<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あすは8月。

ようやく自宅の一部改修工事も終り、ほっとするのも束の間。

あすはもう8月なのですねー!?

とんでもなく、「非日常」な2ヶ月を店主は過ごしておりました。
思えばブログ更新すらも滞りがちで、
どこぞでご不便をおかけしたかもしれません、
その節はどうぞお許しくださいまし。

笑い、あり。
涙、あり・・・・・の劇的?な2ヶ月間でした。

お蔭様で、住まいの大きな問題は解決できました。

今回も一部改修なので
大半は相変わらずのボロ家ではありますが(^^)、わが夫の生まれ育った家。
夫の両親との想い出のつまった貴重な場所でもあります。

願わくはできるだけ現状そのままに、
限りある資源を大切にしつつ、
これからも手入れをしながら賢く住まいの維持管理をしていきたいことです。
[PR]
by my-shop | 2010-07-31 23:59 | 私のスロー・ライフ

待望の雨♪

昨夜からようやくのお湿りです。
本当に久しぶりに夜間を涼しく過ごせました。
湿度は少々ありましたが。
あす中にはエアコンがつく予定です。
ようやく、デスクワークがしやすくなるので非常に嬉しい…♡♡♡

猛暑の中ではそりゃあもう恐ろしくて…パソコンがダウンするのがっっ。
とぎれとぎれに作成していた夏のお頼りも、これで出しやすくなるかしらん。

お預けになっていたブログ訪問もやっと再開できます♪うふふふ楽しみデス。

そうそう。
猛暑つづきで作ったばかりだった紫蘇ジュース※をすっかり飲みきりそうでしたから、
※赤紫蘇でつくる美味しい簡単ヘルシージュースです。今年は黒砂糖でつくりました♪
次は久しぶりに黒豆ジュースを作りたいナ♪と。
夏にうっかりジュースを飲み過ぎてむくんでしまうひとにはおすすめ!ですよ~。
黒豆ジュースはむくみとりに最適なので。
かくいう店主もお茶の飲み過ぎですっかりむくんでマス…。

先程いくつかレシピは確認したので、これから準備にとりかかりたいと思いまーす。
[PR]
by my-shop | 2010-07-29 10:30 | 私のスロー・ライフ

…暑過ぎる夏?

梅雨があけたと思ったら連日(しかも日増しにグレードアップしてない?)
猛暑な名古屋です。

先月から仕事部屋を新規改装中の店主、
エアコンがまだ取り付けてなく…これでは仕事になりません。
熱でパソコンがダウンしてしまいますぅ(涙)

おそるおそる短時間だけパソコンは使用する状態です。
うはー。
早くつけたしエアコン。

どうにかおさまって欲しいこの猛暑。
予報では今週いっぱい続くらしいですが…。

ほとんど体温と同じですよね、きょうの日中気温なんて。
失神しそうですわ、まったく。

ちょうど先日から大相撲の名古屋場所真っ最中なのですが、一連の事件の影響で
NHKでの生中継がなくなり残念でなりません。(いつまでなのでしょう?)
夕暮れどきに、何かが足りない感じの夏になりそうです。
[PR]
by my-shop | 2010-07-21 00:02 | 私のスロー・ライフ

梅雨明け♪

a0021421_23262844.jpg

空一面の青空だなんでホント久しぶりのこと!
オマケにふと見上げたら白く飛行機雲が。思わずワクワクいたしました
[PR]
by my-shop | 2010-07-18 00:01 | 私のスロー・ライフ

ゲリラ豪雨。

このところの大雨で避難生活をよぎなくされている方もあるそうですね。
この蒸し暑い中、想像以上に大変なことでしょう。
早くもとの生活に戻ることができます様、
ただただお祈り申し上げます。
また大きな被害に合われた方も多いそうで
…TVのニュースを拝見しては心を痛めております。
不幸にも亡くなられた方々にはご冥福を心からお祈り申し上げるばかりです。
集中豪雨被害のなんて恐ろしいことか。

昨今の大雨といえば、
知識の豊富な予報士の方ですら予想できないほどの
大規模なゲリラ豪雨がすでに定番。

遺伝子組み替え医療や臓器移植など
まるでもうできないことはないかに思える、現代人。
それが。
なんと無力なのでしょう、自然災害の前には。


ひととは、実に儚い(はかない)存在でしかないことを、あらためて思い知らされました。
…常日頃、なんと傲慢だったことかとも。

うらめしくはゲリラ豪雨。
ひとが招き寄せてしまった自然災害でもあるようです。
今後どうか解決の糸口が見つかることを願うばかり、であります。
[PR]
by my-shop | 2010-07-16 23:58 | 時事ニュース

梅雨明け、間近?

東海地区も今週末には梅雨明けしそうなムードになってきました。

…待ち遠しいこと。

とはいえ、
今年の梅雨は低温&高湿度バージョンで
個人的に比較的すごしやすかったです。
いつもはもっと大変(汗)
エアコンなしで過ごすなんてありえません。
名古屋の梅雨はキビシイんですヨ。

あれから夏風邪は、
夫にうつってふたりともすでに完治。
夏風邪予防のポイントは、うがい&手洗い以外にドアノブのまめな消毒なのだとか。
皆さんどうぞご用心。
既に風邪をひいてらっしゃる方はどうかお大事になさってくださいね♪

店主的には、夏カゼのおかげで
つい録りだめるばかりになっていた映画も2本ほど観れました。ウフフ

願わくは梅雨があけても、
程よい快適気温であってほしいナ…と。
[PR]
by my-shop | 2010-07-14 14:49 | 私のスロー・ライフ

のーんびり?

夏カゼひいてしまいました。
…ので。

きょうはひたすら身体を休め、のんびりゆったり過ごしました。

それにしても。
この時期の微熱ってシンドイものですねー。
蒸し暑い中の発熱は、身の置き所ナシというアリサマ。

久しぶりにカゼをひいて、しみじみ健康のありがたみを実感させられました。
おかげ様でカゼは軽く済みそうでホッとしております。

本当に油断大敵(笑)
ストレスも疲労も大敵!?…でしょうか。

大人の世界ではどれを避け続けるのも難しい、かなとも思う。
[PR]
by my-shop | 2010-07-08 00:01 | 私のスロー・ライフ

久しぶりに…

今夜はどーにも蒸し暑そうデス。

…眠れるでしょうか???

いわゆる、熱帯夜という夜だ。

どうやら。

母の風邪がうつってしまったらしく、きょうは微熱ありそう(汗)
先ほど様子を見に行きましたらば、うつした当人はケロっと治っておりました。
やはり例のジンクスは本当?
他人にうつすと治るっていう、アレ。

久しぶり~~~に、風邪ひきさんでございます。
朝から喉がいたいことったら。
通常どおり動けましたがいつもより声が出せてないかも。ボリューム弱、になってそう。
マメ~に(水道水で)うがいする1日でした。

まあ、おそらくは悪化せずに自然と治るでしょう…甘い期待すぎるかしら?

[PR]
by my-shop | 2010-07-05 23:36 | 私のスロー・ライフ

きょうから、7月。

早いですねー、もう7月とは。
6月はいつも以上に過ぎるのが早かった気がします。

なんといってもサッカー

応援するのがホント忙しくて(笑)
ふと小学生時代を思い出したりしながら、テレビの前でもって応援しておりました。
国際ルールってのはよくわからなかったりしましたがそれでもとても面白かったです。
個人的には、無回転シュートがすんごくよかった!!!決まってましたねー。

ステキでした今回の侍ジャパン
皆さんそれぞれにりりしくて、カッコいいこと!?

(試合は録画で観るのがやっとでしたが。初戦なんて録画し忘れたし(涙)ガガーン。)

本当に残念でした、FIFA最後の試合。
唯一リアルタイムで観れたというのに…ああ悔しい。
でも。
5分5分というか、いい試合でした。
日本のサッカーが世界レベルまでおよびつつあるんですね。
あともう少し。

岡田監督、選手の皆さん。
本当に大きな感動をありがとうございました!!!
[PR]
by my-shop | 2010-07-01 23:22 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31