乙女サザンカ

朝の冷え込みが名古屋も日毎に厳しくなってきております。
風邪ひかない様に、手洗いうがいをお忘れなく!?
…と言いつつもうっかり忘れがちな店主でございます(汗)
本当に気をつけなくっちゃ。
a0021421_1301967.jpg

ようやく山茶花が咲き始め、一輪をちいさなカップに挿してみました。
花の少ないこの季節、待望のピンク色がなんとも愛らしくて♪
虫食い跡の残る葉が少々哀れ?

まもなく椿も咲くでしょうか。
3年ぶり?の開花に期待「大」だったりします(笑)
[PR]
by my-shop | 2010-11-25 13:01 | 趣味の園芸

先日のこと。
父母に誘われて、朝からスーパー銭湯へ出かけてきました(汗)
なにやら土日祝日限定の早朝サービスで、コーヒーの無料サービスがつく!?
すっかり、この頃の父のマイブームらしいです。朝ブロがっっ

東海地区の喫茶店でよくいう、いわゆる「モーニング」であります。
ロールパンにサラダ、赤ウィンナーに固ゆで卵までつきました(笑)スゴイですねぇ♪
a0021421_1133396.jpg

ごちそうさま♪
美容によいという水素風呂、なーんてものまでありました。まだ真新しい施設なのでなにより快適ですね!!!
[PR]
by my-shop | 2010-11-23 11:36 | 私のスロー・ライフ

壮観!?踊る錦色。

a0021421_14383817.jpg

見事な光景にしばし見とれました。

徳川園の龍仙湖にて。


※各画像はクリックで拡大表示します。
[PR]
by my-shop | 2010-11-19 14:39 | 私のスロー・ライフ

徳川園散策。

a0021421_14284379.jpgなんと本日は、無料開放デー!!!
…ということで、行ってきました。

徳川百万石のお膝元(?)、徳川園
ていうか、徳川美術館のお隣にある有料公園であります。


年間パスポート欲しいよねー、なんて雑談しながら
園の中をぐるっと歩く。
この頃は曇り空の多かった名古屋でしたが、
めずらしくも雲ひとつない青空の下で「いのちの洗濯」タイムです(笑)

湖のほとりの紅葉が、美しかった♪a0021421_14312362.jpg




a0021421_1432548.jpgひとつだけ咲いていた牡丹の花。


大輪で、とても豪華!!!


咲く時期をまちがっちゃったのかしらん???…なんて思う店主でした。

水琴窟もありますから、探してみてくださいね♪

惜しくも持参のデジタルカメラは電池切れに。うあああっ!

[PR]
by my-shop | 2010-11-19 14:34 | 私のスロー・ライフ

本格冬支度。

じょじょに朝の冷え込みがきつくなってきた名古屋。

  (o´д`o)=3

これまでは電気カーボンヒーターで
どうにか過ごせましたがそれもソロソロ限界!?

きょうの午後には押し入れから、
石油ファンヒーターと石油ストーブを引っぱり出しました。
年季の入った暖房器具です(笑)
拭き掃除をしホコリをはらって、灯油を移しました。
(ファンヒーターには昨冬の灯油が残ってましたので、抜いてカラに。
 古い灯油は石油ストーブで使うことにしたわけです。)

ファンヒーターへは(古い灯油を使うとトラブルの元になるので)
新しい灯油を入れます。

ストーブの準備ができたので、早速、新しい灯油も調達してきました。
これで冬がいつ来てもOK♪
[PR]
by my-shop | 2010-11-17 17:25 | 私のスロー・ライフ

1年と11ヶ月め。

さて昨年正月から店主が挑戦しはじめた、石原式1日2食生活。
いまは、すっかりなじんでます。
…春秋と、季節の変わり目はやけに食べたくなりますが…(笑)冬眠前のクマと同じで自然の摂理?

昨年の11月と違うのは、

午前中にいただく紅茶の量が減ったこと!!!

はじめてからずっと、午前だけで、
生姜と沖縄産黒砂糖を入れた紅茶をマグカップに4杯は飲んでおりました。
しっかり飲んでいないとおなかが減るので(笑)もう必死で飲む、という感じでした。
もー、水分でからだガバガバ?状態!?

でもこの秋は、違います。
さほど午前中にはおなかが、空かないらしい。
マグカップに熱い紅茶半分もしくは1杯で充足してます。
午後もたいして紅茶を飲まなくてよくなりました。

いい感じ、デス。

漢方治療との併用で、
ぐぐっと水毒体質が変わってきてる手応えを実感中です♪

あとはスクワット1日最高70回→100回まで。
挑戦し続けまっす!!!

[PR]
by my-shop | 2010-11-14 11:45 | 石原式プチ断食

蓮根もち♪

細くてカワイイ蓮根をお値打ちにゲットしたので、蓮根もちなるものを作ってみました。
たわしでよ~く洗ったあとクッキングカッターで皮ごと(!)すりおろせば、あとはラクラク♪
皮はあとから指でとりのぞけば大半◎でした(笑)
アク抜きもパス(←野菜のアクは最近では栄養素として考えられる様になりましたので)。

ちょうど大葉もありましたので、レシピどおりに入れてみました。
片栗粉はうちにはないので、葛粉で代用。
結局、目分量で入れましたがまあまあ成功?かナ。

a0021421_11525626.jpg

小さくお餅として焼くのが面倒だったので(!)、お好み焼きよろしくフライパン一杯に焼いてみました。
店主はさっぱりとお醤油でいただきました(夫はソースで…)。
[PR]
by my-shop | 2010-11-13 23:48 | 簡単レ・シ・ピ♪

残念な結果となってしまましたね、中日ドラゴンズ。
でも、本当に素晴らしい試合でした、ありがとう。
連日となってしまった長時間ゲームの疲れもあったのでしょうに。

そして。

日本一、おめでとうございます!
千葉ロッテマリーンズ。


両チームともどちらが勝ってもおかしくない頑張りを見せてくれました。
※店主は無論、基本的にドラファンです。

久しぶりにプロ野球に引き込まれた2日間でありました。

(o´Д`)ノ゚.+:。☆ オメデト~~~、ヨッ、日本一ッ ☆゚.+:。
[PR]
by my-shop | 2010-11-08 23:59 | 時事ニュース

…両者引き分け!?

昨夜はめずらしくも、ナイター中継に釘づけになった店主。
(ショップのサイト更新もひとまずすんでたことだし♪)

両者なかなかの闘いぶりに思わず最期まで観てしまいました(汗)フーッ!!!
延長時間が最長記録、だったとか。

あああ~、気がもめたことったら!?

プロ野球のゲームでこんなに引きつけられたのは本当に久しぶりのこと。
もの凄くがんばってます、千葉ロッテも中日ドラゴンズも♪ オツカレサマ
緊張と重圧の中、次の試合はどう展開することか。うむむ。

そこんとこ ヾ(〃・`Д´・)ノ[夜]*[露]*[死]*[苦]

引き分けのゆくえは…どうなるッッ!?
[PR]
by my-shop | 2010-11-07 13:51 | 時事ニュース

そして11月。

きのうから11月、少し暖かさがもどった名古屋です。
ホッといたしますね(笑)
急激に寒くなったので一時はどうなることかと  ((´д`υ))

今週は久しぶりに太陽がのぞいてくれているのが心地よく。
(快晴とまではいかないのが残念ですが。)

速いもので今年もあと2ヶ月を切ったワケです。

今月のうちに大掃除も済ませてしまいたいところ。
当然、リフォーム後のお片付けも終えてしまいたいッッ。
いまだダンボールが山積み、の中であります。

年々、ときの経つのが速くなるばかりで困りますねェ。

(´∀`;)
[PR]
by my-shop | 2010-11-02 11:12 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪