どん兵衛…焼うどん?

a0021421_1040253.jpg


先日出先で初めて見た、どん兵衛。

…ええっ、焼うどんですかぁ???

ほほー。興味津々!?で思わず購入。
前からあったのかしらん???

で、やっときのう、試食しました♪

…意外と薄味だった様な???はて、そゆものか。
相変わらずジャンクフードに心惹かれる、おバカ店主でした(笑)
[PR]
by my-shop | 2011-07-30 10:44 | 気になるグッズ♪

ホテイアオイの花♪

金魚とセットになっていたホテイアオイ。
増やしたいナ♪と思い、これだけ別にして、バルコニーで太陽に当てておりました。
a0021421_10475779.jpg

なぜだか今頃、開花♪

(6月の開花予定だった記憶。)

淡い藤色がなんともキレイでありました。
でも。
なかなか増えてくれませんッッ(涙)
[PR]
by my-shop | 2011-07-27 23:45 | 趣味の園芸

早々と梅雨明けしておりましたが、台風も6号も到来し、
蝉の声もようよう登場。

ようやくこれぞ、夏!?

…という風情になった名古屋です。
暑いだけで蝉の声がしない、というのもどこか変な感じでありました(笑)

わが家では
[PR]
by my-shop | 2011-07-23 18:24 | 私のスロー・ライフ

…金魚が産卵!!!

ゴールデンウィーク直前にお迎えした金魚5匹
1匹は先日、死なせてしまい現在4匹になりました。
やはり夏にエアレーションなしで買うのは暴挙でしたね(涙)
即、水作エイトという濾過器を追加し、エアレーションを兼ねさせています。

そしたら。

…今頃なぜだか赤い金魚が卵を産みました(汗)
本来は春先が産卵シーズンなのだとか。

今週はびっくり仰天つづきの店主。
卵を親から避難させホッとする間もな
く気温が高いことから翌日深夜には孵化しはじめて。

またまた驚き。

2日目になりましたが、孵化した20匹ほどがいまだ生存中。
この先どうなることやら…なんだかまるで懐かしい「夏休みの自由研究」をしてる様だわッッ(笑)
[PR]
by my-shop | 2011-07-18 12:24 | 私のスロー・ライフ

a0021421_1520658.jpg

新聞のサンデー版にて初めて名前を知った「ケークサレ」。なんでもおフランスのケーキレシピとか?
きのう、パウンド型2本分作ってみたはよいけれど、
2倍量で計算するところ
暑さで塩の量をうっかり見間違えて
…ちょいと塩辛いケーキになってしまいました(涙)

うひゃあ~!!!

More
[PR]
by my-shop | 2011-07-13 15:26 | 食生活&栄養

待望の梅雨明け宣言!?

例年に比して早目という梅雨け宣言が出た途端に、
これまでになかった猛烈な蒸し暑さがやってきた名古屋の夜です。
たまりませんねー(汗)

今夜はエアコンつけないと眠れないかしらん。
残念だわ。

原発問題から発展した「節電」の夏。
どこまで電気の節約をがんばれるのか…日本人みなの大きな課題になりそうな夏ですね。
[PR]
by my-shop | 2011-07-08 20:15 | 私のスロー・ライフ

おそば♪

a0021421_14425263.jpg


先日のこと。
母がおすすめのお蕎麦屋さん松寿庵まで案内してくれました。
旬のジュンサイそばを注文♪

a0021421_14441358.jpg

こちらは、エビ天つきのおろしそば。

まことに、冷たいおそばが美味しい季節となりましたナ~。
ゴチになりました♪
[PR]
by my-shop | 2011-07-05 14:45 | ●グルメ~外食●

…梅雨明けは、いつ?

久しぶりに昨夜の名古屋は蒸し暑い夜、でありました。

結局、先週の最高気温は35.8度!!!

なんだか、ひと様の体温より高そう(汗)
名古屋は、気温の記録をとる場所が実は「小高い山」近辺らしくて、
こんな日の街中の実際の気温は…おそらく40度台でしょうな。
街中を日中長時間歩くなどという暴挙(?)はできるだけ避けたいものです。
あれば地下街を利用するのが大変便利♪

ぬれタオルで首や手足をふきふき、
ゆるめの設定エアコン温度28度~30度で、仕事中の店主でございます。

梅雨明けはいつかしらん。
[PR]
by my-shop | 2011-07-04 11:02 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30