白銀の年越し。

朝からフワフワと白いものがちらつき始めた名古屋は
底冷えになりそうな大晦日です。
この厳しい寒さは堪えますね。

至らぬ店主を2010年もご愛顧くださりありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by my-shop | 2010-12-31 10:21 | 私のスロー・ライフ

今年もあと…

も~、い~くつ寝ると、お正月~♪


…2010年もあと数日ですね。
大半の企業さま・商店さまがお休みに入られるとあって
事実上、きょうあすが仕事納めでしょうか。
なにか忘れてなかったかしら???(汗)

朝刊をみたら夜のTV番組も特番ばかりがズラリと並んでました。
まるで晦日みたいな月曜日?

まだ27日、デスヨー。
[PR]
by my-shop | 2010-12-27 10:42 | 私のスロー・ライフ

Merry X'mas !!

今夜は雪が降るかもしれないとか、もしやホワイトクリスマス?
久しぶりかも、ここ名古屋では。

店主、計算違いで年賀状が足りなくなり急ぎ郵便局へ向かう道中、
先程なにやらチラチラしておりましたが(寒ッ)あれは雨?それとも雪?

寒さ厳しげなのが少々困ります(汗)


皆様、いいクリスマスをお迎えくださいネ♪
[PR]
by my-shop | 2010-12-24 13:14 | 私のスロー・ライフ

年賀状っっ…(汗)

結局クリスマスカードはごく少数だけ出すことにした2010年。
6枚限定で長年お世話になってる目上の方々へ昨夜ダッシュで投函。
どうにか間に合ったかしらん。

で、きょうはこれから年賀状作成…(涙)

間に合うかしら年賀状、元旦着便に?
プリンターが調子よいといいナ(汗)
今年は〆切が25日までだそうですね。

日頃まったく筆まめでない店主は、年賀状とかもめーるくらいはせめてお出ししたいと考えております。

期日が迫らないとやる気の出ない悪癖のせいで、
せっかくのクリスマスが「クルシミマス」に変貌しそう?
[PR]
by my-shop | 2010-12-23 12:46 | 私のスロー・ライフ

月食…雨天で見れず。

昨夜は皆既月食でしたが天気予報どおり雨になってしまって、残念でしたネ。
北海道の一部地域では観測できたのでしょう、
朝刊に月食写真が掲載されたものを見たのみ。

このところ曇天が続いていた名古屋でしたからしかたありません。
寒さにからだも慣れてきた頃。
…また「お片付け」に専念しなくては!!!

不要品はできるだけリサイクルへまわして。
捨てるしか選択肢がなかった昔とは違うのですから、積極的に処分処分♪

流行りの断捨離とまではいきませんが、
念願のシンプルライフを目指したい店主です。
[PR]
by my-shop | 2010-12-22 11:55 | 私のスロー・ライフ

ファイアー・ストーム

ある消防士の、離婚の危機を回避するまでを描いた一本。
日本では上映されなかったらしいのが非常に残念。
新婚さん以外(!?)のすべてのカップルにおすすめしたい映画です。
タイトル中、「・」を省略していまうとまったく別の映画が検索にヒットしてしまうという、紛らわしさ(汗)要注意ですよ~。

義理の姉が「おもしろかった映画」とすすめてくれました。
劇中には笑いどころもいくつかあり飽きずにみることができました♪
即、本も買ってしまった(笑)という。

いわゆる「釣った魚に餌をやらなくなる」、てのは
てっきり日本男子のみの特徴かと思ってましたが。
ホント夫婦って数年のうちにお互いの存在が
ついつい「空気」みたなものになってしまいますからね。
(空気。無ければ困るハズなのに日常にはまるで意識しない当たり前のもの…)オソロシヤ、オソロシヤ。

互いの思いやりと関心、努力なくして長い年数を「連れ添う」ことは不可能、なのでありますナ。
[PR]
by my-shop | 2010-12-18 15:10 | 映画☆鑑賞

NANA2

うむむよくできているわァー!!!…と感嘆しながらも実は原作を読んだことはありません(汗)
ようやく観ることができました、NANA2。
確かアニメで観たことがあります。
衛星放送スカパーでも確か少し前に放映されたのですが、
チェックしそびれておりましたのでレンタルDVDでじっくり観ることに。

それにしてもよくできています、この物語。
登場人物の個性や心情がよく描けているナ、と。

「3」はないんでしょうね???
いつか、原作コミックをイッキ読みするのを非常に楽しみにしている店主であります♪
[PR]
by my-shop | 2010-12-17 23:53 | 映画☆鑑賞

ナポリタン名古屋流

a0021421_1513318.jpg

先週久しぶりに大型スーパーのフードコートで軽食を済ませました。
あらたに名古屋風のナポリタンがメニューに登場していたので注文!
名古屋流のは、熱々の鉄板皿にパスタが乗ってるんですよ♪
ふちどりに薄く引いた卵焼きも特徴。
懐かしさでいっぱいになりながら、美味しくいただきました。
[PR]
by my-shop | 2010-12-16 15:18 | ●グルメ~外食●

暖かい12月中旬?

この2日間、おかしな暖かさが続きましたね。
きょうはぐっと冷え込むことになりそうな名古屋です。
どうやらこういう寒暖差がありすぎる様で、風邪を引いておられる方も多い様です。
そういう店主もどこか体調がヘン???…風邪ではなさそうですが。

体調管理がむずかしい12月になりそう。

無理せずよく休息をとりながら、
元気に年末年始を迎えたいですね!
[PR]
by my-shop | 2010-12-15 10:46 | 私のスロー・ライフ

DVDで観た映画。

クイール
「盲導犬クイールの一生」の映画版です。
盲導犬訓練士 多和田悟さんの本「犬と話をつけるには」をたまたま購入したことから、この映画も観たくなりました。盲導犬って本当にスゴイですよね…。驚きと涙の一本。
犬の性格や習性など、まだまだたくさん知らないことがあるとしみじみ思いました。


釣りバカ日誌 20 ファイナル
ファイナルだから早く観たい!!!…やっと観られました。ふー。
相変わらずなハマちゃんに大笑い。
『業績回復まで役職報酬いりません!』なんておっしゃるこの会長みたいな方が
あちこちの大企業に本当にいらっしゃったらこの世界不況も難なく乗り切られるのかもね。
スーさん死んでしまうの!?なんてハラハラする場面もあったり。
お約束(?)なミュージカルシーンもありでたくさん笑いました。
リアルな人間関係あり、ファンキーもありで、
いつもいつも楽しかった釣りバカ日誌もこれで完結なんですね(涙)さみしー。


アバター
実は大ヒットものって、すぐには観ないことの方が多かったりします。
(同監督「タイタニック」は個人的にあまり好きでなかったし。好みがひとと大きくズレてるんですねきっと私(汗)。)
今回もまあおそらくは今年一番の話題作だったし
とりあえず観ておくか…なんて期待ゼロなところから観始めたのですが。
映像がすごくきれい。
SF(サイエンス・フィクション)じゃなく(サイエンス・ファンタジー)だ、これは。
動きも自然。アバターの表情もイイ。
驚きの連続でした。最期には脱帽。
…どうやって撮って、完成させた映画なんだろうか!?とその技術力にも感動しました。

大掃除お片付けを中断してこの師走になにやってるんだか…店主。
[PR]
by my-shop | 2010-12-08 11:41 | 映画☆鑑賞


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪