人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コエンザイムQ10ブームの暗黒面。

ついに現れましたね、予想はしていましたが…。

なぜかしら、何かとブームになりやすいのがサプリメント。

○○だけ摂っていれば大丈夫…の様な錯覚に陥る恐れがあって、実を言うと私はあまり好ましく思っていません。
食生活食習慣に気をつける様になる、または自覚をもつ、という点ではTVなどで取り上げられることはいいこと、と思ってるのですが…。
何事につけてもほどほどに、がよいかと。

特に栄養素、というのは全体のバランスがとても大切なのに…。

サプリメントとは、自分自身の食生活で(また体質で)特別欠けているもの、補充しないといけないものを選択して摂取すべきと私は考えます。

日本人ってどうしてすぐ「特定の○○ブーム」になるのでしょうね?
ちょっと不思議でなりません。
食品ですが、ナタデココの時も異様なブームでしたし…。
ブームになってあちこちの会社で同じ様な製品を作り始めて…となれば、原料薄になることは目に見えている。

そんなにそのものが、本当に、必要なのか…????

一時的な儲け、目先のことにとらわれない姿勢も、時には大事なのではないかとふと考えさせられました。

(なーんて、単にmy-shopが実はへそ曲がりだったり、アマノジャクだったりするだけのことだったりするんですけど~♪)

コエンザイムQ10の代用? 無承認の成分検出 大津 - asahi.com : 社会

by my-shop | 2005-03-05 22:44 | 食生活&栄養