片付け、真っ最中。

今週は、「片付けWEEK」?

必死でほぼ毎日、物置部屋を片付けています。

…なんだか大変です。

イロイロと行方知れずになっていた、
「あれやこれや」が出てくるたびに思わず手が止まってしまいます。

古い手書きのアドレス帳とか(20年以上前?のもの!)
その中にはお名前を見てもぜんぜんお顔が思い出せない方もあって、呆然自失。

さて、と。

なにを、どこに、収納したらば困らないんでしょうねェ(汗)さー、難問だ。
[PR]
by my-shop | 2011-02-23 13:27 | 私のスロー・ライフ

とろなまドーナツ♪

前々からメディアで話題になっていた「とろなまドーナツ」。
a0021421_1884796.jpg

今頃やっとお眼にかかれました(笑)
しかも。
買いに行くのも面倒なので、通販(楽天市場)でお取り寄せ(!)しました。
天使のチョコリングと6種のとろなまドーナツのセットです。

注文してからおよそ3週間?
待ちに、待った~~~!!!試食。

個人的には、マンゴーとプレーンが非常に気に入りました♪ウフフフ。
お次は抹茶味とか食べてみたいワァ~♪
[PR]
by my-shop | 2011-02-14 23:06 | 気になるグッズ♪

確定申告とボタ雪。

夕方近くからボタ雪が降り始めた名古屋。
ちょうど確定申告のため、北区東区の担当会場だった中産連ビルに居た店主は
帰り際に窓の外を見てあっと仰天。

…雨になるかなと思っていましたから(汗)

雪、ですか。

普段あまり使わない「自動開閉式の折り畳み傘」を使って帰宅。
ボタンを押すと傘が開いたり、閉じたりしてくれる優れモノ?です。

夕食を終えて、
…そうそう使った折り畳み傘を乾かしておかないとネ
と玄関先で傘をチェックしていると
ボタンを押しても自動開閉せず!?
よくみると2本のひもが傘の中心でびろんとたるんでハミでてる???

…どうやら壊れてしまったか?あああ!!!
直るかしらん。

More
[PR]
by my-shop | 2011-02-14 21:59 | 私のスロー・ライフ

雪ではじまる3連休。

曇り空からチラチラと白いものが降り続く名古屋です。
再び白銀の世界となりました。
雪国とは違ってこのあたりでは珍しいばかりの光景。
a0021421_1382562.jpg

しかし、交通機関は大変なことでしょう…この連休、一体どうなることやら(汗)

店主は確定申告の準備で缶詰予定でありますが。
…耐え切れず中途脱走するかも!?



まずはおうちでランチ、としますか♪
[PR]
by my-shop | 2011-02-11 12:29 | 私のスロー・ライフ

書類さがし。

おとといには昨年5月6月引落分の、カード明細書を探す。
きょうは光電話の書類一式が見当たらず探すこと数十分。

…なんだか探し物ばかりしている気がする店主(汗)

どこいっちゃったんですかねー???
昨年、移動ばかりしていたのが原因。
被害は少なく済んでる方ではないかナ。

カード明細の方は電話で確認してなおかつ再発行をお願いでき、
光電話の方もさきほど電話で用が済みました。安堵。


やー、整理整頓て本当に大事ですねェ…。
確定申告を済ませたら気合を入れて片付けねばッッ。
[PR]
by my-shop | 2011-02-10 12:03 | 私のスロー・ライフ

書類さがし。

おとといには昨年5月6月引落分の、カード明細書を探す。
きょうは光電話の書類一式が見当たらず探すこと数十分。

…なんだか探し物ばかりしている気がする店主(汗)

どこいっちゃったんですかねー???
昨年、移動ばかりしていたのが原因。
被害は少なく済んでる方ではないかナ。

カード明細の方は電話で確認してなおかつ再発行をお願いでき、
光電話の方もさきほど電話で用が済みました。安堵。


やー、整理整頓て本当に大事ですねェ…。
確定申告を済ませたら気合を入れて片付けねばッッ。
[PR]
by my-shop | 2011-02-10 12:03 | 私のスロー・ライフ

ドラマ「大奥」を観る。

フジテレビ系で7年ほど前に放映された時代劇ドラマ「大奥」。
大変人気があった様でずっと気になっていました。
残念ながらわが家はフジ系チャンネルが映らなくて当時まったく観ることができず仕舞で。
昨年夏からは地デジチューナーを接続して、
そういった映りの問題も全て解消できましたが♪

で、経理事務の気分転換にと先々週から一気に観ることに挑戦してみました。
しかしどの順番に見たらよいのかもわからず。
とりあえず幕末編から見始めることに。
菅野美穂さん主演のシリーズです。
NHK大河ドラマでブレイクした?、あの、篤姫だったのですね。
ニブい店主は、「あの、トクコさまって一体だれ!?」とはじめは思っちょりました。

結局は最期に、春日局編を観て。
やー、故・藤田まことさんが名古屋弁を見事に披露されてて感激。
(お上手で、まるで、河村たかし市長が話してるみたいだわー!)

確か昔のNHK大河でやりましたね、春日局って。観た記憶。
(哀しいかな、ほとんど覚えてませんが。)

うむむ。
フジ系「大奥」
時代的な順序は真逆だったか!?
どうせ一気見するなら時代順に観たかったかも(笑)

姫君たちの絢爛豪華なお江戸文化に毎晩ふれることができ、
非常によいストレス解消になりました。
でも眼はかなりショボショボ?
それでもドラマは一気見に限る、と思った店主でありました。
[PR]
by my-shop | 2011-02-07 23:05 | 私のスロー・ライフ

節分。

今年も節分、ですね。
すっかり、恵方を向いたまま黙って太巻きをいただくという
関西発の恵方巻きの慣習が浸透した(?)らしく。
太巻き風のスィーツからはじまり様々な恵方巻きが今年も店頭に並んでました。
もうクリスマス、バレンタインに続く国民的イベントになりそうな勢い?

でも。
わが家ではきょうの夕食は、
お気に入りの「米屋の手づくりおにぎり」(笑)
ひとつで充分おなかいっぱいになれそうな大きなおにぎりです。
お値段もリーズナブルに大半が105円!!!

梅わかめが店主一番のお気に入り♪
なによりごはんが美味しい♪

おにぎり、になってしまったのは
単純に、日中バタバタしていて、夕餉のごはんを炊き忘れたから。
夫は黙っておにぎりを食べ切るのだと張り切っておりました(笑)


節分に太巻き。
にぎやかなチラシ・宣伝など見ていて楽しいもの。
地域で差はありますが、いわゆる「フェスティバル~お祭り」の少ない日本では
この手のイベントは案外と良いことかもしれない、と思う店主です。
鬱屈しがちな日常のガス抜き(…気分転換?)になって。
[PR]
by my-shop | 2011-02-03 23:55 | 私のスロー・ライフ

有松へ。

先週、叔母の住む有松へ出かけてきました。
車窓から、途中の趣きある風景を堪能しながら。
a0021421_1532568.jpg

新聞店まで有松が観光地であることを気づかった佇まい、とは渋い。…スバラシイ。

More
[PR]
by my-shop | 2011-02-01 15:10 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪