人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラタセイコちゃん♪

一輪車に乗ったロボット「ムラタセイコちゃん」を深夜のTVニュースで拝見しました。
ネーミングと動きがなんともユーモラス(笑)かわいいロボットちゃんです。
何がどうして一輪車に乗ることに???…と思いましたがおそらくは新開発の特殊技術を公開するために必要なことだったのでしょうね。
電子部品メーカーの村田製作所のロボットなのだそうです。    開発日誌ブログ
スゴイわぁ。

最近は年々、その進化に目をみはるロボット業界。
歩くロボットとして注目を集めたHONDAのアッシモくんはその後どうなったかしら。
その後が興味津々です。

ロボットたちとは逆に退化?してるかの様な現代人(汗)
自己の利得のみのためには、他者の健康・いのちをも踏みにじる悪行為のニュースに閉口するだけ。
事故米の影響は思わぬところまで広がリ続け恐ろしいことになっています。
中国製の牛乳もしかり。
行為の結果をおもんばかる創造力が失われる一方では、私達はひととして退化してるとしか思えません。

しっかりと己自身の問題意識を持って、日々精進しつづけたいことです。

  いとこの「セイコちゃん」は一輪車、出前授業で全国訪問へ : YOMIURI ONLINE

by my-shop | 2008-09-24 13:52 | 時事ニュース