人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になる栄養素、『α-カロテン』

きのうの昼間の「おもいっきりTV」で、β-カロテンとα-カロテンについて教えて頂きました。
※βカロテンは体内でビタミンAとして変換され、利用されます。
Wで摂取すると抗酸化力が素晴しいのだそうですね。
高い抗酸化力に、ガン予防効果が期待できるのだそうです。
α-カロテンなんて、学生時代には習いませんでしたヨ、確か。ひゃー!
間違いなく、食品科学は日進月歩してるんですね(笑)

番組では、オレンジ色のピーマンを積極的に食べましょう♪…とのこと。
(…うちの夫はムリね。ピーマン大嫌いだから!)

βとαと両方のカロテンが含まれているのだとか。
ニンジンも皮をむかず(すでに農協などで洗浄された時点で皮はむけてるのだとか!)、油と一緒に摂ることにこだわり過ぎずに、加熱して摂取でOK。

いろいろ後から情報が出てきますね、栄養素情報。要チェック!、です。

先程ヤフー検索で見つけた、試験的に利用できるという食品成分データベースで調査。
そしたら、意外なものに両方のカロテンが含まれていることにちょっとビックリしました(笑)

・バナナ(α=330/β=670(mcg))
・焼き海苔もしくは味海苔、あおさ(焼き海苔:α=4,100/β=25,000(mcg))
・唐辛子(とうがらし)(α=140/β=7,200(mcg))    (※食品100gあたり数値))


…よしよし。夫の好物が2点もここにあるではありませんか!
これで、ピーマン嫌い人間も安心ネ♪(あ、モチロンにんじんとカボチャもお忘れなく!)

by my-shop | 2005-04-05 00:01 | 食生活&栄養