人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家で、PCメンテナンス。

きょうは実家で母のパソコンをメンテナンス!
実を言うと今週はこれで、3日目(笑)
思いがけない問題にぶちあたり難礁に乗り上げてしまっていましたが、
どうにか解決を得♪
(ご褒美に、夫とふたりしてうな丼をお昼にご馳走してもらう。)

…やー、PCセキュリティって、ソフト以外にルーターというハードウェアの存在があったんですねぇ!
正直なところ、盲点でありました。
モデムとPCの間にルーターを新規導入したことで、あれほど四苦八苦したのがウソの様にきょうはスムーズにメンテし終えることができまして。家族全員ひたすら、安堵。
海外で生活する愛息との連絡ツールとしてまだ当面はかかせないのが、
母にとってのPCのメール機能。
国際電話、まだまだお高いですから。

OSを再インストールし、更新のためネットに繋いだ途端にウィルス感染してしまい先に進めずにいたのですが、ルーター導入で、あっさり解決!

帰宅時にちょうど夕立に見舞われました。
だが夏の雨は長くは続かない、30分も降れば御の字?
最寄のスーパーで買い物がてら雨宿りすれば、予想どおり傘なしでも濡れずに帰宅できました。

70歳を越えPCメール、続いて最近は携帯メールをも操るわが母は案外、スゴイのかも!?携帯にいたっては真に、予想外
…若い頃からの天然ボケは変わらず、なのですが。

by my-shop | 2007-08-05 00:32 | 私のスロー・ライフ