あんかけパスタ♪

a0021421_16501985.jpg
先週、オープンしたばかりのあんかけスパゲティ店へ出かけてきました。
※名古屋であんかけスパゲティ、といったらトマトベースのとろりとした酸味ソースがかかった熱々スパゲティのことです。

通常380円のパスタが、開店記念で
50円!!!でした(汗)

なんという太っ腹…。
いいのかしら、ととまどいつつ注文(笑)
ご試食価格なんですね♪
スバラシイサービスに感動しました。
お店はおしゃれなカフェ風なので女性ひとりでも立ち寄りやすそうな好印象。

お味は、あんかけでも辛味のない甘口派?
あんかけの辛いのが苦手…という方にオススメですね。
私はピリ辛が好きなのでタバスコをタップリかけて美味しくいただきました。
お店の場所はダイエー上飯田店の近く。
ダイエーの東南付近で探してみてくださいね~♪
[PR]
by my-shop | 2009-10-28 16:51 | ●グルメ~外食●

時間の感覚。

冬を目前にしてインフルエンザの流行具合が気がかりですね。
まったく出かけないのもありえないし…。うむむ。
できるだけジャンクフードは減らし、ちゃんとしたごはんを食べることにしております。
とても残念だけど外食の機会も減ってるこの頃。
少し熱めの半身浴で芯まで温まることや睡眠をしっかりとるのも◎。

それにしても。

来週から11月とは。

…信じられないスピードで暦がかわっていきます。
年々スピードアップするばかりなのかしら、もしかして。
そう思うと、ちょいとコワイです。

思えば、小学生の頃なんて。
少年マガジン、少年サンデー等々マンガ週刊誌の続きが早く読みたくって…でも一週間たつのがどうにも待ち遠しかったものですが。
といっても買えずに立ち読みばかりしてましたが(笑)
早くあしたが来ーいッ!という待ち遠しい心境でいることのなんと多かったことか。
こんな風に同じ人でも
年齢とともに
時間感覚って、変化していくものなのですね。

気のせいか…大人になると、
あまりワクワクしたときを過ごしていない気がします。
どちらかというと、いろんな用事で追われるばかり???
くたびれてはホッとして、の繰り返しが多いかしらん。

こどもの頃みたいに、
小さなことで感動したり感激したり、ワクワク待ち遠しかったり…

心がマヒしてしまわない様、
週のはじめに小さなワクワクを探しにでかけたくなった店主です。
[PR]
by my-shop | 2009-10-26 13:36 | 私のスロー・ライフ

かねてより闘病中であられた大女優の南田洋子さんが亡くなられたという。
まだまだお若くて残念でなりません。
デビューの頃のご活躍はまったく存じあげないのですが、
私がTVドラマで俳優さん達を認知する頃には既に大女優格であったのが南田さん。

貫禄ある役柄を、演じてらしたものです。

認知症の次にくも膜下出血を患われたそうですね。
お元気だった方が不調になられ
それはもう想像できない位、大変だったでしょう…。
健康って当たり前のものでなかったのだ、と気づくときには誰もがいつも遅くて。

ご冥福をこころからお祈りいたします。


           女優の南田洋子さんが死去 : YOMIURI ONLINE
[PR]
by my-shop | 2009-10-22 13:00 | 時事ニュース

寝不足な月曜の言い訳。

月曜から寝不足ではじまった店主です。
あとで少し昼寝をした方がよさそう?…か(汗)
(自営業の特権ですね、こういうとこ。)

ついつい、明け方近くまでまた調べものをしておりました。
東洋医学のお勉強?、です(笑)
大半はチンプンカンプン。
年のせいもあって、あたまに入っていかない感じ。

「血」「水」はともかく、「気」って一体なに???…デス。
でも部分的に面白くって、なんとも興味深いのが東洋医学かしらん。

医食同源、なんですよね。(^^)

私自身7年間も、数種類を合方した漢方薬を継続的に飲んでいるため、
体感してるところが少しわかる感じ?でしょうか。
漢方薬って葛根湯など2種以上を合方(ごうほう)することで効き目は倍増するんですね。→ひとつ専門用語をおぼえ喜ぶ店主。
相性のよい組み合わせのパターンがあるみたいだから自分にあうものを知っておくといいですね。

私も前は「漢方薬って効いてんだかなんだかよくわからないもの」、と思ってました。
生まれつき冷え性な私の場合ですと、
組み合わせた漢方を飲んで数時間もするとじんわりお腹が温まってくるのがわかりましたよ。
3日も続けると見違えるくらい元気になったりすることもあります。
無論、お薬がビシッとからだにあっていれば、の話ですが。

わかるような、わからないような…(自分的には)かなりナゾめいた世界です。
東洋医学。

漢方薬のことだけでなく、
整体師の先生方の書かれた書籍も数冊、この夏から拝読してまして。
ベースは針灸になるんでしょうか、
切り口が違うとまた東洋医学の奥深さというか面白さがありました。
生活の知恵をいろいろ頂けて、うむむ感謝感激♪

それにしてもネットサーフィンて、
キリがつかないと終われなくていけませんネェ。
毎度そろそろ終わろうと思った頃に数ページもある長文サイトが読みたくなったりするから…ギョギョギョ。
[PR]
by my-shop | 2009-10-19 10:26 | 私のスロー・ライフ

調べものがあって、ネットサーフィンをここ数日してました、らば。
すっかり眼精疲労になりつつあります(涙)
なんだか1週間がウソみたく秒速で過ぎていく感じがしております。

こ、このままではいかーん!!!

ア、アントシアニンをくたびれた視神経のためにたくさんとらなくては!?

ブログ更新、滞ったままというのに(汗)
…とにかくまずは眼を休ませないとネ。
スミマセンっっ、またまたブログ更新滞りそうデス。
そうそう。
台風騒動でオクラいりになりそうだった夏物衣料も、ちゃちゃと仕舞わないとナ。

ネットでの調べものも完了したことですし。
図書館から借りてきてる本もどしどし読みたいし(…でまた別な眼精疲労か!?)。

この6月から、地元の図書館がネット参入してくれ本の予約がとっても便利になり喜んでいる店主です♪
予約本が入荷するとメールで知らせてくれるのもいい。
すごく、ありがたーい。
たまに児童書で読みたい本があっても、探し出せない私には◎な機能!!!
[PR]
by my-shop | 2009-10-14 21:34 | 私のスロー・ライフ

連休も最終日。

貴重な10月の連休もきょう1日限りとなりました。
早いですねぇ(汗)
晴天つづきで嬉しい限りです。

けさはちょっと寒い感じの名古屋でした。
全国的に冷え込んだそうですね。
いよいよ冬の到来、でしょうか。

インフルエンザが格別気になるこの冬。
からだを冷やさない様に気をつけたいですね!
とにかくまずは自己免疫力を落とさないこと。
そして念入りな「うがいと手洗い」の実施で予防。
万が一かかってしまったら通院と安静?か、マスク着用と手洗いで他人に広げない配慮を忘れたくありません。

店主は東洋医学を愛好しておりますこともあり
元来(→幼少の頃から)予防接種はしない主義ですが、
いまインフルエンザ・ワクチンが足りないのだとか???
なればまずできるかぎりの自己管理をしっかりいたしましょう。
疲労も厳禁、ムリは禁物ですよ。
がんばった後は、よーく休息しましょう。
[PR]
by my-shop | 2009-10-12 11:08 | 私のスロー・ライフ

無事です。

おかげ様で名古屋は無事に通り過ぎてくれました、大型の台風18号。
実家もわが家も大丈夫でありました。
心配だった雨漏りや床上浸水もありません。
当日深夜1~3時頃の2時間あまりなどは台風の目の中だった様で、風も雨もやみ異様に静かでした。
「え、もう大丈夫なの???」と勘違いするほど。
その後、強風が復活し雨が降り始めましたが…
台風は予想外にも静かに、去っていきました。落ち葉とゴミの山を残し(汗)

冗談はさておき、

この度被災された皆様にはこころからお見舞い申し上げます。
農業従事の方々は特に大変だったのではないでしょうか。
きっとまだ過去形でないですね。
よい解決が得られます様にお祈り申し上げます。

More
[PR]
by my-shop | 2009-10-10 08:37 | 私のスロー・ライフ

台風18号が接近中(涙)

きのうサイト更新をどうにかおえて以後、TVニュースに釘づけでした。
非常に大型の台風18号が、とうとう日本列島に上陸まぢかです。
気がもめることったら!!!

この台風による各地の被害が少しでも少ないとよいのですが…
ただただ案じるばかりで。

かくいうここ東海地方も直撃しそうなムードで(汗)
いまのところこれまで小雨が降ってるだけの名古屋です。
店主は明るいうちから早々と雨戸を閉めました。
完全なる引きこもり状態?という感じ!?
あとなにをしたらよいのかわからないものですね。

気象庁によると、
中心気圧は、945ヘクト・パスカル
中心付近の最大風速は45メートルとか。

…専門知識がなくよくわかりませんがかなり大きいそうですね。

皆様、どうぞご無事であります様に!
[PR]
by my-shop | 2009-10-07 17:16 | 時事ニュース

Wiiフィット+

このところ、雨の多い名古屋のお天気。
…先週は2日間だけ晴れ間がありましたっけ。
しっとりとした、まるで梅雨の様な毎日です。
夏物衣類をしまいたくともお洗濯がはかどらなくて困ります。

さて10月1日に
待望の(?)Wiiフィットプラスが発売されて、久しぶりにゲームに夢中になっている店主(笑)

追加されたうちの「サイクリング」がなかなか気に入っています。
頭もつかわないといけないゲームが増えましたね。
いいかも!!
ちなみに主人のお気に入りは「セグウェイ・チャレンジ」らしいデス。

Wii Fit
今後もこうやって内容が更新されていくとアリガタイですね。
でないとすぐ飽きてやらなくなってしまうので…(汗)
[PR]
by my-shop | 2009-10-05 11:19 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪