早くも大型連休1日目!
名古屋は午後には晴天となり、相変わらず大掃除に追われた店主でありました(笑)
初夏のはずが暑いほどの強い陽射しです。

少しづつキレイになっていくのは気持ちよいものですね~。
あくまで少しづつ、であります。
…一度に片付けばもっと嬉しいのですが。それはとてもムリ。

きっと模様替えもいいでしょうね、このシーズン♪

じき名古屋は梅雨入りでしょうし(涙)
いまが稀少なチャンスかもしれません。大掃除も模様替えも。

a0021421_1571677.jpg


                   Photo by ひまわりの小部屋
[PR]
by my-shop | 2010-04-29 16:03 | 私のスロー・ライフ

まもなく、ゴールデンウィーク♪
新緑も眼にまぶしい、楽しいシーズンですね。

寒暖差が激しい過ごしにくい時期というだけが難点?でしょうか。
重ね着ルックで上手に調節して快適に過ごしたいですね♪

店主は、室内ではダウンジャケットが手放せない春となっています(笑)
冷え症なので。
肌寒いとはいえ名古屋では暖房をつけるほどでもないし、第一もったいない!?

  ダウンジャケットって本当に便利なアイテムだなぁと。より愛着が増したかも!?
  通気性がよいからムレないし。表面生地がツルツルな場合が多いから持ち歩いても暑苦しさは感じない。
  ただおしゃれなデザインのものとかがほとんどないのが残念。
  デザイン的にはアウトドアものなシンプルなものばかりで~。唯一の不満(笑)


梅雨や厳しい夏のくる前に、
短くも快適な季節をエンジョイしたいですね♪
[PR]
by my-shop | 2010-04-28 11:38 | 私のスロー・ライフ

鯛めし♪

a0021421_112142100.jpg

釜飯をごちそうになりました♪
鯛めし専門店ちどりにて。
画像、よくみるとお手拭きまで撮影してしまいましたねー(汗)あかん!

釜で炊き上げた鯛めしは待ち時間がちょっとだけ難ですが、なかなか美味でありました。
[PR]
by my-shop | 2010-04-26 11:27 | ●グルメ~外食●

先祖がえり。

a0021421_19375560.jpg

もう10年以上も大事に育ててきた西洋つつじのアザレア。
珍しく先祖がえり?したのか、ひと枝だけ先端に赤々とした花がついて驚きました。
(本来は、下の花の様に白地に薄くピンクがかった「ぼかし色」。)

あまりに可愛らしかったので、コップに挿してみました。
もしこれを挿し木したらば何色の花が咲くのかしら???
[PR]
by my-shop | 2010-04-25 19:43 | 趣味の園芸

イタ飯ランチ。

a0021421_1515513.jpg今週、カプリチョーザでランチしてまいりました。
エアポートウォーク名古屋店にて。
フラリと立ち寄ったのですがランチサービスで、ピザは食べ放題♪
紅茶コーヒーもお替わりできたのでゆっくり過ごせました。
で、思わず食べ過ぎる(笑)
下の画像中、紅茶のお皿に乗ったドイツ風?の酸味のある全粒粉パンもヘルシーで◎。チョコレートがけアリの方が私は好き!


a0021421_15153037.jpgその後、深夜のバラエティ番組でこのお店の人気メニュー特集をしてるのを偶然視聴したのでまたまた興味津々です(笑)
確か、(なぜか)江口洋介さんが出演されたましたっけ。タレントさん達が実際に試食して人気メニューの順位を当てるという内容だった記憶です。
ライスコロッケを食べてみたい!と思った店主。
是非また寄りたいゾ、と思っております。
次回いつになるかな。忙しそうだから当面はムリかナ!?
[PR]
by my-shop | 2010-04-23 15:32 | ●グルメ~外食●

きのうは日中気温が23.5度(!)と暑かった名古屋も、きょうは雨で少々肌寒く。
この春の寒暖差はとっても厳しいものがありますね。
闘病中の方やご高齢の方にとっては本当にしんどい春と思います。
どうぞご無理のありません様、
ただただお大事になさってくださいませ。

そういう店主も生来丈夫な性質ではないため、
細心の注意をはらって過ごしております。
「石原式の食生活+漢方薬」で体質改善が進んでいるものの、
この春の気温差には閉口するばかり。
毎晩、翌日の天気予報のチェックがかかせません、予想気温の確認が必須の春。
(最低気温と最高気温でもって、翌日の衣類や寝具の量を変えておりまする。)
こまかくチェックしてると数時間で翌日の天気予報が1日雨から曇りに変わるときもありちょっと驚く。

連日、天気予報を確認せずにいられない春。

天気予報士の皆様、的確な予想をいつもありがとうございます。
頼りにしております!!!
[PR]
by my-shop | 2010-04-22 13:38 | 私のスロー・ライフ

いつの間にやら1年4ヶ月となりました、私の石原式食生活。
おかげ様で、生まれながらの悪い体質がぐぐっと変わった感じがしてきています。
感謝、感謝。
毎朝ショウガ紅茶と黒砂糖がかかせません。

1年前と大きく変わったのは、黒砂糖の使用量???か。

午前中に2ポット分(マグカップに4杯。)は飲んでいた生姜紅茶も半分でOKになりました。
ときには1杯で済むこともアリ?
低血糖発作対策にとたっぷり入れていた黒砂糖もスプーン5杯から2杯ほどでよくなる。
昨年、外出時にはポットで持ち歩いていたのも懐かしい感じ。

この冬の間は、100%はちみつ飴をいただいていました。
糖分補給と喉の乾燥対策にもなって、ほんに一石二鳥でした。

私の場合、8年つづけてきた漢方薬との併用になるので
石原式を実施してからというもの、
体質改善されるのが速かった気がしています。
私にとっては本当に劇的な感じ。
自分は1食も抜けないのだ(←食べないとヤバイ感じ、でしたから。)…、と生まれてこのかた
ずっと信じて疑わなかったので信じられない身体の変化です。
きっと来年の今頃は、より筋肉質で健康なひとになってることでしょう!?

糖尿体質を遺伝的に併せもっていたので、本当に画期的でありがたい食事療法でありました。
石原結実先生、120冊を越えるというたくさんの著書をお書きくださってありがとうございます~~~!!!
コストがかからないのも◎ですね(笑)特別なモノでなく台所にあるモノでできますから。
(黒砂糖だけは沖縄産など凝った方がよろし。)
毎日なんてとてもとても…と思われる方は、
7日間限定でときどき実践されると
定期的にデトックスできてお身体によいのではないでしょうか。

今後も、一生続けたい!と思っております。
[PR]
by my-shop | 2010-04-16 12:19 | 石原式プチ断食

やはり寒波到来!!!

少し寒くなってきました。
三寒四温、の範疇でない気がするこの冷え込みかた(汗)
なんとも過ごしにくい春ですね。

それでも。
日中の車内というと初夏なみの暑さで。

冬と夏が同居したかのような、1日でありました。
[PR]
by my-shop | 2010-04-14 23:59 | 私のスロー・ライフ

ようやく暖かくなる?

やっと暖かくなったか、と思えば初夏みたいな陽気にビックリです。
(この頃はこういうパターンですなぁ。春がどこかへ消えてしまってる!)

暖かさに、花が次々と開花して嬉しい季節ではあります。

桜はすっかり花吹雪。

就寝時もこれまでのアクリル毛布ではもう暑いので、綿毛布か粗めのシルク毛布?がよさそう。

…またそのうち寒さが戻るのかしらん(汗)いやあねえ。


冬物も少しだけ残すことにして、どんどん収納してしまおうかなと考える店主でした。
[PR]
by my-shop | 2010-04-11 13:16 | 私のスロー・ライフ

SEX AND THE CITY

期待せずに観たためか、とても面白かった映画。オフィシャルサイトへのリンクはこちら。
いつもどおりDVDでの鑑賞でした。
(たまに深夜ちらっと見たことのある)海外ドラマの完結編ではありましたが、
まったく予備知識なくても楽しめるストーリー展開で。
主役級の女性人たちと世代が近いということもあって興味深い。
主人公カップルのすれ違う心情が意外にリアルに思えました。
実生活でも同じようなことがあるよねェ、としみじみしてみたり。
相手の考えてることがまるで見えないことってありますねェ。
ときに大変重要なことだったりするとやはり大参事!?になりそ(汗)

ファッショナブルな登場人物の服装もかなり楽しくて。

で、1シーズンからドラマを観てみたくなったので衛星放送スカパー!
ただいまおっかけ録画中(笑)
タイムリーに、放映してくれてるチャンネルがありました♪ありがたや~。

755ch ユニバーサルチャンネル。

おかげ様で第1話から現在チェックさせていただいておりまする。
[PR]
by my-shop | 2010-04-08 11:47 | 映画☆鑑賞


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪