遠乗り。

a0021421_14435749.jpg

久しぶりのドライブを満喫。
きのう、土岐市まで出かけてきました。
日本一の暑い都市、多治見を経由して(笑)

…本当に暑かったです。
車のクーラー全開「強」にしたくなりましたね。

ついうっかり、
ゆるキャラ「うながっぱ」に会ってくるのを忘れてしまい残念!!!
[PR]
by my-shop | 2010-08-28 14:46 | 私のスロー・ライフ

名古屋流冷やし中華

a0021421_1114795.jpg

この夏わが家の食卓に何度も登場した
冷やし中華です(笑)
そうめんだけのメニューよりは栄養バランスがとりやすいかもしれません。
名古屋流は必ずマヨネーズを大さじ1~2杯ほど添えます★る。
★スープはごまベースでなく醤油タイプのものにネ。

からしも添えるとピリッとしてグーかも。
[PR]
by my-shop | 2010-08-26 11:17 | 簡単レ・シ・ピ♪

暑さ厳しく(汗)

外出を考えられない様な暑さとなった名古屋です。
予報では37度になるとおっしゃってましたが…どうなったかな。
おそらく栄や名駅(メイエキ=名古屋駅のこと。)の路上は
40度を軽く超えてることでしょう。
ああオソロシや!?

店主は仕事場を移し模様替えの真っ最中なので、
エアコンのきく涼しい中で片付けをしております(汗)
早く片付けて、
残暑見舞い印刷にとりかかりたいのですが、なかなか進みまなくて。
エアコンつけてても室温は30度弱。

これからは冷房の最高温度設定も35度までないと、
からだに優しいという「外気温マイナス5度」を
とても守れないのでは?

片付けの苦手な店主。
完全に整理整頓できるまで何日かかることか。
[PR]
by my-shop | 2010-08-18 13:41 | 私のスロー・ライフ

盆明け。暑さ、もどる?

なんとなくのんびりしてしまったお盆期間。
名古屋は快晴、です。
暑さ厳しくなりそうな予感…(汗)

…きょう日中はデスクワークのみにしましょ。

想定外に中途になってしまった残暑見舞いも
(それももともとは暑中見舞いですし。)

急がないと出せなくなりそう(大汗)


暑いとどうにもトロけてしまいますものねぇ~!?
[PR]
by my-shop | 2010-08-16 11:35 | 私のスロー・ライフ

ファミリー。

久しぶりにきょうだいでひとときを過ごしたお盆となりました。

いわゆる「きょうだい水入らず?」というモノ?
それぞれ結婚してからというもの
ほとんどなかった時間だったのかも???
きょうはそんな数時間でありました。

テキトーな話題で
テキトーに話して
テキトーに飲食して!?…というところかナ。


まあ。
あまりに気遣いなさ過ぎて、
関東から帰省する兄を数十分、鍵っ子にしてしまいましたが(汗)

これは計算違いというもの。

渋滞でもっと遅れて到着するかと…

ごめんなさーい!!!

かわいかった甥っ子たちも大きくなったので
なかなか勢ぞろいとはいかない昨今。
頼もしいやら、将来がまぶしい(?)やら。
これが皆で集まれる最期かも?となんて毎回
考える「おばさん」は心境、複雑です。

それぞれ仕事もイロイロ。

住む場所もイロイロ。

これから一層、全員集合が難しくなるでしょうね。
盆に正月。
日本では家族の大きな行事が年に2回もあるけれど、
実際に集まれるのはごくわずか、なのかも?

それは実はとってもハッピーなこと。
[PR]
by my-shop | 2010-08-14 23:59 | 私のスロー・ライフ

どしゃ降りの朝。

先程までひどい大雨でありました(汗)


どしゃ降り、というのにふさわしい激しい降り具合?


台風4号の影響だそうですね。
お盆の週とあって、雨の中ちょうど帰省の途にある方もあったのではないでしょうか。
本当に大変な雨でした。
まさかこんなに降るとは夢にも思わず。

そういえばきのう。

道路もどことなく
すれ違う車の数が少ない気がして。

ああ、もうお盆なんだなー、と実感。

店主は割と近くに実家があるので、
お盆とはいえ
いわゆる国民的行事「民族大移動」はしなくてよいのですが・・・・・
常日頃、呼び出されては
父母それぞれのワガママを聞かなくてはいかないのが難です。
(正直、何でも屋状態。)

自分でできることには手をかさないこと、を心がけつつも時に判断がムズカシイ難問だったりします。
[PR]
by my-shop | 2010-08-12 11:25 | 私のスロー・ライフ

メガ牛丼弁当♪

牛丼の「すき家」が期間限定セール中というので、
先日はじめて購入しました、
2サイズの牛丼弁当とミニカレーライス弁当♪
a0021421_1234337.jpg

ちょうどバテて食傷気味だったらしい父は、
カレー弁当をセレクト。
それで予定がくるって
普通サイズの牛丼1人前は残ってしまいました(涙)
あらら。

でも楽しくいただきました、牛丼弁当♪
たしか、きょうまでの値引き販売でしたね。
ごちそうさま、です!!!
[PR]
by my-shop | 2010-08-09 12:34 | ●グルメ~外食●

プチ手作り。

リフォームでわが家に新しく誕生した小窓に、
余っていた(ミラーレース)カーテンの切れ端でもって
カフェカーテンもどきを作成してみました♪
a0021421_12581444.jpg

ぷぷぷ。
100円ショップのレースを繋ぎ目・ポール吊り下げ部分に使用。
…店主、リサイクる!?
[PR]
by my-shop | 2010-08-09 08:54 | DIY&手芸

盆、WEEK!

もうお盆休みを取られてる方も多いのですねー、
昨日からの帰省ラッシュのニュースには「ありゃ?」と驚きました。

夏の終わりの到来でもあり。

毎日聞こえてくる
まるで耳鳴りの様な
蝉の大合唱に耳もすっかり慣れてきたかしらん。
苦にならなくなってまいりました(汗)

蝉の声は幾千万の鈴の音のごとく、でもあり。

地上での一生を数日のものと短く過ごす、
切ない響きのある蝉の声も
まもなく、秋の虫にチェンジするのでしょう。
[PR]
by my-shop | 2010-08-08 13:45 | 私のスロー・ライフ

…道路がっっ!?

久しぶりに夕涼みに出かけてみました。
散歩するにはまだまだ暑かったです(汗)
ふと道路をみたらば。
a0021421_1342328.jpg

なんつー派手に塗られてたことかっ!?
注意喚起、なんでしょうが…スゴイ縞柄です。

More
[PR]
by my-shop | 2010-08-07 23:58 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪