11月もあと一週間足らず

大掃除に追われるひと月となった、この11月。
ひたすらホコリとの闘いでありました(笑)
それもそろそろ終わりが見えてきそう?か。
(…どうかな。)

でてくる、でてくる、見たことのない物体にひたすらビックリ仰天。

どんな広い押し入れじゃあっっ!?

なぜだか、今月はいつも以上に速く過ぎた感があります。
肉体労働が多く適当に疲れる毎日だったからか???
デスクワークオンリーにならない様、日頃からよくよく気をつけねばとも思いつつ。

早くもTVで「おせち」のスポットCMが流れて、仰天。
焦ります。

およよ、クリスマスはどうした!?…って気持ちにもなる。

正直なところもう、そんな時期???

浦島太郎ぶってる場合でない。
大掃除も適当にキリをつけないといけませんね。

しばらく寒さが続いた名古屋もあすから暖かさが戻るそうな。
(本当ならば)ありがた~く、最期の拭き掃除と参りましょうかナ。
[PR]
by my-shop | 2009-11-24 18:12 | 私のスロー・ライフ

補修。その1

学生時代から愛用してきたガラステーブル。
金属枠部分にサビがみえ隠れしてましたので、先週から思い切って補修することにしました。
つい愛着があってなかなか処分できないモノのひとつです。

少しでも暖かいうちに終わらせておきたい、し(笑)

…これも大掃除のうち?

きょうは冷たい雨の降る名古屋です。
手袋をしていても手がかじかみますっっ。

小さな正方形サイズのテーブル。
ガラスもキズキズになってるけど、これはもうどうしようもないかな。
使えるだけ使ったら、リサイクルへまわそうと思いますが…あとどれだけ使えるか?

サビ落としをして、ペイント終わったところです。まだまだ途中。
あともう一度、透明ニスを塗って完成、です。
雨があがったらニスを買ってこなくては。
a0021421_1624481.jpg

※画像は(爪やすり(!)でもって)粗くサビ落としを終えたところ♪
[PR]
by my-shop | 2009-11-17 16:25 | 私のスロー・ライフ

床のワックスがけ。

a0021421_19143551.jpg


暑くもなく寒くもない今のうちに…と久しぶりにワックスがけなどしてみました。
2日かけて、じっくりと。
ワックスがけなんて私、おそらく10年以上してない(笑)

ホームセンターで液状ワックスとワックスかんたんワイパーハンディタイプを購入して、早速開始!
あらかじめ床を掃除して水拭きしたところを念入りに薄くぬっていきました。
本当は中性洗剤で床を拭いた上に水拭き、空拭きまでするのでしょうが(汗)

気の効いた道具のおかげで非常にラクに上手く塗れた感じです♪
楽しかったし(笑)
でも塗り重ねていくうちにやはり疲れました。
今回はこのくらい、ということで。

4回くらい塗り重ねるつもりでしたが3回で終了!?

傷み気味の床もワックスがけでピカピカに!?
非常にきれいに快適になりましたよん。
[PR]
by my-shop | 2009-11-06 19:15 | 私のスロー・ライフ

11月ですね(汗)

あすからぐっと冷え込みきつくなるのだとか。
ゾゾゾ!
徐々に寒くなっていくのは大変苦手です。
寒くなってしまえば割と大丈夫なのですが(笑)

確かただいま飛び石型(?)の三連休でしたね。
早くも11月ですかぁ…あと2ヶ月ないんですね2009年も!
(なんだか焦ってしまいそう?まだやってない予定が山積みカモ。)

そういえば。
5代目三遊亭円楽さんがお亡くなりになって、もう数日が過ぎましたね。
本当に残念です。
一時よくなられてTV番組「笑点」にてお姿を拝見しましたのに…肺ガンまで患ってらっしゃったとは。
大変だったことでしょうね。
生前のご活躍を偲びつつ、ご冥福をこころからお祈りいたします。


さて、またまたこのところ私用で慌しく過ごしております。

ブログ更新ままならないかもしれませんが
どうぞ忘れないでやってくださいましね♪
[PR]
by my-shop | 2009-11-02 22:33 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31