届き始めてやっと、
ゴールデンウィークが近づいてるのを実感しています(笑)アラアラ。

あぁ、GWなのね~!

なんだかこのところ肌寒い名古屋です。
一応は過ごしやすい、のかしら…。
部屋の中は電気ストーブを思わず点けたくなるときもあり。

気温差の大きいこの頃です、
面倒でも長袖の上着を一枚もち歩いて体調管理を万全にしたいですね♪
せっかくGWを目一杯エンジョイするためにも!
[PR]
by my-shop | 2009-04-24 13:57 | 私のスロー・ライフ

ファイリング。

曇り空が広がり、今夜には雨模様になりそうな名古屋です。
涼しくて、こころなしかいつもより静かに感じる?めずらしい月曜。
やっと4月らしい気温に戻ったからかからだもラクに感じますね。

筋トレ中の店主のスクワットは昨夜からナント、60回になりました。
ホントだろうか、きょうも1セット60回できるのだろうかと疑心暗鬼になってみたり(笑)
筋肉は休ませることも必要なんですネ、…しみじみ体感中!


この週末もう何年もクリアファイルに入れたままになっていた、
あかずの(?)古い書類を整理しました。
とっておきたいものは整理しなおしあらたに分別してファイルへIN!
そして古紙がひとやま誕生。

ファイルの中身に、図書館で借りてコピーしたものがいくつか中にあって。
ひとつ問題がありました。
コピーをとった出典本のタイトル・著者が不明なこと!…ほとんど控えてナイ。
そういえば最近コピーをとったものもタイトルを控え忘れてたナ(汗)
こういうの、あとから調べなおしたいときにすごく困りますよね。あああ。失態!!!

新しくファイルにシールでタイトルをつけ直し、
ファイリングする作業は意外と楽しくできて◎。
どこから手をつけていいのかわからなくなりがちな「お片付け」。
こういう小さなところから限定して淡々と進めることも、ときに大切かも!?
[PR]
by my-shop | 2009-04-20 13:14 | 私のスロー・ライフ

久しぶりのお湿りにホッとした名古屋です。
あまりに暑いのも…ねぇ(笑)
きょうは過ごしやすくてアリガタイこと。
春と秋が暦から消えてしまったかの様なこの頃の気温変化ぶりには閉口するばかりですね。

こんなお天気の日は室内でスクワットに励もうかと。
この頃疲れていたのかちょいとサボりがちなので(1セットしかしてない日が多し。)気合をいれなおそうかしら。

1セット25回が30回になりつつあります。
考え事をしながら先日スクワットをしていて、気づけば30回までやってました(汗)およよ!!!
30回のを4セットこなしたら1日のスクワット総数120回を軽く超えますな?

…スゴーイ!?(←あくまで店主的には、です。)

アンビリーバボー。

来年の今頃は、筋肉モリモリになってるか!?私(笑)


追記

結局この日、30回を2セットやりました。
3セット目はなんと、40回もスクワットができちゃいました(汗)およよー!?
来年はアスリート化してるか、私(笑)
[PR]
by my-shop | 2009-04-14 16:20 | 石原式プチ断食

このところ6月並の暑さが続く東海地区。
どうやら今年も春がナイらしい困った陽気。
「なに!?この暑さは。」

農作物の成長に悪く影響しなければよいのですが…。
(そういうわが家もタネまきをどうするか思案中。)

急に暑くなっても困ってしまいますね(汗)
冬物のお洗濯にはアリガタイけれど、おそらく、からだも適応してません。
くれぐれもご用心、ムリは禁物ですよー。
休息をお忘れなく。

そして日中の外出にはペットボトルや魔法瓶がマスト必須アイテム!!!
帰宅後はゆったりと温かいしょうが紅茶を飲んで胃腸をあたためたいこと。
[PR]
by my-shop | 2009-04-12 12:44 | 私のスロー・ライフ

前髪パーマぷち談義。

久しぶりに前髪だけにパーマをかけてみました。
ちょっとだけふんわりしていい感じです(笑)ああ、楽しいこと。
パーマをかけるのってもしかして、10数年ぶりか!?

で、ふと思う。
前髪パーマ(いわゆる部分パーマ)をかけていた頃。
あれはいったい何歳の頃だったのか、まるで思い出せないアリサマにちょいと仰天。

…記憶ってそんなものかしら。ハテ。

10代後半から20代前半は確か、背中まである長髪だった(三つ編みしたり変幻自由♪)
そうそう。ソバージュも一時してたっけね。(あれはひたすら手入れがラクだった。)
うむむ。その後くらいか???前髪パーマ時代。

前髪パーマ。
かかり過ぎは困るけど、ゆるくかかっているとアレンジも何かとラクですよね♪
[PR]
by my-shop | 2009-04-09 12:45 | 私のスロー・ライフ

入学式。

きょうは甥っ子の入学式らしく、
朝から携帯電話に姉から写真つきメールが届きました。
ほほー、末っ子くんが正装してますな♪
家を出る前に室内で撮影したものらしい。
(なんか既に新入社員みたい!?それもまもなくでしょうネー。)

小さかった3人の甥っ子たちがすくすく育って巣立っていく様は感慨深いものがあります。
手を引いて、飽きもせず公園でいつまでも遊んだものでしたが。
帰宅すればおばちゃんは毎度もーヨレヨレでぐったり意識不明だったけど(汗)
思えば楽しい至福の時間でありました。

子供たちの成長ってなんて速いことか。
頼もしさと、さびしさと、入り乱れ、ひとりしみじみ感じ入る春です。
[PR]
by my-shop | 2009-04-07 11:39 | 私のスロー・ライフ

スクワット。

漢方治療と石原式プチ断食のW効果で、
この春これまでになく筋肉が脚に付きつつあります。

すごく、嬉しい~ッ!!!

ただただ感謝・感激するばかりの店主です。

学生時代、部活での筋トレにもまったく応えてくれなかったのが、私の脚でした。
腕などは腕立て伏せ、指立て伏せをどんどん回数を増やしこなしていけたのですが???(中学時代に指立て伏せは最終的に100回をこなしていた記憶。)
でも脚はまるでダメ。
努力をしても筋肉が全くつかない、そんな異常な脚でした。
子供の頃から長距離を歩かされたりいたりしてたというのに!?

スクワットが10回ようようだったのが20回に。
時間があれば20回1セットを4セットほど日にこなしてます。
ああ時間が欲しいッ!?
太ももなど脚の筋肉がしっかりとしてくる感じがどうにも頼もしく♪

16歳から出口の見えない闘病生活でありましたが、
やっと今「人生の春」を迎えた心境です。
[PR]
by my-shop | 2009-04-04 14:12 | 石原式プチ断食

1日1食、初挑戦!

ひどい花粉症の主人に石原式プチ断食をすすめたこの4月1日。
しぶしぶ納得(?)した、もともと小食な主人。
私も応援するために、初めて1日1食へ挑戦してみました。
1日1食となると、梅干と黒砂糖の補給はよりかかせません。

1日2食生活にはすっかり慣れたのですがやはり1食となるとどこかキツイのか、
夕食は久しぶりにガツガツ!と頂いてしまいました(笑)あらら。
でもおかげ様でけさは、季節的に滞りがちだった分のむくみがスッキリとれた感じ?
フラフラすることもなくからだが軽いです。

これからもときどきは1日1食生活へトライしたい!

コストゼロなのが石原式プチ断食。
…ホント素晴らしい健康法ですな。
中高年になったらば、やらなきゃ損でありますよん。
[PR]
by my-shop | 2009-04-02 00:59 | 石原式プチ断食

きょうから4月!
早咲き系の桜がとうに満開になり桜吹雪を散らしたというのに、
「寒の戻り」のおかげでソメイヨシノの花がなかなか開かずにいました。

それもこの月曜あたりから次々と開花♪
お花見の屋台が見かけられる風景となりました。

この調子で気温が維持されたら、もしかしたら花も長持ちしてくれるかも!?
(御子様の)入学式に桜の花がナイかも…、
などと心配されていた方々もちょっと安堵してらっしゃるかしら(笑)

4月。名古屋はやっと本格的に花見の季節です。
[PR]
by my-shop | 2009-04-01 12:13 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪