人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育。

医学博士服部幸應先生の書かれた本に「食育のすすめ」というものがあります。
最近キレやすい子ども達や異常な事件のウラに、食育の必要性を訴える先生方も多く是非一冊関連書を読んでおきたいものです。
(あすの『おもいっきりTV』でも食育をテーマにとりあげるそうな。)
追記:上はカンチガイでした。『おもいっきりTV』来週のテーマ(12/30?)でございました。大変失礼しました!

ここ数年でホントに驚くほど日本人の食生活は大きく変化しました。

表面的には豊かになった印象ですが、栄養学的には実は、とてもアンバランス。
野菜などの繊維質が摂れてなかったり、たんぱく質過多であったり、糖質過多。
それに比して摂り過ぎた糖質を燃やすために必要なミネラルをはじめとする微量栄養素というものは全く摂れていなかったりする。

それは現代の特殊な『栄養失調』。
昔の栄養失調といえば、食べ物そのものが口に出来なくて起きていたはず。
(カロリー自体が足りていない状態を指していたでしょうネ。)

うちでは簡易な栄養バランス対策にアロエベラジュースを飲む、という手段を取り入れておりますが…。
それぞれ、自分なりに現代の食生活を見直していく必要がありそうです。


食育のすすめ 豊かな食卓をつくる50の知恵~Yahoo!ブックス

●以下は参考になりそうなリンク
食育大事典
スポーツ栄養・食育
ほねぶとネット

by my-shop | 2004-12-23 13:01 | 食生活&栄養