残暑、梅雨のごとし!?

秋雨なのか、雨が多くいつしか蒸し暑い日々となりつつある名古屋です。


と~っても過ごしにくいデスっっ。


洗濯物も乾きにくいし…(涙)困りますね。
いつ洗濯を実施すべきかがまるで読めない週となっています。

きょうは予報では晴れ、だったのですが…どうも雲ゆきからすると午後から降りそうな予感?
うむむ。

昨夜などどこか蒸し蒸しして、
久しぶりに寝つけずにいたし…。

残暑、この調子ではなかなか手強そうですね。
[PR]
by my-shop | 2011-08-24 12:29 | 私のスロー・ライフ

ブログデザイン、秋っぽく?変えてみました♪
…一覧から選んだだけ、ですが(笑)

さておとといまでうっとおしいほど暑かった名古屋。
きのうから少しづつ涼しくなって、安堵したところです♪

ほんに、ありがたや~~~~。

雨で蒸し蒸しとした空気感ではありますが、日中、
エアコンを入れずに済むのは本当に久しぶり!のこと。

今週は姪っ子ひとりと楽しく過ごして足早に過ぎた店主。
そろそろ
暑さを口実にしないで、仕事に専念しますかな。
[PR]
by my-shop | 2011-08-20 15:08 | 私のスロー・ライフ

先月中旬にわが家で生まれた、金魚の赤ちゃんず。
約28匹がそのまま健在です(汗)

(おそらくは)黒デメキンと赤いコメットの子たちか、

もしくは、

赤いコメット同士の子?…のハズ。

まだところどころ透明で、腹部がうす桃色がかった銀色の光る身体をしていますが、一体今後、
何色の金魚になるのかがもう興味津々で!!!
もうすぐ生後ひと月です。
現在、お正月によく食べる「たつくり」によく似たサイズ?そっくりカモね。

あー、早く色づかないかナ。
ああまだか、と連日の様に憂う店主です。中にいるかな、黒デメキン♪赤デメキン♪

それにしても。
金魚の♂♀の見分け方を
この年齢で知ることになるとは思わず(笑)

ちなみに飼育書で知った見分け方ですが、
[PR]
by my-shop | 2011-08-13 16:02 | 私のスロー・ライフ

最高気温36度台突入。

全国的な猛暑日だったというきのう。
名古屋の公式発表最高気温は36.0度
きょうも暑さきびしくなりそう。
ようやく花がつきはじめたわが家の朝顔も、暑過ぎなのかヘロヘロしています。

久しぶりに。
とれたてのキュウリのざく切りに、赤みそをつけて
昨日おやつにいただきました♪

懐かしー味♪
店主は大好きデス。この食べ方は本当に久しぶり。

子供の頃は、よく味噌をつけてはキュウリを丸かじりしてました(笑)

さて、連日の猛暑日。
暑さで倒れない様に用心いたしませう!!!

寝不足の方
特に熱中症になりやすくなります、どうぞお気をつけて。
[PR]
by my-shop | 2011-08-11 11:48 | 私のスロー・ライフ

やっと観ました、レンタルDVDで…実写版ヤマトを!!!
デスラーは一体だれが配役なの!?出て来ないのか!?

いっとき夏休みといえば、
アニメ映画版ヤマトのロードショーだった気がする。
同級生とぞろぞろと観に行ったっけなぁ、そういえば♪
とうぜん、満員なんで、
立ち見で後半から1度見して、続けて2度見は座って観る!!!…て感じだった(笑)懐かしー。

さて実写版ヤマト。

キムタクの古代進。
黒木メイサちゃんの森雪。

おぉ?…森雪、つえ~~!?…とびっくりする前半。

???
あれこれ思った実写版でしたが、思っていたよりも楽しめました。
ドクターの猫ちゃんもしっかり登場♪
うむむ、がんばって実写版を作ったんだなぁ…としみじみ感心したり(笑)
東日本大震災で放射能汚染問題がリアルな問題になってるいま、放射能問題はシャレにならないが。

現実にいま欲しいわよね、放射能除去装置がッ(怒)
被爆したひとや牛や米をきれいにしてあげて欲しい。

個人的には
イスカンダルに車で侵入する部分は
映像的に、も少し頑張って欲しかったカモ。

それにしても。

やっぱり土の下からゴボゴボ?って出てくるのね、ヤマトって。
…傷まないのか?
主砲とか、小さめのパーツ部はあれで大丈夫なのか?
実写版だと妙な心配をする店主(爆)
プラモデルじゃああるまいし。

そうね。ラストはもろ、ヤマトらしい結末だったかも!?
ついでに、銀河鉄道999も実写化しちゃいましょうよ♪

SPACE BATTLESHIP ヤマト
[PR]
by my-shop | 2011-08-09 23:58 | 映画☆鑑賞

コカゲロウ?

きょうは特別暑さ厳しくなりそうな名古屋(汗)

ところで。
バルコニーで育てているホテイアオイ。
なかなか大きくならないなァ…などと思いながら
定期的に発生するボウフラの駆除(→金魚のおやつにします♪)をせっせとしておりましたらば。


…見慣れない小さな生物が、水中をピュン!ピュン!?と瞬間移動?


なんだろう?コレ。
小さすぎて写真にとれませんッッ。

30年以上生きてきて見たことのない生物がこんな身近にいたとは!?
ちょいとビックリ。
ちょっと感動。

ネットで調べてみたら、どうやらコカゲロウの幼虫らしいと当たりがついた。
違うかもしれないけどネ(笑)

…店主のこの夏の生活は、こんな小さな、新たな発見に満ち満ちていたりする。
[PR]
by my-shop | 2011-08-07 13:13 | 私のスロー・ライフ

涼しかった日も終わり。

今週末ごろから再び猛暑がかえってきそうな東海地方。
どうにか過ごしやすい日が続いてくれありがたかったここ数日でありました。
扇風機もかけずにぐっすりと眠れた1週間。
きのうきょうとゆっくりと暑さが戻ってきている感じ?ですね。

そうそう。

節電のせいか、なんなのか、
ついうっかり、(サブ)サイトの更新を一部ど忘れしてしまいまい(涙)

まるひと月、の更新忘れ!?

…暑さのせいか、ビミョーな年齢(?)のせいか。

あかんですな~~~。

暑い季節が苦手な店主、
キリリ!!!と気をひきしめて夏後半を迎えたいと思う次第デス。
[PR]
by my-shop | 2011-08-04 15:23 | 私のスロー・ライフ


ネットショップの店主(あるじ)です。ただいまのんびり中♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31