6月もきょうで終わり。

あすから7月、だなんて…。
実感がまるでない店主(汗)

蒸し暑い梅雨も小休止か、
きのうから涼しい雨の名古屋です。

今年の梅雨は蒸し暑いかと思えば、
涼しく過ごせたりとめまぐるしくて対応に忙しかったですね。
梅雨明けが待ち遠しいこと!?
[PR]
by my-shop | 2009-06-30 14:25 | 私のスロー・ライフ

個人的に大好きだった海外ドラマシリーズ“チャーリーズ・エンジェル”のファラ・フォーセットさんの訃報にけさはTVニュースでただただ驚いてしまった。
62歳。
ずっとガンで闘病なさっておられたのですね。知りませんでした。

しばらくして「マイケル・ジャクソンさんが自宅から病院へ搬送された」と流れて。
きょうはなんて日なんだろうか…?
とその後もラジオでニュースをまめにチェックすることに。
まもなく、マイケルが亡くなったとの発表がありました。
50歳。
どちらも若すぎる。

おふたりとも世界的なトップ・スターでした、残念で残念でなりません。
ご冥福をこころからお祈りします。

マイケル、さようなら。
私は“ビリー・ジーン”が最も好きでしたよ。

闘病の果て求婚受け、ファラ・フォーセットさん死去: YOMIURI ONLINE
マイケル・ジャクソンさん死去…ロサンゼルス自宅で倒れる : YOMIURI ONLINE
[PR]
by my-shop | 2009-06-26 22:04 | 時事ニュース

石原式もカマボコ。

店主の1日2食で過ごす石原式食事療法はすっかり板につきました(=蒲鉾ね!)。
週に数日は1食で過ごす様になってちょうど2ヶ月目です。
その日に食べるべき必要な食事量が前もって予測できる様になったかな?
石原先生のご本は累計50冊以上読みましたか、
私は特異体質なのでいろいろと知りたいことがありましたから。
ずっとこれまで知りたかったことがイロイロと書かれていて大満足。
熱意をもって120冊以上も執筆くださってるという石原先生にはただただ感謝♪
実は先月から、低体温気味だったわが姉も石原式に挑戦中(笑)調子はいいらしいです。

2食しっかり食べた方が今日はよさそう、と感じたときにはそうしますが通常は、
(デスクワーク中心生活の店主は) 1日1.5食程度で充分、でして。
初夏を過ぎて夏も間近なことですし、
アロエベラジュースもレンジで温めることなく粗塩を入れ冷たいままで時間をかけて飲んでます。おやつは黒砂糖やチョコレート(^^)
新しょうがシーズンなので、ちょいとガリ作りにハマりそうな予感。

ただこれからの季節は、塩分不足に陥りやすい様なので、
塩昆布や味噌汁をおやつにしたり等、塩分をとる様に気をつけています。
特別に塩分を控える必要がないのも石原式の最大の利点ですね♪美味しく食事をいただけます。

石原式を実行すると、体重が変わらなくても非常にからだが軽く感じて不思議。
気持ちも充実して、ぐっと安定する様です。

2食といっても食事を「抜く」というより実際には、
黒砂糖入り生姜紅茶など飲み物系の代替食で済ます感じです。
1日3食のうち1食を、胃腸に負担をかけないメニューに替えただけ。
たっぷりの黒砂糖からかなりのカロリーをもらっていますので。

食事の管理って本当~~~に、ムズカシイ。

メタボ対策のためにも、
健康管理のためにも、
自身にとって最もよい方法を早急に取り入れたいものですよね♪
[PR]
by my-shop | 2009-06-22 15:45 | 石原式プチ断食

侮れない6月。

今年の梅雨は、どうにも侮れない。

低気温タイプの涼しい梅雨かと思いきや、突然蒸し暑くなったり、
はたまた爽やか快晴になったり、ふたたび「寒い」バージョンに戻ったり。

なんて、
めまぐるしいこと!?


こんな梅雨を過ごすのは初めてに思えます。
日替わりの、対策も忙しい。あわあわ。
肌寒い日は、
本体が重~い除湿機がガンガンに活躍してくれ、
蒸し暑い日は、
エアコンの再熱除湿機能が頼りの綱。
(古いエアコンは単に寒くなるだけで×(涙))

だいたい涼しいか蒸し暑いか2パターンだった記憶でしたが???
…よくある店主の単純な記憶違い?
[PR]
by my-shop | 2009-06-17 15:14 | 私のスロー・ライフ

カラ梅雨?

せんに梅雨入りしたと発表されたというのに、なぜだか晴天や曇り空の多いこの6月。
日曜のさわやかだったことったら!!!
水不足や集中豪雨に悩まされないことを祈るばかりですね。

エコカー減税などというものが導入されたのね、と
他人事みたいにニュースを聞いていたらば。

先週の水曜に実家の車が突然故障しまして(涙)どうもエンジンがもうダメらしい。
なんてタイムリー!?
それで予定外に急遽、この減税サービスのお世話になりそうな雲行き。
突然としてあれこれと車のカタログを「読む」ことになりました。
これまで12年半もの間、調子よく走ってくれていたマーチともこれでおさらばなのねェ。
[PR]
by my-shop | 2009-06-15 10:32 | 私のスロー・ライフ

a0021421_1592254.jpg

実は先月から、雑誌オレンジページに紹介されていた自家製パンチェッタ(生ベーコン)づくりにハマっております。
とにかく、簡単!にできてアリガターイ(笑)

本格ベーコンづくりは義理の兄にお任せして、ですね(笑)
私はこれで充分♪楽しい、楽しーい!!!
お肉の色が半透明っぽい生ハムの色にどんどん変わっていくのにちょいと感動します。
次回は香辛料のタイムを使ってみたいなァ。
完成品を冷凍すれば、一ヶ月保存がきくのも◎。
適当に切ったものを野菜いためやパスタに加えると意外に美味。
生ベーコンとはいっても、生食はムリです(汗)必ず加熱して食べましょう。
     おかげで今後は、ウィンナーやハムを買わなくてよそうで非常に嬉しい。
     (ウィンナーって大好きだけど食品添加物がとても心配ですものネ。)


簡易版ざっくりレシピはこちら
[PR]
by my-shop | 2009-06-09 15:23 | 簡単レ・シ・ピ♪

怒涛の一週間!?

なんて忙しい一週間だったことか!?
実家台所のガス工事に立ち会うなど仕事以外のことで追われてしまっておりました。
ちょっとしたダウングレード工事(?)をして頂いたのですが無事完了して脱力。
店主愛用の(録画専用ですが)PSX機は不調で修理に2度も出すことになってガッカリ。

…単純に気忙しいだけだったかナ。


今ようやく、
サイト更新を終えることができ安堵したところです。ふぅ。
遅くなりまして申し訳ありませんッッ。


いよいよ梅雨入りかと思う様な気温の低い雨の日もありました。

きょうは晴天。

どこか蒸し暑さのある名古屋です。
[PR]
by my-shop | 2009-06-07 14:41 | 私のスロー・ライフ

初夏、もどる!?

蒸し蒸しとして早くも梅雨かと案じていたというのに、
きのうきょうと爽やかで過ごしやすいことったら!?…朝方など寒いくらい。カゼひきそうだわ。

珍しく(!)、ありがた~い気候の名古屋です。

いまのうちに風通しを済ませて、冬物衣料を完全収納してしまいたいところ。
きょうから衣替え、ですものね。
[PR]
by my-shop | 2009-06-01 14:10 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30