柿安。

和食の人気店「柿安」でランチをしてまいりました♪
個室のしつらえがよくて、今頃ようやくめでたい正月気分を味わえたかの店主!?
a0021421_15173514.jpgこちらはミニ懐石風定食。


a0021421_15175232.jpgこちらは野菜で隠れてしまってますが熱々のハンバーグ定食でありました♪
[PR]
by my-shop | 2011-01-31 23:59 | ●グルメ~外食●

厳寒の1月。

本当に厳しい寒さの1月でありました。
あさってにはもう2月なのですね。
ほんに速いことったら(汗)

片付けをチョロっとしながらも、
経理事務もそろそろ本腰をいれないとならないシーズンなので
通常モードよりやはりデスクワークが増えております。

ふー。

時間の使い方って大人になってもホント難しく。
息抜きも大事なこと、とはいえ、
デスクワークはキリがつくまで
ある程度は一気にやってしまいたい性質の店主。
…不器用というかなんというか。
つい数時間ぶっ続けて座り続けてしまうことが多くって。

気づけば翌朝の眼精疲労と腰痛に、後悔少々。
あたたたた。
[PR]
by my-shop | 2011-01-30 14:45 | 私のスロー・ライフ

マラソンとヨットでもって地球を1周する「アースマラソン」に専念していた、
間(はざま) 寛平さんがぶじに帰ってこられました。
出発から2年約一ヶ月がたつのだとか。
一時、ガンの治療があって気がもめましたから
お元気に戻られて本当によかったです。

ちょうどTVをつけたら、「おかえりなさい特集番組」の真っ最中でした。
み、みのがすところでした。うっかり。完全に知らなかったワー(汗)

「アーメマー!」…と叫ばれる寛平さん。
迎えるたくさんの吉本の芸人さん達。
無事に戻ってきてくれて本当によかったよかった。

おかえりなさい、寛平さん!!
2年もレギュラー番組でのお姿を拝見できなくて、本当に寂しかったですよ~!!!

それにしても。
いつも思っていたけど。
…寛平さんの持ちネタの「アメマ」って、一体、何?なんのこと???

[PR]
by my-shop | 2011-01-21 23:59 | 時事ニュース

積雪量11cm。

きょうは雪が解けてしまいそうな晴天の名古屋。
おとといの積雪は10~11cmまであった様でした。
屋根の上にこんもり積もった白いものは壮観でもあり、困ったモノでもあり。

止まない雰囲気の雪を見ながら、
「雪下ろしをしなければならない程、積もったらどうしようねー!?」
…などと夫と話しておりました。
屋根の雪下ろしのコツがさっぱりわからないことに気づいた夫婦1組がここに居り(笑)

指先を流血しながら、縫い物に専念した数日でした。
[PR]
by my-shop | 2011-01-18 12:11 | 私のスロー・ライフ

白銀の日曜日。

早朝から雪が降ったり止んだりしながら、
昼前からは雪が降り積もっている名古屋です。珍しいこと!
午前中には太陽も見えたのですが???あれれ。

大人にとって本当に雪は困るものだけど、
景観的には見慣れたグレイの景色がすべて白く輝いて
なんとも美しく見えたりします。
見とれる程に白い世界。

冷え込みも厳しいので、これは完全引きこもり生活になりそう!?
昨晩のおかずが「おでん」でよかった…(まだ残ってるから♪)なんてね。
[PR]
by my-shop | 2011-01-16 15:32 | 私のスロー・ライフ

DVD-R VRモード

昨年夏に地デジにしてからはじめて、録画番組をDVD-Rに記録してみました。
ダビング10という方式のハードディスクレコーダーでもってDVDに保存!
ファイナライズも済ませました。
番組内容は、先日メールで姪っ子に頼まれていた男女それぞれの高校バレーの試合。
いま姪っ子は部活でバレーに燃えているらしい(笑)ウフフ。
私も中学生の頃といえば筋トレおたくだったなー♪指立てふせとか腹筋とかしてたワ。


おそらく姪はノートパソコンで再生・視聴するだろうから、と
オーナー(=夫です。)のノートパソコンで再生テストしてみました。

したらば。

…再生できません!!!

大変(汗)

その日はいろいろやってみても、ダメでした。

More
[PR]
by my-shop | 2011-01-14 12:08 | 私のスロー・ライフ

-2.7度!?

ありえない様な寒い朝を迎えた名古屋です。
暦で言えば確かきょうはもう、「鏡開き」。
熱々のぜんざいが食べたくなりますネ。
ちなみに私は、おしる粉よりもぜんざい派♪
つぶあんが大好きデス。


それにしてもこの寒さ。
石油ストーブを焚いた部屋の中でも指先がかじかんで…(汗)
まったく、オヨヨ!なこの寒さには閉口気味。
起き抜けに布団から出るのも、外出するのも一苦労な感アリ?

風邪を召されてる方も多そうです。

皆様どうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by my-shop | 2011-01-11 11:42 | 私のスロー・ライフ

氷点下!?

2日つづけて早朝に氷点下を記録した名古屋です。
成人式を迎えられる方々にはこころからお祝いを申し上げます♪

さて昨日今日の最低気温は、

-1度。

いちおう氷点下だけあって、
本当に寒くなかなか布団から出られません…(汗)

まだ1月初旬というのに氷点下を記録してるということは、
2月はどうなることか。

年末年始に各地でひどい雪害が報道されましたが、
…東海地区も厳しい冬になりそうな予感。

ご成人の方々は晴れ着の下に、カイロや、
うまく重ね着をしてお風邪など召されません様になさってね。
[PR]
by my-shop | 2011-01-08 12:21 | 私のスロー・ライフ

<スミマセン。まだ書きかけ、途中です。以下の映画を観ました♪>

バイオハザードIV アフターライフ
あくまで個人的感想でありますが。
パート3まで、まるで減速感を感じない展開と勢いを感じたバイオシリーズ。
1~3はどこかドラマとしても充実した感じがあり大変おもしろかったのですが。
ここにきて息切れちゃったのかしら?…という印象が残りました。(私だけカモ?)
「東京」で始まる意義があまり物語として感じられなかったし。
なんか中途半端な感がいなめなくてちょいと残念。


ソルト
あら、この物語って続きがあるの???
…と余韻を残した終わり方でしたネ。(…勘違い?)
スパイのお話とあって、もっとドライなお話と思っていたからか、「情」を感じました。
それにしても、アンジーってすごい女優さんです(汗)
トゥームレイダーの頃から大好きですが、今回もホント体力あるなーって感心するばかり!?


火天の城
西田さんがどうしても私には棟梁に見えなかったんですが(汗)
日本のお城がどんな風に造られたかを垣間見ることができたところが興味深かった一本。
クレーンもトラックも無かった頃によくもまあ立派なものを造れたものですよね。


7月24日通りのクリスマス


イキガミ


ターミネーター4


カールじいさんの空飛ぶ家
[PR]
by my-shop | 2011-01-06 12:55 | 映画☆鑑賞

三が日がすぎ。

思い切って、この正月三が日は家族や親族とのんびり過ごしてみました。
…大掃除やサイト更新は少しだけ後回しにして(笑)
静かな正月を迎えたおばのところにも顔を出せて安堵。
(昨年も結局ちゃんと顔を出せなかった店主でしたので…。)

おかげ様で、体力がついてきているのを実感できる嬉しい正月となりました。
まだまだ人並みには程遠いとはいえ。

スクワットと腹筋、という日々の筋トレメニューに
速歩やジョギングをとりいれてもいい頃なのかも♪

正月でついついカロリー摂り過ぎがちな月でもあり(汗)
しっかりそのカロリーを燃焼する時間をつくってぜひ健康的に過ごしたいですね!
[PR]
by my-shop | 2011-01-04 11:31 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪