すぐに4月ですね。
肌寒い日が続いてますが、
おとといから早咲きの桜が咲き始めた名古屋です。
来週にはソメイヨシノも開花、でしょうか。

被災地の皆様には1日も早い復興と春がくることを切望するばかりです。
関東地区の皆様も計画停電などで大変なご苦労がある様子。
皆で思いとちからを合わせこの大きな危機を乗り越えていきましょう。

この頃店主は、災害対策の備蓄にペットボトルの水を蓄えるのではなく、
先日AMラジオで教えてもらった方法、
いくつかの空きペットボトルに水道水を蓄える方法で備蓄をしています。
いまの時期であれば2~3日おきくらいで中身を入れ替えすればいいとのこと。
良い方法と思いました♪
古い水道水で洗濯などすればよいですし。
(入れ替えは、夏場は半日~毎日でしょうね~。)
よく言われるきれいにした風呂桶に常に水道水を溜めておくのも同様ですね。
ペットボトル式は、あとはまめに替えるのを忘れないようにしなくては!!!ね。
習慣化するまではちょっとだけ大変かな(汗)

ペットボトルの水は、被災地の方々最優先にぜひ使って頂きたいですから。
こういう小さなことを、コツコツ頑張ろううと思っています。
[PR]
by my-shop | 2011-03-26 10:40 | 私のスロー・ライフ

a0021421_18542643.gif

先月末からわが家に居る子犬ちゃんのお世話でもって、
足早に、この三連休も過ぎていきました(涙)
まもなく、ひと月過ぎるわけで。
生後4ヶ月となりすっかり、やんちゃになりました。
使い捨てのペット用トイレシーツをほとんど使わないで、室内飼い中。
トイレシーツ代わりの防水タオルの洗濯ばかりしている気がするナー。
写真をとるこころのゆとりもありません!

正直、こんなに手がかかるとは!?
…びっくりです。
愛犬家の皆さんは見えない水面下で
非常に努力をしていらっしゃるんですね(汗)

躾(しつけ)が肝心、ということで日夜(?)がんばっております。
できるだけ散歩に連れて出たり。
おもちゃ以外は噛んだりしない様、いわゆるあま噛みをさせない躾を。
ホントいつになったら、わかってくれるかしら~???
[PR]
by my-shop | 2011-03-21 17:51 | my ペット♪

3月に雪。

暖かだったと思えば、寒さがきて。
きのうの午後は名古屋も雪が舞いました(涙)

被災地の皆さん。
真冬みたいなこの寒さの中では本当に大変なことでしょう。
胸が痛んでいます。
あきらめないでがんばってください。

私ども。
いまはいつもどおりの日常を過ごすことが、何よりの支援になると信じます。
水や食料、電力、燃料など少しだけ節制しながら、
募金と切なる祈りをもって、応援しています。

必要なものが必要とする方のもとに速やかに届きます様に!
[PR]
by my-shop | 2011-03-17 14:39 | 私のスロー・ライフ

春風?

日曜から少し暖かで、春らしい日が続きました。
少しホッとします。

ぽかぽかとした陽だまりは本当に心地よいもの♪

…しかし。

あすから
また寒波が戻るそうで(涙)


さてとこの短い
春のひとときを堪能いたしませうか。
[PR]
by my-shop | 2011-03-15 10:41 | 私のスロー・ライフ

東北地方太平洋沖地震。

きのうの午後2時46分ごろ、宮城で震度7の地震が発生。
信じられない大きな惨事になり胸のつまる想いです。
大きな揺れのあと、いまだ余震が続いている様ですね。

被害にあわれた方々には
謹んでこころからお見舞い申し上げます。

こちら名古屋でも…
[PR]
by my-shop | 2011-03-12 12:08 | 私のスロー・ライフ

わんこ生活、はじまる。

a0021421_11484476.jpg
実は。
ただいまわが家には、子犬がおりまして。
生後3ヶ月弱のかわいい賢い男の子です。

オーナーである夫の兼ねてからのリクエストで
ようやくお迎えするまでに至りました。

…で。犬と暮らすのは生まれて初めてな店主。

飼育書を何冊も読みながら、
メモをとりながら、

連日、奮闘中。
正直、クタクタかも(汗)
[PR]
by my-shop | 2011-03-11 11:52 | my ペット♪

どこへ行った、花粉症?

今年はハンパない飛散量が飛ぶと聞き、
正直、ビビッておりましたスギ花粉症のオンシーズン。

店主はほとんど治ってしまったとはいえ、
さすがに鼻水「出る」かなぁ!?、なんて、かなり構えてました。

しかしながら。

日に2~3回鼻をかむことがあるかないか程度です。

天気予報の飛散量は
「非常に多い」となっているのですが…
えええ?スギ花粉、本当に飛んでるの???って不思議な感じ。

あの、流れ水のごとく止まらなかった鼻水がいまでは嘘みたい♪

ちなみに店主は、
漢方薬での体質改善+石原式の2食生活で
鼻水でなくなりました。

そうそう。前は、漢方薬の小青竜湯を飲んでは
とりあえず症状を軽くしてましたっけ。外出にはマスクが必需品でね。
顆粒も錠剤も、お湯に溶かして香りを嗅ぎながらゆっくり飲むとより一層いいらしい小青竜湯。
今年は飲む必要なさそうです。用意してあるのに!?←どこか残念だったり???

手応えとしては2食にした食生活が一番効いた感じ(笑)
…現代人はかなり食べ過ぎなんだわ~ホント!

玄米や麦ごはん等
自然食は幼少の頃から食べていましたし。
でもジャンクフードが好きだったりして。それがいかんのですよねー。

2食生活(→店主の場合、夏季は1食生活が◎。)は、実施から2年を過ぎ。
1年目よりも胃腸での吸収力があがったらしく痩せていたのが
ナント、ふたたび標準体重にまで戻りました。

昔から胃腸が弱く吸収できない体質だったので、ちょっと感動してます。
一所懸命に食べても食べても
ガリガリで、太れなかった頃とはお・さ・ら・ば~。

ああ、もうめまいがするからと「ムダ食い」しなくてもよいんだわ~♪…シアワセ。
[PR]
by my-shop | 2011-03-07 15:25 | 漢方治療レポート。

ありえない寒波到来?

3月に入ったとたんの寒波に閉口ですネ。
とにかく、寒い!!!寒い。
冬眠したくなるぅ?

真冬に逆戻り?とはまったくこのことでして。

とはいえ、石油ストーブを焚けば暖まり過ぎる気もして。
なんて難しい季節か。
エアコンやファンヒーターが一番なのかもネー。この時期って。
温度調節つきでないと、
うっかりすれば自律神経を傷めそうな予感。


気温が低いとはいえ、スギ花粉はもうしっかり舞い飛んでいるらしいです。
花粉症の方々、くれぐれも用心いたしませう。
[PR]
by my-shop | 2011-03-03 18:53 | 私のスロー・ライフ

春雨。

きのうから雨の名古屋。
気温は高めのはずですがどことなく、ヒンヤリ感があります。
きょうから弥生3月。
3月と聞けば、とたんに春を感じますね!

季節の変わり目とあって衣類が室内に散乱中…。
整理整頓どころか、
目一杯に散らかしているのでは???…と思わず錯覚しそう。

そろそろ春夏物も少しは出しておかないと。
冬物も一部を残して仕舞い始めています。
[PR]
by my-shop | 2011-03-01 09:26 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31