蒸します(汗)

梅雨にもう入ったかのごとく、名古屋は蒸し暑~い土曜の午後となりました。
曇り空なのですが。

…湿度大敵。

湿気にやたら弱い店主です(汗)

振りかえるとこの5月は、
新型インフルエンザのニュースにドキドキさせられながらあっという間に過ぎてしまった様で。
梅雨入りを目前に、夏の支度もそろそろしなくては、ね。

それにしても。
今週のあっさりしたマスコミでのインフル取り扱いはどうしたことか???
急に手のひら返したみたいにドライな報道ぶり。
…飽きたのか!?
通常のインフルエンザであっても、持病をもってらっしゃる方には深刻なこと。
さらに問題なのは糖尿病などはご自分が既に糖尿であることに気づいておられない方も多いもの。
特に主婦層は健康診断を定期に受けてなかったりするので要注意。
熱くなり過ぎるのも問題ですが、コンスタントな正しい報道姿勢を期待したい。
咳症状のある方にマスク着用をより奨励するとか、具体的に報道すべきポイントってあると思うのに???
なにかが変だなー、と思ってマス。

[PR]
by my-shop | 2009-05-30 15:40 | 私のスロー・ライフ

ぷちパンのビュッフェ♪

a0021421_1632219.jpg夫がパン大好き人間なので珍しく、パンの食べ放題つきのランチへでかけてきました。
ショッピングセンター内を歩きつかれていたので、ゆっくりするために+200円のドリンクセットつきです。
メインディッシュをひとつ選んで注文する形式の洋食屋さん
「キッチン松栄堂」



a0021421_1633982.jpg私はチキン、夫はハンバーグを選択。
(チキン、味付けが非常に美味しかった♪)


いい気分転換のひとときを堪能!
[PR]
by my-shop | 2009-05-29 23:59 | ●グルメ~外食●

いつか全巻読破してみたいと思ってたシリーズ本のひとつが「グイン・サーガ」。
いま126巻まで出てるんですね(汗)
ちょこちょこと数冊は読んだ記憶なのですが、図書館で借りては読んだので、
情けないかな何巻から何巻を読んだのかをもう忘れてしまってます。
女性名であっても、はじめはてっきり男性だと思い込んでました私。

その「グイン・サーガ」の作者である栗本薫さんが昨夜、亡くなられた。
56歳。
若すぎます(涙)…どうにも残念すぎる。

膵臓ガンだったのですね。

さようなら、栗本薫さん。
たくさんの作品を遺してくださり本当にありがとうございます。


“マルチ作家”栗本薫さん死去、「中島梓」の名でも活躍 : YOMIURI ONLINE
[PR]
by my-shop | 2009-05-27 14:48 | 時事ニュース

キュウリ、本葉でる♪

プランターのキュウリが本葉をつけました。
これから蒸し暑くなる苦手な季節に、元気な青々としてなんとも励まされます(笑)
ちょっと密集してるのが気になるので植え替えしないと。
a0021421_15235296.jpg

[PR]
by my-shop | 2009-05-26 23:59 | 趣味の園芸

曇り空が広がる名古屋の日曜の午後となりました。
予報では午後から雨模様に…なんて聞いてましたが降らなくてすみそうです。
でも、湿気がじわじわと肌に感じるのは、やはり梅雨間近だから?

新型インフルエンザ感染者が国内で見つかってからと言うもの、
ぐんぐん広がりを見せており心配ですね。
マスクも売り切れ続出とか。
弊店<Myshop別館i-myshop>ではまだ在庫が少々ございますので、御入り用な方はどうぞお立ち寄りくださいませ。

少しはお役にたてるでしょうか。

使い捨てマスクは3時間ごとに新しいものに交換するのが本当は理想なのだとか。
清潔を保つということはなかなかに難しいものですね。


以上、久しぶりの別館ニュースでありました。
[PR]
by my-shop | 2009-05-24 17:27 | 別館ニュース♪

キュウリの芽♪

先日タネを蒔きなおしたばかりだったプランターのキュウリ。
先月蒔いたものはダメだった様ですが、今回はちゃんと発芽してくれました♪
10個蒔いたうち、7個が青々と双葉を出しています。
…ちょっと感激。
天候不順で今年は苗を買わないとダメなのかも、
なーんて諦めていたから嬉しさ倍増?です(笑)
a0021421_1912475.jpg

[PR]
by my-shop | 2009-05-19 23:59 | 趣味の園芸

タネ蒔きしても…?

30度にもなる暑さで驚いた火曜日。

翌日から肌寒さを覚えるくらいになり、これがいつもどおりの気温なのだとか。
からだがビックリしていそうな5月ですね。

気温が落ち着かないせいなのか、春からタネまきしても発芽しないままでいます。
ちょっと残念…。
苗を買わないと今年はダメかなぁ。キュウリ。


それが。


気温以上にアヤシイ、原因を発見しました。

鳩です。
プランターの上をウロウロしてる姿をきょう目撃。

お前かっっ、犯人は。
[PR]
by my-shop | 2009-05-14 14:12 | 私のスロー・ライフ

おかげ様で5周年。

弊店本館にて5周年を記念し7のつく日にポイント5倍キャンペーン開催中!

ネットショップも、速いもので5周年を迎えることとなりました。
(そうするとこのブログも5周年?)

ただただお客様のおかげでございます。
本当にありがたいことと感謝に尽きません。
本館のほか別館ショップも、雑貨店からアクセサリーショップまで3店舗となりました。
お時間のあるときどうぞのぞいていってくださいね♪

細々と続けてまいりました弊店でありますが、
これからもご愛顧どうぞヨロシクお願いいたします!
[PR]
by my-shop | 2009-05-09 16:19 | 私のスロー・ライフ

いまだのんびりムードがぬぐえない連休あけです。
…積極的に気持ちを引き締めなくてはッ。
実家へ帰省していた姪っ子たちと楽しいひとときを過ごせたGW後半となりました。

さて、きのうに引き続き、
曇り空からときおり小雨が降る名古屋です。

少し早い、肌寒い梅雨の走りみたいな空気感。
先日の暑さがウソの様でもあり。

半日ごとに感染者数が増えていくばかり、
と依然、豚インフルエンザの海外での感染拡大のニュースが気になりますね。
予防のために、丁寧な手洗いとうがいをお忘れなく。
高熱が出た場合には、最寄の医療機関へいくのではなく保健所の発熱相談センターへまず電話しましょう! →名古屋市の場合はこちら
[PR]
by my-shop | 2009-05-07 11:12 | 私のスロー・ライフ

お別れ。

きょう、夫の元同僚だったIさんのお通夜へいきました。
突然の訃報。
まだこの3月にいつもと変わらぬお姿でお会いしたばかりの方でした。
いま思えばそのときこころなしか少しお元気がなかった気もして…。
実は昨年の6月から肺がんのための抗癌治療をひそかになさっていた、だなんて。

本当に???…とただただ信じられない気持ちで会場へでかけました。

いつも明るく元気いっぱいな方でした。
ひとあし先に自主退職され、独立し、自営生活をエンジョイされていたことから、
過労からのリタイヤ後も夫を何気に励ましてくれて本当にありがとうございました。
51歳。
まだまだこれから、でしたのに残念でなりません。

Iさん、いろいろお心にかけてくださって本当にありがとうございました。
こころからご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by my-shop | 2009-05-06 23:45 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪