きょう
本当に36度に達するのでしょうか、

名古屋の最高気温。

昼前からしっかり(ゆるめの)エアコンをつけて事務仕事中です。

原発問題からきた節電のためだけでなく
冷え性な店主は身体への影響ということもあり、
できる限りエアコンをつけない様に努めております。

この夏は、扇風機+首に「ぬれタオル」が大活躍です。
ぬれタオルでもって手足などをまめに拭いております。

食事療法と漢方治療の効果がやっと出てきたのか、
今月は本当にエアコンをつける日が少ないのがありがた~い♪店主。
あとは熱中症を気をつけないとネ。

塩分と水分の補給をみなさまどぞお忘れなく!!!
[PR]
by my-shop | 2011-06-28 13:05 | 私のスロー・ライフ

おとといから日中気温がついに30度を超えてしまった名古屋。
どうやらこの夏は早くから熱帯夜がはじまり(涙)
当分、寝苦しい日が続きそう…あああ。


節電に、店主は日中(特に午後2時前後!)
できるだけパソコンを使わない様にしているのですが…。
この暑さでは、早朝限定になりそうな気配?か。
日没後が熱帯夜では、ね。
タイミングよく夕立でもあれば涼しく過ごせるやもしれないが…。



涼を得るための人工的な水撒きシステムを考えたい店主!?
[PR]
by my-shop | 2011-06-24 11:32 | 私のスロー・ライフ

この春、子犬を迎えてから犬系の映画やドラマに自然と目が行く店主(笑)
かわいいという理由だけでなく、
作品から教えられることが実は多くて。

犬と歩けば」は、男が捨て犬と出会ったことから道が開けていくドラマ?…かな。
ココリコの田中さんが出てるのも興味深かったです(笑)
このひと、映像に出てるだけでどこか面白いから。楽しい方ですね♪
主人公、住まいも天職も見つかりハッピーエンドまでレッツゴー!
非常に楽しく、ときにハラハラしながら見終わりました。

もと捨て犬が「セラピードッグ」となっていくというのはとても興味深かったです。
願わくは、捨てられる犬のいない社会づくりをしていきたいものであります。
[PR]
by my-shop | 2011-06-23 23:44

梅雨の晴れ間。

すっかりご無沙汰です(汗)
今年も去年同様、涼しい日が多く
寒さ暑さに弱い(!)店主にはありがたい梅雨であります。
とはいっても、
この涼しさで風邪をひく方も多く過ごしにくいことには変わりがなさそう?

けさは、朝から太陽がチラチラと見え
うれしい梅雨の晴れ間となった名古屋です。

予報によると
きょうは蒸し暑い厳しい日になりそう。

…日中予想気温が30度とか!

こんな風に急激に気温があがる日は、
できるだけ安静に過ごすことが熱中症対策に有効。
身体が暑さに慣れてませんから、体温調節がヘタなときです。
同じ陽気が3日間もつづけば調節ができるそうな。
寒い日暑い日が交互にくる今年の梅雨の場合はかなり要注意。

安静にできない方は、水分と塩分をしっかりとってくださいね。
ぬれタオルでこまめに身体をふくと体温調節に役立ちますよー。
[PR]
by my-shop | 2011-06-13 10:54 | 私のスロー・ライフ

早い梅雨入り!?

先週梅雨入り宣言されたばかりの名古屋です。

なんだかすっごく、早いわー!?

きょうから衣替え?…のはずですが肌寒くて長袖です。

例年だと入梅宣言と同時に
晴れの日が続いたりするのだけど(笑)
今回は梅雨らしい日が続いておりまして。
わが家の子犬は散歩にいけず退屈げでちょっと可哀想?

それにしてもきょうは肌寒い日。
除湿機つけようかしらん。…音が五月蝿いんですがねえ…。
[PR]
by my-shop | 2011-06-01 13:48 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30